2007 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 11
美味しいタルト: ラ メゾン
- 2007/10/30(Tue) -
台風がすごかった、うさぎ遠足の日。
雨風をよけて行った先のランドマークで、可愛いタルトを食べました。

注文したのは、コレ。
可愛いカボチャのオバケのカボチャタルト。
071027cakekabotya.jpg

上にはやわらかく”煮た”カボチャがたくさん。

「カボチャを煮る」と表現するのは、洋菓子っぽくなくて違和感を感じます...
タルトの場合は、なんて書けばいいのでしょう?お料理に詳しい方、教えてください。
甘みがあったけれど、カボチャ自体の味は薄めに感じました。何で煮たのかしら?


中はホイップとベリー、さらにビター味のチョコケーキでした。
かなり、お腹にたまるお味。

お師匠サマのは、りんごのタルト。
071027cakeringo.jpg

こちらにはハロウィン飾りがなかったので
携帯からはずした魔法使いスヌーピーと一緒に撮りました。
スヌーピー、特別出演です。

他にも美味しそうなタルトがたくさん並んでいました。
メニューはサイトからどうぞ
ラ・メゾン アンソレイユターブル



あのカボチャオバケは、食べられるモノだったのか否かがギモンです。
オバケ食べちゃおうと思ったら、もの凄~く硬かった!


この記事のURL | ☆ オイシイお店 ☆ | CM(8) | ▲ top
出来損ない オムライス弁当
- 2007/10/29(Mon) -
obento071030.jpg

最近は、お弁当を作ってます。
だってだって、会社の2つ隣にあったコンビニが先月閉店してしまったから...

すっごく不便!!

お昼に外へ出るのが面倒になって、渋々作り始めたお弁当ですが
作ってみると、ちょっと楽しいかも。
たとえ冷凍食品のオンパレードだとしても。たとえ毎日代わり映えしなくても。


写真は、"出来損ないオムライス"弁当。
ご飯がなーんか失敗しちゃって
でも「えい!詰めちゃえ!」と詰め込んで、お昼は黙って食べました。

味は悪くなかったから、まぁいいのだ~


ところでこのお弁当箱、100円均一で買ったプチサイズ。
手のひらくらいの底面で、2段式です。

これが105円だなんて、100均ってやっぱりスゴイ。

この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(4) | ▲ top
美味しいパンケーキ:元町「モトヤ パンケーキ リストランテ」
- 2007/10/28(Sun) -
昨日はロケットうさぎ団の、遠足の日。
なれど、残念なコトにいちろく隊員は病欠。

よって、師匠隊員とあも隊員
ふたりで病のいちろくの分も、秋の美味を堪能してまいりました。

行き先は、モトヤ パンケーキ リストランテ。
http://www.motoya.net/
元町通りから川を渡ったところにある、パンケーキ屋さんです。

たかがパンケーキと侮る無かれ。
いろんな味のパンケーキがあって、イートインもテイクアウトも楽しめます。

あもたちが訪れたのはお昼時だったので、ランチセットを注文。
ランチセットは、プレーン味のパンケーキのみで選べませんが
その分プレートのオムレツやソーセージなど、パターンが9種類ほどあって迷ってしまいました。

迷っている間に、別のテーブルで注文された
バナナとクリームがたっぷりの大きなパンケーキに目を奪われ...
次は、あれを食べてみたい!

迷って迷って、頼んだのがこちら。
071027motoyapan.jpg

左は、お師匠サマの「キノコと秋鮭のオムレツセット」
10月限定のお品。¥1200なり。

右は、あもの「ミートなんとかセット ジャーマンソーセージ入り」(自分のなのに名前忘れた)
これは、いつ行っても食べられるお品。¥1000なり。

ともにドリンクは別注文。

セットのパンケーキは、白いホイップ状のバターとメープルシロップをたっぷりかけていただきました。

メープルシロップは、少なくなったのを見た店員さんが 「お取替えします」とおかわりを持ってきてくれました。
メ~プルシロップ、大好き♪
071027motoyapan2.jpg

「パンケーキだし、軽く食べられるかな」との予想は、甘かった。
パンケーキ3枚がお腹で膨れて、大満足の満腹感でお店をあとにしました。
お師匠サマ>>美味しかったねッ!あ
いちろく>>リベンジ行くゾ。しっかり治してねッ!


この記事のURL | ☆ オイシイお店 ☆ | CM(2) | ▲ top
小説「しゃばけ」畠中恵著
- 2007/10/27(Sat) -
20071027111831
アヤカシだらけの日常を何の違和感なく過ごす、虚弱体質な若だんなが主人公の江戸のお話。
のっけから「ありえない」設定がさも当然の如く語られるコトに一瞬鼻白んだけれど、馴れると一気に読めました。

この「しゃばけ」を筆頭にシリーズとして数冊出ています。
短編集(おまけのこ)より長編(しゃばけ、うそうそ)の方が、あもには面白いです。

久々に完読してみたいシリーズを見つけました。

ファンタジー好きで、"のほほん"としながら読みたい方へ
あも的評 ★★★☆☆

11月には土曜にドラマ放映もされるそうですが、ドラマはどうなんでしょう…
あまり"コメディ過ぎ"にならなければいいなと思います。
この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(0) | ▲ top
ハロウィンカード ハロウィンスタンプ
- 2007/10/26(Fri) -
2007nennharoulincard07.jpg

お師匠サマから、カードが届きました。
ディズニーランドからのカードです。

今年のハロウィンスタンプは、こんな可愛いプチゴースト。
これなら怖くない♪
お菓子にして、食べれちゃいそう♪


期間限定のスタンプが可愛くて、見たくて
「カード、送って♪送って♪」とお願いして、もう何年になる?

突然届くコトもあれば
ブログなどで先に「あ、行ったのね」と知って
その翌日にカードが届いたりするコトもあります。

いつのまにかたくさんたまったカードたちは
そのままお師匠サマたちのディズニー通いの歴史を表しているようで
それをあもが持っているのも、考えてみると可笑しいかもしれないけれど
でも、とっても楽しいあものコレクションです。

お師匠サマ、いつも送ってくれてありがとう

ふと思いついて、これまでのカードたちを見比べてみました。
同じハロウィンシーズンのスタンプでも、どれ一つとして同じ絵柄のものはありません。

2004nennharoulinncard07.jpg
2004年

2002nennharoulincard07.jpg
2002年

2001nennharoulincard07.jpg
2001年

去年と一昨年のカードがパッと探したときに見つからなかったのだけど
お師匠サマ、行ってたよね?
おかしいな。
後でまた、カード探してみるね。


ディズニーランド、行きたいなぁ...


この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(4) | ▲ top
「グッド・シェパード」
- 2007/10/26(Fri) -
071024good.jpg

あもには、難しかったです。
「グッドシェパード」
http://www.goodshepherd.jp/

時代は、第二次世界大戦からアメリカと旧ソ連の冷戦が始まるあたりまで。

世界史をとらなかったあもには
背景となる世界情勢への理解が追いつかず...

その辺りの知識があればとても興味深く観れたであろうにと思うと、非常に残念でした。
せめて、予習してから観に行けばよかった。

これから観にいこうという方は、
たとえば、この辺り(↓)の知識を確認しておいたりすると、いいカモしれません。
「キューバ革命」(Wikipedia)
「冷戦」(Wikipedia)
その他、「カストロ政権」や「米国CIA」など...


一貫して暗い映像だけれど(時代・ストーリーを考えれば暗くて当然)それでも品良く美しく
あもには難しくてついていけなかったけれど、それでもイイ映画だったのだろうな と思ったのが、正直な感想。

あも的評 ★★★★☆

世界史好きな方なら、オススメ。

しかし、この映画の大きなテーマとなっているらしい、主人公の心の葛藤という面においては
こういう特殊な状況下にあもは陥った事がないので共感ができず
「ふーん」と流し観て過ごし終えてしまいました。



とにかく。
返す返すも、世界史オンチな我が身が口惜しい。

そんなあも自身に対しての、あも的評は ☆☆☆☆☆ ゼロ・・・
この記事のURL | ☆ 感想、などなど。☆ | CM(0) | ▲ top
どこが一番安いかな
- 2007/10/24(Wed) -
R0297154haripota.jpg

来月は「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」DVDの発売。
「予約受付開始!」と、既にさまざまなお店からメルマガが届いています。

DVDって不思議。
発売前なのに、既に定価を大きく下回った価格で予約注文がはじまるから。
邦楽CDは全然値段が下がらないのに!!

それに、お店によって割引率が変わってくる。

よって、一番安いのはどこだろう?と探してみました。
・・・とは言っても、普段あもが利用しているネット通販店だけを比較したのでこれ以上安いお店もあるかもと思います。


結果、一番お値段が安くあもが注文したお店は...

 楽天ブックス
 26%OFF ⇒ 2100円

 (普通の、ストーリーのみが入っているパッケージのお値段です。
  3枚組「特別版」のお値段は、ココだと26%OFFの3157円。)


あもが探した中で安かった第2位は、
 20%OFF 2384円 のT店

さらにその次は、
 18%OFF 2443円 のS店


...ね、お値段違うでしょう?

楽天ポイントが少し貯まっていたので、それも使ったら
実質1000円台でのお買い物になりました♪

今回の作品は映画館で素直に楽しめたので
また見直したいなーと、DVDの到着を楽しみにしているトコロです。

この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(2) | ▲ top
ピンクのブタは パリジェンヌ
- 2007/10/22(Mon) -
071022pinknobuta.jpg

もとはといえば、エルセーヴの懸賞からみつけたのだけれど
このブタ子が可愛くて気に入って、ブログパーツも貼ってしまいました。
ピンクのブタのプチ占いは、ブログの左下に貼ってますのでドウゾ。
ページがものすごーく重たくなってしまいましたので、ブログパーツの設置をはずしました。
可愛いのに、残念...
エルセーヴサイトから覗けますので、気になった方はサイトでご覧ください。


旅行やi-Podよりも、このブタさんのヌイグルミの方が、欲しいかも...
懸賞景品の中に入っていたらいいのに。

らぶり~

ロレアル・エルセーヴの懸賞サイトへは、コチラ からドウゾ。
バハマの旅、または iPod・加湿器・シャンパン が当たるカモ です。(締切:11月30日)

この記事のURL | ☆ キャンペーン ☆ | CM(2) | ▲ top
深紅のバラとアクリルラメ玉、シュガーパールのストラップ
- 2007/10/21(Sun) -
071021bara1.jpg

先日マカロンパーツで挑戦してみて、作るのが楽しくなったストラップ。
ビーズ屋さんへ行ったら、クリスマス用にも使える大振りなパーツがいくつも出ていたので
この大きめサイズのバラを買って
マカロンとはタイプの違う、別のストラップに挑戦してみました。
071021bara2long.jpg
上の写真は、枚数制限で惜しくも出品に掲載できなかったもの。
もったいないから、此方でお披露目を。
綺麗に撮れたけどインパクトが足りなかった。
071021bara3kaketatoko.jpg

すべて素材はアクリルかプラスチック。
ですが、ジャラジャラつけたので重たくなりました。
モチーフの長さも、ちょっと長かったかな・・・?(10センチ)

カニカンフックをつけて取り外し可。
なので、バッグチャームにしてもOK...かも。

使用パーツ

 プラパーツ バラ 約18ミリ
 プラパーツ ラウンド黒 約12ミリ カボチャ型黒 約8ミリ
 プラパーツ シュガーパール6ミリ
 天然石 ヘマタイト ラウンド4ミリ
 チェコビーズ リーフ 14×9ミリ
 チェコビーズ FP4mm グレー系 プレス6mm クリア
 チェコビーズ なつめ シャム

サイズ ... ストラップ紐 約5センチ、モチーフ部分 約10センチ

この記事のURL | ☆ アトリエあも ☆ | CM(2) | ▲ top
チロルチョコ「京きなこ」
- 2007/10/20(Sat) -
20071020131642

新しい味、発見☆

きなこ餅味チョコの中に
黒蜜風のソース(?)が入っています

甘味好きなヒトにオススメ♪
ただし、かなり甘いですョ
お値段は¥31ナリ。

この記事のURL | ☆ 感想、などなど。☆ | CM(6) | ▲ top
秋は栗 Qooのマロンミルクセーキ
- 2007/10/19(Fri) -
20071019085828
飲んでみました。
この日はデザートを食べなくて、でもちょっぴり甘いものが欲しくなって。

「飲めないほど激甘だったらどうしよう!?」
ドキドキしながら飲んでみると...実物は思っていたよりもサッパリ味でした。

すっきり味のミルクティに、マロンの風味がついて
でもミルクティよりはミルクの味が濃いようで、その分お腹にたまる感覚。

うふふ、ちょっとスキかも。コレ。
おやつにちょうどいいかも。コレ。

濃いめの味なので、さすがのあもでもたくさんは飲めません。
だから、この小さめサイズの容量がイイ感じ。

今度はバナナミルクセーキも飲んでみようかな。

ちなみに、ドン○○ーテで90円台でした。(正確な値段は忘れた。)
味ダケじゃなく、お値段もオイシカッタ。

この記事のURL | ☆ 感想、などなど。☆ | CM(2) | ▲ top
すれ違って、ふと思ったコト
- 2007/10/17(Wed) -
たまにすれ違う、マーチボディのパトカー。
なんとなく「かわいい」ので、見かけるとチョット嬉しい。

ただし、ネズミや何やら見張ってる場合には嫌だけど。

もしもLapinボディのパトカーがあったら、あもの事だ。
もしかしたら「おまわりさんになりたい!」なんて、言い出してたかも知れない・・・
この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(0) | ▲ top
沖縄と伊豆  からの、お供
- 2007/10/15(Mon) -
最近はボールペンで集めるようになった、地域限定キティ。
「キーッ」と言う(思う)コトの多い、会社でのお供です。

可愛いボールペンを見て・使って和み
買った時の楽しい思い出に心弾ませ
そしてまた、次の旅行の為に
オジたちのお世話なりなんなり、頑張るあもの発破剤。(みたいなモノ)

kitelibpen071010.jpg

右は、先月沖縄行ったときに買ってきたもの。
今年のデザイン、さとうきびver.。

左はこないだの伊豆で買ってきたもの。
去年のデザイン、伊豆みかんver.。



たとえインクがなくなっても、可愛いから何本かペンたてに入れてます。
たまに、その書けないペンを持ってったオジから
「"あも"サン、コレ書けないよ。うーん」と言われます。
「"あも"トラップに、引っ掛かっちまった。ちっ。うーん」と言われます。

やーい。グッ


この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(0) | ▲ top
美味しい定食: さくら(松崎)
- 2007/10/14(Sun) -
sakura071009.jpg

西伊豆の、地魚料理のお店です。

ダーリンは、"てんぷら定食"を。
大皿に山盛り! に乗って出てきた天麩羅に驚いて、すっかりお料理の写真を撮り忘れました。
(それくらい凄い量だった。)
さざえと、あじと、かき揚げと...あと何の天ぷらが乗ってたかな。

あもはいろいろなクチコミページで好評の、"あじのまご茶定食"を。
小どんぶり一杯に、あじのたたきがメ一杯盛られて出てきました。
このアジのたたき、始めの半分は、お醤油で好きな味に整えてからご飯にかけていただきます。
残りの半分は、お店のヒトにスープをかけてもらって、お茶漬け風にしていただきます。

どちらの定食も、ご飯は小さなお釜のまま、熱々で出てきました。
天麩羅もついて (天ぷら定食にも、大皿の天麩羅と別のモノがさらに出てきた。)
それだけでボリューム満点。

さらに、お食事すると、いろいろな味のところてんを楽しめます。
(ボウルに山盛り作ってあるところてんを、好きなだけ盛ってイイ。)

とにかく必死で食べました。
5種類あるところてんのそれぞれを、食後のデザートに楽しみたかったから。

でも、2種しか食べられませんでした。(よもぎ味とコーヒー味)
定食の量、多いよーっ  無念。

女の子ならお蕎麦を注文し、プラスαとしてところてんを存分に楽しんだ方が
お腹もお肌もお財布にも! 優しい食べ方 だったかも...

地魚料理「さくら」(リンク先は、JTBのサイト)
http://www.jtb.co.jp/kokunai/Sight.aspx?bookid=A2004480&categorytype=4



この記事のURL | ☆ オイシイお店 ☆ | CM(0) | ▲ top
その名は "フラッシュバック"
- 2007/10/13(Sat) -
sononahahurassyubakku.jpg
今週の卓上花です。
まわりは白色(ベージュっぽい)で
花びら先端から中心にかけては、濃いピンク色のバラを注文しました。

綺麗でしょ♪


注文した時は、このバラの名前を聞き忘れていたのですが
夜に届けてもらったら、バラを包んでいた新聞紙に
「このバラの名前はフラッシュバック」と、オジちゃんが書いてくれていました。
(配送は別のヒトが持ってくる。)

さっすがオジちゃん☆ あもの楽しみをわかっていらっしゃる。にっこり

あいにくのお天気だけど、花びらがもう少しふわっと広がるといいな。

この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ