2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
お花が好きなパンダさん
- 2017/10/28(Sat) -
つい先ほど、ネットを見ていて知りました。

今日 10月28日は 「パンダの日」 なのだそうです。
(↑東京ズーネット)

101DSCN0488.jpg 


なので、こんなのを作りました♪

お花が好きなパンダのヘアゴム

102DSCN0490.jpg
目と鼻は多面カットビーズ



パンダって、どんな顔だっけ???と
慌ててツタパン(ツタンカーメン・パンダ)を呼んで来て・・

  ツタパン 「ماذا يمكنني أن أفعل؟ (アラビア語:なにか用?)

ちょっと顔貸してね。

105DSCN0469.jpg
ツタンカーメン→エジプト→アラビア語 かなと。翻訳サイトって便利です


頭につけると、こんな感じ。

 マグネット 「似合う~?
  ツタパン 「تبدو جيدة!!(アラビア語:似合う!!)

104DSCN0492.jpg
マグネットとツタパン、なぜ言葉が通じているのかは気にしないで。



 マグネット 「これって色を変えたら、ライオンも作れそうだよね
  ツタパン 「أبو الهول جيد(アラビア語:スフィンクスがいいな)

103DSCN0491.jpg
スフィンクスってどんな顔だっけ?


年末頃からのお披露目が噂される
上野動物園のシャンシャンに会いに行きたいな~ と思いながらつまんだので
まわりのお花は、可愛いピンク色にしました。

パンダころころ♪
和歌山県のアドベンチャーワールドにも行ってみたいです。

 ***
作品は、手づくり作品の通販・販売サイト「minne(ミンネ)」へ出品しています。

アトリエあも WebShop @minne




この記事のURL | ☆ アトリエあも ☆ | CM(0) | ▲ top
金木犀開花記念*つまみ細工
- 2017/10/14(Sat) -
昨年、茨城旅行へいったとき
途中の大きな花木センターで、金木犀を一鉢買って帰りました。

が、冬を越して
春になっても、夏になっても、秋が始まっても、ずーっと元気がなくて・・・

もしや枯れちゃうかしらと心配していたら、

 ダ 「キンモクセイさん、元気だして~~~

101DSCN0053.jpg
 葉っぱは一年中こんな色


他のお家の金木犀が、花を落として冬支度を始める今になって
ようやく、うちのキンモクセイも花が咲きました♪

幹の下の方に、少しだけ。
だからしばらくお花に気づかなかった。

 ダ 「わぁ!咲いてた~~~!!

102DSCN0051.jpg


香りはとっても微かです。
香りの強弱は、木の元気度合いによるのかな。

でも、可愛いお花が咲きました♪

103DSCN0052.jpg


我が家の金木犀 開花記念☆

104DSCN0002.jpg

嬉しかったのでちまちまっと
つまみ細工で、キンモクセイの飾りを作りました。

104DSCN9989.jpg

お花のイメージ、それっぽく見えるでしょうか。


アップヘアに、さりげな~く挿して飾ってください。

105DSCN9959.jpg 

キラキラ金色の葉っぱをつけたので
小さいけれど存在感を主張するUピンセットです。

来年、キンモクセイの木がもっと元気になったら
もっとお花の数を増やしたコームなど、つくってみようかしらん

来年はもっと元気になってね♪

 ***
作品は、手づくり作品の通販・販売サイト「minne(ミンネ)」へ出品しています。

アトリエあも WebShop @minne


この記事のURL | ☆ アトリエあも ☆ | CM(0) | ▲ top
ちいさなたたみとつまみ細工
- 2017/08/10(Thu) -
新潟の道の駅へ立ち寄ったときに見つけた
イグサの香る小さな畳

 はな「いいにおいでしゅ♡

101-DSCN9566.jpg


大きさは、はなのおしりにジャストフィットサイズ です。

102-DSCN9564.jpg 

でも、はなのお座布団として買った訳ではありません。


こんな風に

103-001DSCN9513.jpg

夏らしい演出に使えないかなと思って♪

普段めんどうなので、背景や小物は使わずに撮影をしていますが
やっぱり、なにかあるのと無いのとでは、印象が変わるようです。

104-004DSCN9543.jpg

ツボミも1輪ついた向日葵のコーム飾りセット
夏真っ盛りのこの時期に、minneへ出品しました。
各地のヒマワリイベントは、そろそろ佳境でしょうか。

8月末頃からは、秋に向けた飾りをつくりはじめようと思います。

 ***
作品は、手づくり作品の通販・販売サイト「minne(ミンネ)」へ出品しています。アトリエあも WebShop @minne

この記事のURL | ☆ アトリエあも ☆ | CM(0) | ▲ top
看板クマ娘
- 2017/07/25(Tue) -
木製のアルファベットを買ってきて
看板クマ娘たちと、こんな写真を撮りました。

001DSCN0451.jpg

作品がカラフルだから、白いアルファベットの方が見やすいかしらと思ったものの・・・
う~ん、文字があまり目立たなかった。

白いテーブルではなく、茶色いテーブルの上で撮った方が
文字の色がもう少し目立ったかしら?

まだまだ、ヒトの目を惹く写真 が撮れません。
難しい。


朝顔モチーフや、その他少々、お値引き販売をはじめました。
作りすぎて、在庫過多になってきちゃって・・・💧

002DSCN0452.jpg

頭の上に乗せているだけの、つまみ細工の髪飾り。
いずれ、コグマ用の飾りを作ってあげたいけれど
朝顔は特に、安定して頭に留められるものが作れず、実現できていません。

ニコニコ顔で撮らせてくれるから、まぁいっか。

003DSCN0453.jpg

はなは、頭に一つ確保しつつ、さらに他も物色中。

004DSCN0454.jpg

夏本番☆
花火も夏祭りもオンシーズン☆
気に入ってくださる方の元へお送り出来たらいいなと思います。

 ***
作品は、手づくり作品の通販・販売サイト「minne(ミンネ)」へ出品しています。アトリエあも WebShop @minne

この記事のURL | ☆ アトリエあも ☆ | CM(0) | ▲ top
つまみ細工の朝顔*3輪咲いたかんざし飾り
- 2017/07/14(Fri) -
minneで、夏の新作をお披露目して貰える カモ しれないキャンペーンがあるので
それにあわせて、3輪のあさがおカンザシを作りました。

001DSCN0040.jpg

これまでアサガオは、1輪or2輪ばかりでしたが
3輪集めたらコンモリと丸い簪になってくれるかなー と。。

飾るとこんな感じです。
いかがでしょ

002005DSCN0056.jpg


テーマが「夏」なので
写真をどうにか目立たせられないかしらと
小道具をちょろっと、転がしました。

Before
003DSCN0047.jpg

After
005DSCN0065.jpg

別の角度も

Before
004DSCN0052.jpg

After
006DSCN0069.jpg

すこーし夏っぽい演出に・・なったでしょうか

最近は、作家さんが増えちゃって激戦
そんな中なので、作品を見てもらう ダケで一苦労です。
夏の新作デーキャンペーンに、目を留めてもらえたら嬉しいです~~~

 *** 
作品は、手づくり作品の通販・販売サイト「minne(ミンネ)」へ出品しています。




この記事のURL | ☆ アトリエあも ☆ | CM(0) | ▲ top
とっても略式☆ゆかたのお手入れについて
- 2017/06/01(Thu) -
ミンネに、ラクラク・・・ というより りゃくりゃく(略略) な?
浴衣のお手入れページを掲載しました。

001DSCN1807.jpg 

モデルはプク♪
いつも浴衣をシワシワにしちゃうから

002DSCN1808.jpg 

SSサイズちゃんは、お座り体形なのでシワが寄りやすいのです。

003DSCN1809.jpg 


004DSCN1810.jpg 

上の記載は、浴衣のリップル生地 に対してです。
ちりめん地の着物は、水に濡れると縮んだり歪んだりしますので、試されないでくださいね。

005-ゆかたのお手入れ 


リップル生地のアップ
薄く凹凸があってサラッと着やすいので、夏向きです。

DSCN0576.jpg

毎年楽しく着ていただきたいので、ちょこっと掲載してみました。
リップル生地にアイロンがけはなさらないでくださいね。
凹凸が消えてしまいます。

***
作品は、手づくり作品の通販・販売サイト「minne(ミンネ)」へ出品しています。


この記事のURL | ☆ アトリエあも ☆ | CM(0) | ▲ top
明日から、定形外郵便料金が一部変わります
- 2017/05/31(Wed) -
明日から、定形外郵便料金が変わります。

従来の「重さ」だけでなく「縦横高さ」の規格が定まって
それに伴い、新しい料金区分が増えました。

アトリエあもの各作品は、ほぼ”規格外”サイズ=送料UPになるので
各ページの設定を、少しずつ新料金にあわせて修正しています。

001DSCN2002.jpg

つまみ細工は箱モノだからラクなんだけど、大変なのが浴衣や着物。

SSサイズ1枚なら規格「内」だけど、
SSサイズとSサイズを一緒にまとめ買いすると規格「外」になっちゃうとか、、、

定形外郵便よりレターパックにした方が安いけれど
レターパックは入れられる数が決まってしまうのでまとめ買いには不向きだとか、、、

 若旦那 「うわ~ん、もうヤダー💦

002DSCN2003.jpg

頭を抱えながら、料金設定中
(まだ終わってない)

minneは、注文確定後に請求金額の変更が出来ません。

まとめ買いの時は、ページ記載の配送設定で注文するよりも
重量とサイズを計測しなおした方が、実は 安く送れる場合も発生すると思います。
もし「もっと安くならないかな?」と気になられたら、一度出品者さんに問い合わせてみると良いです。。。受注確定までに時間がかかりますけれども。

規格内送料のアイテムと、規格外送料のアイテムを同時に注文いただくと、
請求送料と実送料に差が出ます。
そこはもう、損を覚悟で価格設定するしか無いのだろうなぁ。

ちょっと、やれやれ です。

***
作品は、手づくり作品の通販・販売サイト「minne(ミンネ)」へ出品しています。

この記事のURL | ☆ アトリエあも ☆ | CM(0) | ▲ top
働かざる者食うべからず
- 2017/04/07(Fri) -
花粉症の季節は、不要不急の外出をしません。
なので、ブログのネタがありません・・・

ここしばらくは、布に埋もれています。

 ダ 「えへ♪

DSCN9042.jpg


働かざる者食うべからず。
若旦那に手伝わせてます。

 ダ 「せっせ せっせ💦

DSCN9043.jpg

・・・って動いてくれたら、どんなにラクな事か・・・!!

はやくマスク無しでお外に出られる日が来ないかな。
今月のヒノキ花粉を乗り切ったら、家籠り解除です。

この記事のURL | ☆ アトリエあも ☆ | CM(0) | ▲ top
サイボーグ・ゼロゼロクマ化計画*準備編
- 2017/03/23(Thu) -
注;ここに記載した材料・数値は、うちのクマ用覚え書きです。
ご覧になる方は、各自の判断でご参照ください。
ブログをご覧になった方・クマへの如何なる責任も当方は負いません。

***

あも家のダッフィー 推定7歳。
脚のあたりが細くなったか ヘタッてきたか、
少し前から、着用モデル時に立ちポーズをとらせるのが難しくなってきました。

それ故、迷っていた”骨”入れ作業を ついに強行。

縫いぐるみ骨格は ”トイスケルトン” が有名ですが
調べた時に品切れだったので、うちは身近な材料で手作りすることにしました。。。

⇒「サイボーグ・ゼロゼロクマ化計画*材料編」はコチラ

***

裸足でもしっかり立てるよう、縫いぐるみ用ペレットを足の裏へ入れました。

ペレットは、入れるとクマの体重が重くなります。
だから、入れる人と入れない人と、好みが分かれるみたい。

片足に50グラムずつ、両足で100グラム。

101DSCN9243.jpg


こぼれないよう、お茶袋に入れて縫い綴じました。

102DSCN9244.jpg


身長測定。
必要な骨の長さを計測します。

103DSCN9245.jpg


用意したアルミ線は、太さ違いで2種類。
ニッパーや先細ペンチは、つまみ細工・ビーズ細工に使っている物です。

104DSCN9246.jpg


アルミワイヤーは、80センチを6本分カット。
(けっこう余ったので、60センチずつで足りたかも)

片足に3本ずつ、脚の長さにキッチリ編み上げて、

105DSCN9247.jpg
長かったので、1.5cm分は足首で直角に折り曲げた。


脚の付け根にあたる部分からは、6本をまとめて編みます。
ここが胴体用の骨。

106DSCN9248.jpg


腕は、細い方のアルミ線。
肩甲骨付近で、胴体に絡ませ編み込みます。

107DSCN9250.jpg


頭を支える為に首後ろ分まで編んで、骨格完成。

108DSCN9251.jpg
採寸も編み上げも、だいぶテキトー



考え考え編んだので、ここまでで正味1時間。


骨のゴツゴツ感を軽減するため、キルト芯を装着。
参考にしたブログの方が、キルト芯を袋状に縫ってトイスケルトンにあわせていたので
うちも同じようにしました。

109DSCN9252.jpg
袋綴じの方が、可動時の摩擦力が少ないと思います。


はい、若旦那用の特注骨 完成★

 ダ 「コレがボクの中に・・・

110DSCN9253.jpg


なんか強そうでしょ
ダッフィーも同じ格好してみ

111DSCN9254.jpg


ここで、いよいよ若旦那
手術台(いつものテーブル)へ上ります。

 ダ 「ボク、ちゃんと戻ってこれるかな・・・
    心配だからご挨拶しておこう

112DSCN9258.jpg

縁起でもない挨拶しないでよ。

 ダ 「だって、あもは縫い物が からッきしダメじゃん


続く~

この記事のURL | ☆ アトリエあも ☆ | CM(0) | ▲ top
サイボーグ・ゼロゼロクマ化計画*材料編
- 2017/03/22(Wed) -
注;ここに記載した材料・数値は、うちのクマ用覚え書きです。
ご覧になる方は、各自の判断でご参照ください。
ブログをご覧になった方・クマへの如何なる責任も当方は負いません。

***

手芸やさんへ行ったあもが、なんだか色々買ってきました。

 メイ「なにコレ~
 DD「き・・・る・・・と・・・ 漢字読めないゼ
 ダ 「何か作るの?

001DSCN9236.jpg
アルミ線は、1つ150~200円くらい


 ダ 「あれ?この糸、ボクたちの毛色に似てるね
 DD「お、ホントだ

002DSCN9238.jpg



そうだよー
コグマの為に買ってきたんだもん。

 クマS「は?

003DSCN9239.jpg


7歳過ぎて、ダッフィー最近自分で立てなくなってきたよね。
だから自立できるように、ちょっと直そうね。
ほら、おいで。

 ダ 「ほえぇっ!? あぁれぇ~っ
 DD「おいっ 若旦那が攫われてくっ
 メイ「め、メイはちょっと急用が・・・

004DSCN9241.jpg



 ダ 「助けてぇーーーっ

005DSCN9242.jpg

 DD「すまん、オイラには何もできないゼ・・・
 メイ「メイも・・・


ダッフィー若旦那の運命や、如何に?
・・・続く。

(若旦那のお友達へ。若旦那は無事に生還してますので、ご心配なく)


この記事のURL | ☆ アトリエあも ☆ | CM(0) | ▲ top
脇役も 主役にしちゃおう つまみ細工
- 2017/03/09(Thu) -
いつも、メイン飾りの添え花用にチマチマつまんでいた
小花とツボミ のつまみ細工


001-DSCN8921.jpg 

小さいけれど、必要な手間はイッチョ前。
なのに、小さすぎるから「Uピンだけ頂戴」と言って貰うコトのほぼ無い 脇役扱い。


なんか、勿体ないな と、常々思っていたので
脇役ばかりを つまんで集めて
ひとつのブーケ風に まとめてみました。

002-DSCN8976.jpg

こんな感じ。
どう?これなら見栄えがするでしょう?

 Pメイ 「おっきく可愛くなった~♡

003-DSCN8956.jpg

緑の葉っぱをフリルにみたてて 華やかに。
房下がり飾りは、いつもよりボリュームアップした花びらの房と
メタリックヤーンで作ったタッセル型の房、2種類をご用意。

セット用のUピンも、お揃いでつまみました。


004-DSCN8980.jpg

4つ揃うと、髪型やシチュエーションによって
いろいろ組み合わせて遊べるかなと思います。

005-1DSCN8986-2.jpg

モチーフは「椿」の小花のツモリだけれど
「バラ」のようにも見えます。

006DSCN8957.jpg

春っぽい ラブリーカラーの小花寄せ♪
色を変えれば、何通りも作れます。

でもでも、時間がかかるので・・・
あんまり量産は出来そうにありません。
(ブルーか紫を作ったら、それまた面白いかな~と思っていますが)

***
つまみ細工やクマ着物の作品は、 minne でご覧いただけます。

アトリエあも WebShop @minne


この記事のURL | ☆ アトリエあも ☆ | CM(0) | ▲ top
kimono発信
- 2017/02/28(Tue) -
来日されるお客様の日程にあわせて
滞在のホテルへ、赤色のちりめん着物(とつまみ細工)を送りました。

香港で着ていただけるようです。

 メイ 「メイはこれから、日本文化の観光大使グマを目指しま~す♪
 はな 「でしゅ~♪

DSCN8567.jpg

日本とアメリカ、台湾、そして香港へ、、、✈✈✈
ニッポン文化の発信に プチ貢献

日本の着物をミニチュアにしたような、
あもママお手製の 凝り凝りkimonoを、喜んでもらえますように。

国内では、47都道府県で唯一 
沖縄県にお送りする機会がこれまでのところありません(つまみ細工もクマ服も)
琉球文化とは少し違うからかな。

いつか沖縄県へも、お送りできる機会を得られたら嬉しいなと思います。


この記事のURL | ☆ アトリエあも ☆ | CM(0) | ▲ top
水仙咲いた
- 2017/01/29(Sun) -
お正月明けに見た、八重咲きの水仙

012-DSCN6943.jpg



どうにか作れないかなと、考えながら過ごしていたら
あっという間に一か月経過してしまいました。

もう月末じゃん。


結局”八重” は無理でしたが(厚ぼったくなって可愛くない)
普通のスイセン飾りを4つ、色や形を変えてつまみました。

002-20170129.jpg

大小6輪並ぶと、それなりに楽しい構図。


お花の直径は4.5cm
SSシェリーメイの耳飾りにちょうど良い大きさです。

 はな 「はなのおはなでしゅ♪

003-20170129.jpg
それ出品してるから、ちゃんとケースにしまってねー

もっと、スラッと長い葉や茎なども表現したかったのですが
あまりひょろ長いと、髪に飾るときに邪魔になりそうで却下。

作りたいイメージがあるのに、どう作ったらいいのかが分からない~
難しいものです。

それにしても、あと1か月早く作るべきでした。
飾る時期、もう過ぎてますよね・・・


 ***

作品は、手づくり作品の通販・販売サイト「minne(ミンネ)」へ出品しています。

アトリエあも WebShop @minne
http://minne.com/anemoneamo
この記事のURL | ☆ アトリエあも ☆ | CM(0) | ▲ top
メイの着物とお揃いのつまみ細工髪飾り (一越ちりめん梅と桜*黄色)
- 2016/12/01(Thu) -
あもママ仕立ての
Sサイズ シェリーメイちゃん用のお振袖セット が仕上がりました。

それと同時に、同じ生地で
つまみ細工の椿飾りもつくりました。

001-DSCN6085.jpg



全体的に黄色の 一越ちりめん地の振袖です。

一般的な「黄色」より、少しくすみが入った色合いなので、”からし色”と言う方がイメージしやすいかも。
大きな花模様が華やかな 春らしい絵柄です。

002-DSCN5974.jpg



お揃いの髪飾りセット
土台は2wayクリップピンとUピンです。

メインの椿と、小花・ツボミ、3つだけでは物足りなくて
金箔柄入りの紫色のお花も足しました。

003-DSCN6053.jpg



メイに着せて飾ると、こんな感じ

004-DSCN6094.jpg



シャラリと揺れる房下がり飾りが、お嬢様風ですが、、、

 メイ 「おしとやかレディのメイにピッタリ~♥

005-DSCN6096.jpg



残念ながら、この髪飾りはコグマに飾れません。

 メイ 「えっ なんでっ!?

006-DSCN6097.jpg

だって髪が無いんだもの。

2wayクリップの安全ピンも、Uピンも
ふわふわ頭に留めつける訳にはいかないでしょー


コグマとヒトと お揃いで着飾れちゃう新作は、現在それぞれの写真を編集中です。
編集を終えて、minne へ出品しました。


一越ちりめん*梅と桜(黄色) ヌイグルミ用お振袖セット(シェリーメイSサイズモデルコスチューム)
001DSCN5984.jpg



梅と桜(黄色) 椿(6cm)の2wayクリップピン髪飾り&Uピンセット #つまみ細工
003-DSCN6053.jpg


お正月や成人式のお祝いに どうぞ🌟

 ***

作品は、手づくり作品の通販・販売サイト「minne(ミンネ)」へ出品しています。

アトリエあも WebShop @minne
http://minne.com/anemoneamo
この記事のURL | ☆ アトリエあも ☆ | CM(0) | ▲ top
メイの着物とお揃いのつまみ細工髪飾り
- 2016/10/25(Tue) -

一昨日出品した、

シェリーメイちゃんサイズの着物と同じ生地で、つまみ細工🌸


とんがり花びらの花飾りをつくりました。

DSCN4572-b.jpg


青緑色×濃いピンク色 のちりめん生地は、

写真で色を表現するのが難しく

メイの着物撮影に続いて四苦八苦しましたが

こんな色の髪飾りは珍しいので、面白いかな~ なんて思って、楽しくつまみました。

DSCN4591-b.jpg

2wayクリップピンとUピンのセットなので、自由にアレンジできます♪


minneギャラリーへは、着物と髪飾りを隣同士に並べて掲載しました。

「あら、お揃いだわ」と気が付いてもらえたら嬉しいな。


 *** 
 作品は、手づくり作品の通販・販売サイト「minne(ミンネ)」へ出品しています。
アトリエあも WebShop @minne


この記事のURL | ☆ アトリエあも ☆ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ