土佐弁
- 2008/12/31(Wed) -
どーでもイイことなんだけど
ふっと アタマをよぎって気になったコト。

スケバン刑事って、土佐のヒトですか?


突如、そんなコトをなぜ気になったのか?

今、「天地人」(来年の大河ドラマ原作)を読み始めていて
 ↓
読んでる途中で
「その次の大河は福山さんの坂本竜馬なんだよな。」と思い至り
 ↓
昼間やってた「のだめカンタービレ(再放送)」の玉木宏さんが
今年の「篤姫」で、竜馬役やってたのが似合ってたなぁと、ちょっぴりポッと思いだし
 ↓
そういや、坂本竜馬って「~~~ぜよ。」って話すけど、あれが土佐弁なのかな?
と気が付いて
 ↓
そういや、スケバン刑事の決めゼリフって
「許さんぜよ。」じゃなかったっけ?と、気になって...



で、冒頭に至る。



ホント、どーでもイイことです。



実にならないコトをたくさん書いて、もうすぐ2008年が終わろうとしています。

来年は何を書くのでしょう。
自分でも予測つきませんが、また来年も皆様のおヒマつぶしになれますように。

そして、イイ年でありますように。
皆様、よいお年を
この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(0) | ▲ top
「地球が静止する日」
- 2008/12/29(Mon) -
エコな時代ならではの、変わったお話。

地球が静止する日
http://movies.foxjapan.com/chikyu/
081229tikyuugaseisisuruhi.jpg
あも的評 ★★★☆☆

繰り返し観たいとは感じなかったけれど
環境破壊などを考えるべき今の時代に
一度観ておくのも良いかと思われます。


目的のための姿とはいえ
キアヌ・リーブスの姿になるだなんて
異性人の美的センスはよろしいのかも。

・・・なんて、お話に関係ないトコが気になったりして。
この記事のURL | ☆ 感想、などなど。☆ | CM(0) | ▲ top
仙台牛タンとカキツアーのお話<9>
- 2008/12/28(Sun) -
お腹が満腹になったら、瑞厳寺見学へ。
伊達家菩提寺で、もとは別の名前のお寺だったそうですが
伊達正宗公が再建し、瑞厳寺と改めたそう。
建物は当時のままだそうです。

総門手前に、有名人物発見。
081210zuiganji11.jpg
怖いくらいリアルで、近寄りがたいお顔でした。
なので、お隣にお邪魔させていただいたものの、ちょっと離れて座ってます。

参道に入ると、空気がガラッと変わります。
涼しくてひんやりとして、喧騒がシャットアウトされた異空間。
081210zuiganji2.jpg
すがすがしいけど、ちょっと寒く感じました。

中門をくぐってスグにある、臥龍梅。
081210zuiganji3.jpg正宗公が朝鮮から持ち帰ってきたものだそうです。
県指定天然記念物。

400年の歴史はさすがに長く、幹には補修がたくさん施されていましたが
毎年、紅と白の見事な花を咲かせるそうです。
見てみたかった。

081210zuiganji5.jpg
前日の瑞鳳殿と比べると、とても地味な本堂。
・・・ですが、内部はものすご~くキラビヤカでした。
絢爛豪華な襖絵の数々に、ため息がでました。

昔、正宗公はココに正座して法要など行ったのかしら?と思える、お堂のど真ん中を
靴下履いた足で、あもも踏みしめてきました。
ほんとは(昔の人の)真似して座ってみたかったけど、お客さんが多かったので諦めました。

400年前この部屋で、武士が威厳正して勢揃いしていた・・・ ことを考えると
その同じお部屋に時を越えているだけで
なんていうんだろう... 何か感慨深いものがあります。
(いいコトバが思い浮かばない)

中門を出て左側に、宝物館があります。
伊達家ゆかりの品々が保管されていて、それを見て回るのも面白かったです。
三代目は何故かすぐに隠居させられてますが、その彼は水墨画がとても上手だったようです。
いくつも飾られていました。

松島海岸駅は、こんな駅。
081210zuiganji6.jpg
小さな小さな駅でした。
でもこの侘しさが、似あいます。

お天気はいいものの、風が冷たくて(海が近いから?)
081210zuiganji7.jpg
帰りの電車を待つホームは、顔が痛くなるほど寒かったです。


<余談>
「松島・瑞厳寺」「平泉・毛越寺」「平泉・中尊寺」「山寺・立石寺」を巡礼することを
東北「四寺廻廊」というのだそうです。
それぞれ平安時代に、比叡山延暦寺の慈覚大師が開いたお寺で
松尾芭蕉も、四寺巡歴をしたのだとか。

○年前に、あもは「平泉・毛越寺」「平泉・中尊寺」を訪れてますので
この旅行で3つめ「松島・瑞厳寺」を訪れたことになりました。

いつか「山寺・立石寺」も訪れて、東北「四寺廻廊」を完了することができるでしょうか?
この記事のURL | ☆ darling darling ☆ | CM(4) | ▲ top
イヤナユメ
- 2008/12/27(Sat) -
総務のジィが、仕事納めに突如やってきて
「今日であもさん契約終了です!お疲れ様でした!」と言った。

みんなニコニコして、大きな花束まで贈呈されて
あも一人、なにがなんだかわからず、"ムンクの叫び "状態。


・・・という夢を見た。

叫んだトコロで目が覚めたらしく、その後の話は全く記憶ナシ。
みんながニッコニコしてたのが、強烈に印象的だった。(なんかムカムカ


うちは、本日仕事納め。
いつかコレが正夢にならないよう、気合入れて働いてこい!という
なにかの暗示だろうか。

来年もまだまだ、落ち着かないのかな。
なんとなく派遣で楽しく働いてたけど
派遣ってコワイと、今年はとてもとても思うことの多い年でした。


今日は、夢のなかでニッコニコしてたメカたちを睨んでしまいそう (いい迷惑?)
この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(2) | ▲ top
クリスマス ver.
- 2008/12/25(Thu) -
今日はグリムスも"クリスマス・バージョン"になっていました。

081225gremzsantav.gif

ソリに乗ったサンタさんも見えるの。
楽しい絵柄で嬉しくなりました。
この記事のURL | ☆ グリムス ☆ | CM(0) | ▲ top
クリスマスといえば...
- 2008/12/25(Thu) -
美味しいケーキ!

20081225xmascake.jpg
今年も、パティスリー・タダシヤナギのケーキを買ってもらいました。
綺麗でかわいくて美味しくてサッパリとした味わいで
ホール半分をペロッと食べられるほど食べやすくて、大好き!

イブがちょうどお休みだったので、今日は会社で
「どこ行ったの?」と、やたらと聞かれましたけど
特に何処も行ってないです。

だって、どこ行っても混んでるし、クルマも電車もいっぱいだもん。

クリスマスディナーは、この大きなケーキと
ダーリンお手製のハッシュドビーフ。
美味しかった!

ダーリンはお料理お上手です。
あもは、じゃがいもの皮むきのお手伝いするだけで精一杯。
この記事のURL | ☆ darling darling ☆ | CM(0) | ▲ top
赤だけでたくさん並んでみたい
- 2008/12/24(Wed) -
こないだのお休みの日、あもママの買い出しにお付き合いしたとき

081222akarapatunagari.jpg

赤"X"のお隣があいていたので、あえて選んで駐車しました。

ちょっとしたイタズラ気分☆
もっと並んで止められたら楽しいだろうな。
この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(0) | ▲ top
仙台牛タンとカキツアーのお話<8>
- 2008/12/22(Mon) -
松島といえば、日本三景カキ
なので、お昼は当然カキ
(もちろん他にも名物はいろいろあるのでしょうけど)

パンフレット等で検討した結果、「独まん」にて昼食をとりました。
081210dokumankaki1.jpg
急こう配な階段をあがった2階が、食事処です。

平日の11時半だからか、とてもすいていて
嬉しい窓際席でお食事ができました。
日本三景を目の前に 美味しいカキに舌鼓・・・
081210dokumankaki2.jpg
すっごい贅沢してるキブン!

店内は和調で綺麗でした。
テーブル席、座敷席、両方あります。
081210dokumankaki3.jpg

最初に運ばれてきたのが 生カキ
081210dokumankaki4.jpg
鮮やかな松の葉とたくさんの氷で飾られて、贅沢に登場した生カキ
一個から注文OK。230エン也。

もうね、ホンットに美味しかったです。
一口で食べちゃうのが勿体無かったんだけど
一口で頬張って食べたくて、だから食べちゃいました。

あぁ、松島来たんだなぁ~って感想。
嬉しくて、自分でもよくわかんないです。

かきそばと牛タン丼のセット 1600エン也
081210dokumankaki5.jpg
お蕎麦は手打ちなのかな。
お蕎麦だけでも美味しいお蕎麦でした。
おつゆが甘めで美味しいの。
そしてカキがぷるんと乗ってて、やっぱり美味しいの。

松島膳 1980エン也
081210dokumankaki6.jpg
このお膳は盛りだくさんで、カキだらけ。
焼き牡蠣は殻付きで出てきて、殻のフタを開けるのにアツアツで苦戦しました。
そんな苦労も嬉しい苦労。
カキフライも、大きなカキで美味しかったよぉ~

そういえば、ここでの牛タンは
噛みごたえのあるアゴが強くなれそうな牛タンでした。
サクサク感は仙台で食べたのの方があって食べやすかったけど
ここのも美味しくて、たくさん噛んでアゴを鍛えて味わって食べました。

今回覗いてみることも出来なかったお店もそれぞれ美味しいお料理がたくさんだろうと思いますが
今回入った「独まん」さん、あも的に大当たりでした。

なのでオススメ。
また食べたい!!
この記事のURL | ☆ darling darling ☆ | CM(0) | ▲ top
浮遊 軽トラ
- 2008/12/21(Sun) -
あもの通勤途中は、山を切り開いてできた街なので
崖の上に駐車場があり、その真横(下方)に道路が通っている。
・・・というような箇所は、多い。

昨日の朝、その一つの駐車場から、軽トラが半分はみだして浮いていた。

軽トラ運転席側の前半分は、駐車場に残っている。
ボディ中央(お腹)が、崖の淵にあたっている。
荷台は崖から飛び出して、すぐ下の道路の上に浮いている。

こんな感じ。
081220keitora.jpg

軽トラは、揺れていなさそうだったけど、もしかしたら落ちてくるかもしれない。
会社行くのに真下を通過しなきゃならなくて、思わずハンドル握りしめて緊張した。

あの軽トラ、どうやって戻したんだろう。
レッカーで引っ張るのかな。
下の道路が危ないから、おまわりさんも出動するのかな。

軽トラの持ち主、驚いただろうな。
この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(0) | ▲ top
寒がりなコ
- 2008/12/20(Sat) -
20081220090228

今朝のもも。

短い前足を目一杯伸ばして、クッションの下に隠し中。
暖かいらしいです。

「行ってきます」と挨拶しても、知らんふり・・・
この記事のURL | ☆ ももなハナシ ☆ | CM(0) | ▲ top
仙台牛タンとカキツアーのお話<7>
- 2008/12/18(Thu) -
「五大堂」へ渡る橋。
横からは普通に見えたのに
実際に着いて見ると、こんな隙間がいっぱいの橋でした。
081210godaidou3.jpg
なんでこんなにすきすきなのかな?
下は海です。
高さはそれほどありませんが、歩くのに少しびくびくしました。(高所恐怖症ではナイ)

これが五大堂・・・の縁起。 と、後ろに五大堂。
081210godaidou4.jpg
縁起を撮って、お堂そのものの写真を撮り忘れてきました。(ショック)

1607年に正宗公が命じて建立した、そのままのお堂です。
確かに古いし、前日に見た瑞鳳殿と比べるとすごく地味!ですが
土台の石がすごく大きく、動物の彫り物が此処もたくさんで
建築よくわからないけど見て楽しめる、凝ったつくりのお堂でした。

五大堂の前庭(?)から見た、松島の景色。
081210godaidou5.jpg
木が邪魔で、カメラにはうまく入りませんでしたが
海の上にポコポコとたくさんの島が浮かんでいるのが見わたせて
心静かに海を眺められる、素敵な場所でした。

この後は、お待ちかねの腹ごしらえ☆
081226tuikagodaidou.jpg
この記事のURL | ☆ darling darling ☆ | CM(0) | ▲ top
ガラスをガラスと認識するには
- 2008/12/17(Wed) -
ショールームの窓ガラスに、よく 鳥が衝突します。
ピカピカに磨かれ、透明で大きいので
ガラスとわからず通り抜けようとするようです。

"ドーン" だか "ゴーン" という音が窓から聞こえたら
それは、小鳥が衝突したときの音。
(ハトのときは、音も大きく ガラス窓がたわんで見えて、目撃したショックも大きかった。)

昨日の被害者。
081216otosimono11.jpg

何が起きたのかわからず
ひたすらボーッと、目をしばたたかせながら立っている姿。
081216otosimono22.jpg
・・・を、
「野生の小鳥をこんなにアップで撮れるチャンス、滅多に無い!」と
走って携帯取ってきて写メった あも。
なんていうトリなのかな?

たぶん、この仔はスグ正気づいて飛べると思ったから。
30分ほどして気づいたら、既にどこかへ行って居ませんでした。



打ちどころによりますが、衝突した小鳥はスグ死んでしまう場合が多いです。

ショールームだから、窓は大きくピカピカに磨かれていなければならず
でも、小鳥がガラスをガラスと判断するためには、それは不都合な条件。
不幸な事故が後を絶たなくても、どうにもできなくて頭を抱えてしまいます。
せめて、事故に遭った仔を大切に埋めてあげるのみ。

小鳥たちが学習してくれるコトを切に願います。
この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(0) | ▲ top
仙台牛タンとカキツアーのお話<6>
- 2008/12/17(Wed) -
朝からイイお天気でした!
遊覧船と散策に もってこいの日和で、BANZAI!

仙台駅から松島海岸駅へは、JRで30分。
近い距離だけど、電車の本数が少ないので、しっかり時間を調べて行動します。

松島海岸駅をおりて歩いて、第一町人発見!(嘘)
081210matuyuuransen1.jpg
お忙しいようで、何を話しかけてもとことん無視されました。

この遊覧船に乗りました。
081210matuyuuransen2.jpg
事前に印刷しておいた、ネット割引クーポンを活用。
1階が普通席、2階はグリーン席です。
松島湾内一周の乗船時間、約50分。

こんな島が、いたるところに点在しています。
なんて不思議な地形なんだろう。
081210matuyuuransen3.jpg

この島の名前はなんだったかな?
人が座った形に見える、のだとか。
081210matuyuuransen4.jpg

松島湾内は、大小さまざまの島のおかげで、ほぼ波がなく快適ですが
一部 外海へ出ると、ものすご~い揺れでした。
短時間ですが、座ってても怖いくらい。
デッキに出ていた人たちも外海では慌てて船内へ戻っていました。

松島特産のカキの養殖場。
海の上に、「柵」のようなモノの頭がたくさん見え隠れしています。
081210matuyuuransen5.jpg
この下に、プリップリのカキが鈴なりに...

島の中で、一番気になった「センガン島」。(漢字忘れました)
小さな島に、松の木が1本だけ生えています。
081210matuyuuransen6.jpg
その昔、正宗公がこの島の姿を見て
「この島は千ガン(お金の単位)に値する」と言ったから、この名前になったとか。
(・・・とすると、漢字は「千貫」か?)

センガン島を狙って撮ったのに、まわりのカモメが邪魔をして
たくさん撮った中で、島がうまく撮れたのはコレ1枚でした。
カモメさん、なぜかカメラ目線。

桟橋付近はカモがたくさん泳いでいました。
081210matuyuuransen7.jpg

下船して・・・

福浦橋を渡った先の、福浦島。
写真を撮って、渡った気になってるトコロ。
081210matuyuuransen9.jpg
赤くて長い橋が人目を惹きます。

五大堂、五大堂ゆえに 両手をパーに。(字余り)
081210godaidou2.jpg
この五大堂へ、この後向かいます。(スグ近く)
この記事のURL | ☆ darling darling ☆ | CM(2) | ▲ top
仙台牛タンとカキツアーのお話<5>
- 2008/12/16(Tue) -
今回利用したのは、「モントレ仙台」
駅からスグのところにあり、とても便利でした。

アンティーク調の調度品が飾られていて、思ったよりもこじんまりとしていましたが
その分、静かな雰囲気で あもは気に入りました。

入口前はイルミネーションも飾り付けられていて、ご機嫌度アップ。
081209montoresendai1.jpg

お部屋はこんな感じ。
やはりこじんまりとしたお部屋に、必要最低限の備品。
でも、充分やすめてリラックスできました。
東京からの往復新幹線と宿泊費あわせて、¥17,500のパックはお得でしょ?
081209montoresendai2.jpg

最上階に、天然温泉のスパがあるらしくて
それも目当てでここに決めたんだけど...(別料金)

歩き疲れてスパに行くのが面倒になって、見学すら行きませんでした。
だって、室内着のままじゃ歩けないし。
でも見てみたかった...ちょっともったいなかったかな?

夕飯は、仙台亘理の名物「はらこめし」が食べたくて
でも、さんざん仙台市内を探したけれど見つからず。
ようやく駅ビル地下の定食屋サンで、それらしきモノを見つけましたが
思ったような味ではありませんでした。
081209harakomesiDSCN1200.jpg
これはこれで美味しかったけれど...

リサーチが足りなかったと、反省しました。
ダーリン、散々歩かせちゃってごめんね。sn

ぐっすり眠った翌日は、松島へ向かいます。
この記事のURL | ☆ darling darling ☆ | CM(0) | ▲ top
仙台牛タンとカキツアーのお話<4>
- 2008/12/16(Tue) -
再びるーぷる仙台に乗り、次は「仙台城址」へ。
青葉山に位置するので、別名「青葉城」とも呼ばれたそうです。

現在は、残念ながらお城がありません。
家康から疑惑をもたれない為に、仙台城には天守閣がもともとなかったそうですが
ここにお城がたっていたら、さぞかし素晴らしい景色を見られたことと思います。

有名で、そして あもが写真を一緒に撮りたかった
伊達正宗公の騎馬像は、ここ。
081219aobajou1.jpg

鷲の姿が目をひいた、「昭忠塔」
西南の役京城事変日清戦争などで
数多く戦死した東北の将兵のために建てられたそうです。
明治35年竣工。
正宗公の像と、どちらが大きいかな。
081219aobajou2.jpg

大きな大きな 正宗公騎馬像の、後ろ側。
下でダーリンが両手を広げています。
081219aobajou3.jpg

写真の撮りっこ、その2。
どちらの方が上手に撮れていますか?w
081219aobajou4.jpg

青葉城本丸会館にて食べた、ずんだ餅の三味セット。
黒ゴマ、ずんだ、くるみ餡の3味でくるんだお餅と
ところてんと口直し用のしょっぱいお漬物がセットで出てきます。
600円也。
081219aobajou6.jpg
仙台名物のずんだ餅は、ガイドブックで見て「此処で食べたい!」って思っていたの。

オトナの握りこぶし半分くらいの大きさのお餅です。
「わーい」と一口に頬張ったら
しばらく会話もお茶をすするのも、息をするのも苦しくなりました。

それでも、温かくて柔らかなお餅に大満足。
3つそれぞれの食感の違いが楽しめますョ。
この記事のURL | ☆ darling darling ☆ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ