2008 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 11
気になるエコな あったか湯たんぽ
- 2008/10/31(Fri) -
冷え性あもの、今年欲しいモノ。
それは ゆたんぽ

楽天アフィリ用にいろいろ検索しては、アレコレ楽しく迷ってます。
だって、寒いんだもん。

  

それぞれ3990円 プラス送料。 だいたい5000円弱の計算。

クマさんも可愛いけど、ハートも色が暖かそうで可愛いし
右端のカバーの無いタイプは、
雪デザインとハートデザインのものは、湯たんぽ表面でそれぞれのモチーフがゆらゆら動くのだそうです。
(シロクマとペンギンのはプリント柄)

カバーが無い方が、使い勝手がラクかな?
でもクマさんが一番、あも的には気になってます。

昔買ったテディ・ウォームハートは、今でも大切にしてるけど
お腹のセラミック粘土がダメになったらしく
電子レンジに入れると、熱くなりすぎて異臭もするようになりました。
(電子レンジで1分温めるクマのぬいぐるみ。NASA開発。もう販売されていないらしい。)

もうレンジに入れてあげられません。
かなり残念。
2008103108020000renjikuma.jpg
でも、可愛い
この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(2) | ▲ top
グリムスのお客さんと、エコキャップの疑問
- 2008/10/29(Wed) -
エコブログパーツ「グリムス」に、今日はお客さんがきてます

1225237440_04447grems081029.jpg
  おサルさんの親子

昨日書いたキーワード「エコバッグ」に誘われて
やってきてくれたようです。

環境保護やエコにかかわるキーワード次第で
グリムスの木の成長度合いが変化します。

これまで、そういうコトを意識してブログを書いていませんでした。
イイチャンスととらえて、これからも気にしてまわりを見てみようと思います。
あももの木も、早く植林してもらえるほど成長できますように



そこで、エコ初心者あもの疑問。

ペットボトルリサイクルの「エコキャップ運動」
あれって、どこかに郵送するの?
それとも、自治体やスーパーなどで集めているの?

ペットボトルのキャップって、本来は はずして捨てる のが安全と聞いてます。
フタをガッチリしめたままだと、リサイクル工場でペットボトルを潰す時に
ペットボトルが破裂してしまい危険なのだとか。

しかし、会社のオジちゃんたちは
それはそれは頑丈すぎるほどに力を入れて
ペットボトルのフタをキッチリしめて、ゴミ箱に入れるんだけど
あれって良くないんじゃないかと...

「エコキャップ運動」と銘打って
ペットボトル用のゴミ箱周辺に、キャップ入れを用意したら
会社のオジちゃんたちの固い頭にも
「フタをはずして捨てるべき」コトをインプットできるんじゃないかなぁと、ほんわか考えてます。

実際にエコキャップ運動を自分でおこなって
送付するなり持っていくなり、処理している方のレクチャーがありましたらご伝授ください。
この記事のURL | ☆ グリムス ☆ | CM(2) | ▲ top
おまけのエコバッグ
- 2008/10/28(Tue) -
まだ買ってません。
...が、おまけが気になってるモノ。

雑誌の「MORE」
http://www.s-woman.net/campaign/more/0812/index.html

あもは雑誌をほとんど買いません。
本屋さんで立ち読みも、あんまりしません。

けど、最近の雑誌はおまけが豪華で面白いので
フラッと見て回るコトだけは、するようになりました。


オキニのecoバッグは持ってるけど、
それ以外にもいくつもあるんだけど、
お花の柄が可愛いなぁと思って、ちょっぴり気になりました。

081028moreecobag.jpg


雑誌って、買っても一通りめくっただけで捨てるコトが多いです。
写真を見て、活字は追わないコトが多い。
たとえ「読」んでも、数分で済んじゃう。
・・・こういうあもには勿体無いかな、と思って。紙もお金も時間も。

他の人は、どれくらい買った雑誌を読むんだろう?
きちんと隅々まで見たり読んだりするのかしら?

こういうのって、女の子らしからぬ疑問、かな。
この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(2) | ▲ top
ごッ機嫌もも
- 2008/10/27(Mon) -
今日はイイお天気

なので、ももと母をラパ子に載せて
コンビニでお弁当を買って、広い公園へ行きました。

081027undoukouenmomo1.jpg

超ごッ機嫌なカオ

081027undoukouenmomo2.jpg

ちょうど、サッカーをしてた子供たちが、お弁当を食べに移動した後だったので
ほぼ貸切状態の広い場所で、のんびり遊んで写真も撮ってきました。

081027undoukouenmomo3.jpg

インカメラで写メ撮ろうと頑張ってる...の図。
でもももってば、目の前の携帯ではなく、デジカメ(母)の方を向いてます。

・・・なぜ

年賀状用の写真撮影も兼ねて行きました。
うまく写真が撮れたかは... まだナイショ

年賀状、今年の発売は10月30日からです
http://www.yubin-nenga.jp/index.html
この記事のURL | ☆ ももなハナシ ☆ | CM(2) | ▲ top
Pink Candyサン のラブリー☆ティッシュケース
- 2008/10/24(Fri) -
以前お財布を買ったPink candyサンから
ティッシュケースをいただきました。

081020pinkuctelisyupoti1.jpg

blogで紹介すると、プレゼントがもらえるキャンペーン があって
そのキャンペーンでいただきました。

お財布にまけずおとらずラブリー
バッグの中が、ますますオトメチックになりました。

081020pinkuctelisyupoti2.jpg

「歳考えろよ」とかいうような声だか音が
ダーリンの口からチラッと聞こえたような気がしたようなしないようなのは
気のせいだな。 うん。

そのPink candyサン、昨日再販売してました。
今回も、スグ完売したのかな?
お財布は、新しい柄のモノが出ていたようです。

ラブリ~小物、大好き
この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(4) | ▲ top
「P.S.アイラヴユー」
- 2008/10/23(Thu) -
081022psiloveyou.jpg

P.S.アイラヴユー
http://www.psiloveyou.jp/

涙腺弱めのあもは、何度もウルみながら観ました。
周囲はグスグスと、呼吸するのもツラいのじゃないかしら?と思われる人もいました。

「泣く」と言っても、既にお話の早い段階で主人公の旦那は亡くなっており
その彼からの手紙と回想シーンと白昼夢(?)シーンとで、彼からの愛情を深く思い出す...
それが、泣ける場面の大半なので、
流す涙は「辛い涙」ではなく、「温かい涙」です。

こういう涙は、他人事であるならば、流すのも悪くない。
ただし、自分のコトだったら、耐えられないし、耐える自信はまったくなし。

 あも的評 ★★★★☆

ストーリーは、けっこうシンプル。
次々と届く手紙の、次は何を伝えてくるかが楽しみで
悲しいのだけれど ワクワクします。

アイルランドの素朴な景色も、心癒され 涙をそそられ...

旦那に死なれるのは困るけど、こんな風に愛されたいなーと思う女の子には、オススメ。



<余談>
映画が終わり、明るくなって席を立つとき。

ダーリン 「涙でちゃったよー」
 あも  「え?○○も泣いたの?」 kao01オヤカワイイコトヲ
ダーリン 「いや。 今アクビしたから。」

・・・期待したあもがバカでした。 怒キタイハズレー!



ジェラルド・バトラー素敵です。
この記事のURL | ☆ 感想、などなど。☆ | CM(0) | ▲ top
今日から100円
- 2008/10/23(Thu) -
なので、買ってみました。
ミスタードーナツの、エンゼルショコラと、パリパリチョコショコラと、塩キャラメルショコラ

2008102216420000100yenchoco.jpg

キャンペーンページ
http://www.misterdonut.jp/info/sale/index.html
フェアは26日まで。

特に、あもは流行りの「塩キャラメル」が
気になって気になって気になって気になって...!!

でも、普通のエンゼルショコラが一番食べやすかったです。
中が生クリームだから、味がやわらかい気がする。

パリパリチョコショコラは、すっごく濃い味。
塩キャラメルショコラは、クセのあるキャラメル味が楽しい味。

ダーリンも、普通のが一番イイと言ってました。
 1、普通のエンゼルショコラ
 2、パリパリチョコショコラ
 3、塩キャラメルショコラ  ...の順に美味しく感じたそうです。

あもの好みは、2番と3番が入れ替わります。


塩キャラメルって、今年の流行りなの?
先週は塩キャラメル味のプリンを食べました。
次は、また何か別の「塩キャラメル」モノが食べられるかな?
この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(2) | ▲ top
アブナイ アブナイ
- 2008/10/22(Wed) -
たぶん・・・
オクから類推されてると思うのだけど
フィッシング・メールが、チラホラと入ってくるようになりました。

で、あもは
アンケートサイトからのメールを騙られるとちょっと弱いコトが判明。
危うく騙されるトコでした。

リンクを開くと、IDとパスワードの入力画面が出てきて
「自動ログイン設定にしてるハズなのに
 さらには、今ログイン中のハズなのに... なんだコレ?」と
一瞬手が止まったのが、幸運。

何も入力せずにすぐサイトを閉じて
改めてメールアカウント(?)をチェックしたら、まったく関係ないドメインからのメールでした。
アブナイ。アブナイ。

先月も、オークションのアカウントがどうとかいうフィッシングメールが来てたんだよなー
(これは頭にキたから、ヤフーに通報した。)

捨てアド用意して、アンケートサイトやポイントサイトからのメールを振り分けるなりして
早急に対策をする必要がある、と身にしみた瞬間でした。

コレ、もし入力しちゃって気づかなかったらって、ゾッとしたの。
メールも名前も、口座もカードも、その他もいろいろ、見ようと思えばすべて見れる。
成り済まして買い物まで出来ちゃう。
アブナイ、アブナイ。

便利になると同時に、危険にさらされる度合いが強まる世の中になっちゃって
生きてく上でこういうの、とっても怖いよなー
アナログ世界の方が、やっぱ安全なのかなー

皆様もどうぞ、ご注意ください。
この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(0) | ▲ top
あもママお手製☆ecoバッグ
- 2008/10/22(Wed) -
お気に入りの ecoバッグ
あもママのお手製
毎日カバンに入れて持ち歩いてます。

081022amomamaecobag11.jpg

あまった布で作ってもらったモノなので、あもにはちょっと珍しい青色グッズ。
でも可愛い小花柄です。
ホックで留めてコンパクトになるので、必ずバッグにしのばせ中。

エコバッグって、地球に勿論優しいし、マイお財布にも優しい。
今時の消費者としては、欠かせないモノだと思います。 ウンキラキラ

081022amomamaecobag2.jpg
お財布よりも小さいです。

081022amomamaecobag3.jpg
でも広げると、余裕でお財布がスッポリ入ります。

エコバッグ、いろいろ出てますが
あもはこの「買い物袋型」(・・・と呼ばれているらしい)が、一番使いやすいです。

市販されている中で、この形で有名なのは、ルーショッパーでしょうか。

ルーショッパー ダックスRS PHOTO-C DACHS ¥2079
このダックスフンド柄のは、買おうか随分迷いました。
カワナカッタケドひよこ

ママ曰く、エコバッグはとても簡単に作れるそうで
後日他にもいくつか自分用に作っています。

ただし、毎日持ち歩いている訳ではないので
ビニール袋をもらって買い物してくる方が多いです・・・
「いくつもあるのに、意味無いじゃん!」って
誰かあもと一緒に、ママへ言ってやってください。無言、汗
この記事のURL | ☆ アトリエあも ☆ | CM(0) | ▲ top
キティのブックスタンド
- 2008/10/21(Tue) -
本棚の整理をするのに、ブックスタンドを買いにダイソーへ行ったら...
いいモノみっけ☆

目立たない黒色のブックスタンドを買うつもりだったのが
即座に予定変更となりました。

コレ♪
081020100enbookstand.jpg

鉄で出来てて、余計な凹凸がなく、気軽に使えて◎です。
文庫本サイズの小さめですが
一般家庭の本棚なら、このサイズで充分。


ブックスタンドなので、
いくら可愛い絵柄でも、本に隠れて見えなくなっちゃいます。
だから、ホントはキティのじゃなくても良かったんだけど...kao02

100均って、やっぱり面白い♪
この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(4) | ▲ top
見惚れる
- 2008/10/21(Tue) -
2008102119300000lapi.jpg

前を走る、ピッカピカのクルマに映ったあもラパの姿。

普段、走っている姿を正面から見ることがないので
ついつい、ガン見しそうになってしまう。
だから、こういう鏡のようなクルマの後ろを走るのは、要注意。


それにしても
ウチの子って、やっぱり可愛い
この記事のURL | ☆ Lapin Lapin ☆ | CM(0) | ▲ top
「かぜひき注意指数」ブログパーツ
- 2008/10/20(Mon) -
かぜひき注意指数ブログパーツ」を貼りました。

かぜ薬のエスタック(エスエス製薬社)提供。
画面左の方に貼ってます。

081020kazehikityuuisisuu3.jpg


「明日の指数をチェック」をクリックすると...

081020kazehikityuuisisuu2.jpg

お姉さんが歩きます
この動きがユニークですヨ

指数が高い日は
手洗いうがいをいつもより徹底するように気をつけると、かぜをひきにくいかもしれません


ブログパーツを貼っている件数が多く、ページがかなり重たくなっているようですが
しばらくこの状態が続きます。
ページが開かない、という方、ごめんなさい。
この記事のURL | ☆ キャンペーン ☆ | CM(0) | ▲ top
ハッピーバースディ☆もも
- 2008/10/20(Mon) -
10月19日は もものお誕生日
ももは 8歳 になりました。

081019happybirthdaymomo1.jpg
とても8歳=高齢には見えません。
童顔は、あも家の血筋。

8歳だから、ワンコ用バームクーヘンをプレゼント
「8」の字に見えるでしょ

081019happybirthdaymomo2.jpg
カメラのライトが嫌いで、そっぽ向いてます。
他にも、クッキーやささみジャーキーをプレゼントしました。

ホントは嬉しくて、カメラでとらえられないほど大騒ぎしてました。

081019happybirthdaymomo3.jpg
どれが目だか鼻だかわからないほど、高速

こういうバームクーヘン、買ってあげたことなかったね。
あんまり美味しくて、口のまわりも、お皿代わりにしたティッシュも、カーペットも
よだれの洪水になっていました。

081019happybirthdaymomo4.jpg

さらに、あんまり美味しくて...

食後10分ほど、しゃっくりが止まらなくなりました。
「・・・ケプッ  ・・・ケプッ 」って、ずーっと続いて続きすぎて
喜んで食べたバームクーヘンを吐きもどしちゃうんじゃないかと、心配。
だってもどしちゃうのはツライもの。

落ち着いた今はぐっすり、布団の中で就寝中
大きなバームクーヘンの中に入った夢でも、見ててくれるといいな。

まだまだずーっと元気なももでいてね
この記事のURL | ☆ ももなハナシ ☆ | CM(2) | ▲ top
予定が悪い歯医者さん
- 2008/10/17(Fri) -
虫歯で歯医者に通院している営業bull氏が、プリプリしながら言いました。

「さっき歯医者から電話がきてさ
 『今日はちょっと予定が悪いから、Bさんキャンセルにして』って言うんだよ。
 普通は客がキャンセルするものだろうに。
 せっかく昼過ぎから行くつもりだったのに。」


このbull氏の歯医者さん、話を聞くたびに「ツワモノだわー」とあもは思ってます。

☆看護婦さんは午前中のみ。
 午後は先生が受付や会計、診察など一人でこなす。

☆看護婦さんのいる時間は、比較的普通の歯医者さんで普通の診察。
 午後の先生しかいない時間は、診察を受けるとアゴが痛くなる。

☆予約、ほとんど不要。。。

なぜbull氏はここの歯医者さんへ通い続けているのか?
ただ単に「立地がちょうど良いからだ」と言っていますが
そういう歯医者さんへ通い続けるbull氏のコトも
あもは「ツワモノだわー」と思います。

歯医者へ行って、翌々日までアゴが痛くなるなんて
そんなお医者さんへは、行きたくありません。


そんなbull氏、来週やはり同じ歯医者さんへ行くそうです。
歯医者変えたら?って、聞いてみたけど
結局その歯医者さんへ行くのが「ラクだから」とのコト。


それにしても、「予定が悪い」なんて変な日本語。

この場合は「予定がつかない」または「都合が悪い」と言うべきであり
「予定が悪い」と言うのは、おかしい。

そんな電話をかけてくるお医者さんっていうのも
あもはやっぱり「なんだかなぁ・・・」と思ってしまうのですが。

ま、本人の意志で通ってるんだから、いっか。
この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(2) | ▲ top
「容疑者Xの献身」
- 2008/10/16(Thu) -
「原作」である小説が面白かったモノの"映像化"に対しては
ほとんど期待をしないあもです。

(唯一の例外は、ハリー・ポッター第一作目の「賢者の石」
 思い描いていた魔法の世界が目の前に現われたのが嬉しくて、身震いして観た。)

081015yougisyax.jpg
容疑者Xの献身
http://yougisha-x.com/index.html?yougisha=aboutthemovie

・・・が、この映画は原作のイメージに合ってました。

原作にない部分も混ざってたけど
(ソレよりも、なぜ何人もいる中から"彼"が選ばれたのか とか、石神先生の過去とか
 もう少し細かい設定の説明の方を、映し出して欲しかったと思う。)
それを混ぜないとガリレオ先生の出番がもっと無い訳で...だから仕方がないのかな。

 あも的評 ★★★☆☆

あもは原作の方が好きです。

容疑者Xの献身 本体価格 1,600円 (税込 1,680 円)


堤さん、数年前のドラマ「やまとなでしこ」でも
貧乏な数学者を演じてませんでしたっけ?

あのお顔は「学者」顔 なのかな。
それも「理数系」の。
役がとっても似合ってました。

堤さんは堤さんでかっこいいと思うし、見てて好きな役者さんなのですが
映画の中ではガリレオ先生がピッカピカに磨きこまれていて
その対比で、"石神"先生の冴えないぶりが目立っていたのが印象的でした。

あの"冴えない"ぶりも、堤さんの演技力でしょうか。
だとしたら、凄い。



宮部女史の作品も
余計な演出やエピソードを加減せず、原作に忠実に映像化してくれたらいいのに。
この記事のURL | ☆ 感想、などなど。☆ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ