2008 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 02
姥捨て山
- 2009/01/31(Sat) -
お昼休みを終えて、席に戻ったら
あもの座席が占領されてた。

座っていたのは、このコ。
・・・誰?
090130dokonoko1.jpg

どうやら大掃除をしていたメカが、倉庫の奥から発掘して
すごーく汚れているんだけど、捨てるにしのびなくて
あもの席に"捨て子" したらしい。


あもはこういう、"お顔のついたもの"って捨てられません。
縫いぐるみは勿論
縫いぐるみじゃなくても、ぬいぐるみ型のスリッパとかバッグなんかもダメ。

目が合うと、何も出来なくなってしまう。


会社のオジちゃんやおにいちゃんたちにも、たぶんあもと同じ
こういうモノが捨てられない人が何人かいます。

だって、ゲーセンで取ったけど「いらない。あげる。」って
いろいろ持ってくるんだもん。
よって、あもの席は「姥捨て山」ならぬ「ヌイ捨て机」。

どうしよう。
どうにかせねば、仕事するスペースがどんどん狭まる。


とりあえず、前述のクマは
あんまり汚れているので、即、洗濯機のゴシゴシ洗いコースへ。
埃の汚れと臭いが、だいぶ落ちて一安心。
明日晴れたら、天日に干そうと思ってます。

090130dokonoko2.jpg

かなり大きなコなんだけど...
乾いた後は、このコどうしよう。
この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(2) | ▲ top
日帰りで、温泉&プール
- 2009/01/29(Thu) -
山梨県秋山温泉へ行きました。

新湯治場 =秋山温泉=
http://www.akiyamaonsen.com/
090128akiyamaonsen.jpg
駐車場は「山梨」ナンバーの車がいっぱい。
「富士山」ナンバーは見かけなかったです... まだ車両数が少ないのかな。

他県の温泉地へ、なーんて考えると
あもにとって、すごーく遠くへ行くイメージですが
実際は、クルマでシタ道走って2時間程度で到着。
なので、日帰りです。


温泉と、室内・屋内を行き来できる温水プールがあります。
広さはありませんが、プールの水深はオトナ向けなので、行く際は是非水着もご持参を。
水中ウォーキング(深さがちょうどイイ)を延々として、本日は足が心地よくダルダルです。
水着はレンタルもできます。

あもはプール内での帽子を、ダーリンは水着を忘れました... 失敗。


温泉は、地元の方々の保養または公民館代りになっているような感じ。
(町営なのかしら?)
慣れた風の方々が、ぬるめのお湯("源泉風呂"はぬるかった)につかって
延々と井戸端談義に花を咲かせていました。

露天風呂もあります。
ちょうど青空が出てきたので、外でお空を見ながら露天風呂。
シアワセ~

内湯4つ(?)と露天風呂1つ、プールが4つくらいと
比較的こじんまりとしてますが
平日ですいていて、のーんびりと楽しめました。


温泉は、浸かっている間は効用をさほど感じなかったのですが
お風呂からあがった後、ずーっと熱さが消えなくて
さらにお肌もサラサラに。

持参した、いつも使っている化粧水&美容液が
普段は「しっとり」なのに
今日に限って、「ヌメーッ」というつけ心地でした。
乾いてからも、顔だけペタペタで... 美容液いらなかった! 失敗。

そんな温泉でした。
「高アルカリ炭酸泉」だそうです。
気持ち良かった~
この記事のURL | ☆ darling darling ☆ | CM(0) | ▲ top
イチゴの季節のお気に入り
- 2009/01/27(Tue) -
20090127090008
去年(一昨年?)もあったかなぁ?
連日のように買ってる、イチゴ味のココア。

ココア大好き。
特にバンホーテンのココア大好き。
イチゴも大好き。
よって、超あも好み♪

もともとイチゴは好きですが、この時期は特にイチゴモノが多く
あちこち見てまわるのが非常に楽しい季節です。
この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(0) | ▲ top
「妖怪アパートの幽雅な日常」
- 2009/01/26(Mon) -
いつか一人暮らしをしてみるのなら
是非とも、ココに住んでみたい。

090226youkaiapato.jpg

シリーズ本です。
今は、9巻まで出ている...のかな。
先日、文庫版が発売されました。

タイトルの通り、妖怪たちが出てくる話。

途中で「萌え」とか会話の中に出てくる、バリバリの現代のどこかのお話。
妖怪と人間が生活するアパートのお話。

主人公は高校生で、本当は普通の人間だったはずで
出てくるキャラがみんな異様に個性的で可笑しくて。
こんな人たち、いるはずないじゃん!と思いながら
面白くって引き込まれて7巻目まで読みました。

イメージとしては
「めぞん一刻」と「サザエさん」と「犬夜叉」を混ぜたような感じ。
(あら、思い浮かんだ名前に、高橋留美子さんの作品が2つも。)

人情噺で、ほろりとキます。
妖怪に"ホロリ"っての、変な感じだけど・・・

変わったお話が読みたくなったら、是非。
あもは変わったお話、大好きです。






妖怪アパートの幽雅な日常(1)


妖怪アパートの幽雅な日常(2)


妖怪アパートの幽雅な日常(3)


妖怪アパートの幽雅な日常(4)


妖怪アパートの幽雅な日常(5)


妖怪アパートの幽雅な日常(6)


妖怪アパートの幽雅な日常(7)


妖怪アパートの幽雅な日常(8)


妖怪アパートの幽雅な日常(9)
この記事のURL | ☆ 感想、などなど。☆ | CM(0) | ▲ top
年賀状☆お年玉抽選番号チェック
- 2009/01/25(Sun) -
年賀状のお年玉抽選
今年の抽選日は、25日ですが... 皆様、いかがでしたか?

去年も利用した、当選番号チェック「大当たり」サイトで
気になった方、チェックしてみましょ。
http://www.est.co.jp/oatari/

今年も当たりが届いてるといいな。
この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(4) | ▲ top
ぶたぶたが欲しい
- 2009/01/22(Thu) -
ブタの縫いぐるみが欲しい。
正確に言うなら、「ぶたぶた」が欲しい。

現在読み漁り中の「ぶたぶたシリーズ」に、超ハマり中。
ホンットに可愛い。

100歩譲って、動かなくてもいいから
似たような縫いぐるみが欲しい。

ホントは、動く本物の「ぶたぶた」が欲しい。

大きさは「バレーボール大」だから、一般的な抱っこサイズの縫いぐるみ。
お座りが出来て、色と顔がイメージ通りなら文句なし。
手足と耳にはピンクの別布を。

もし見つかったら、ラパの助手席に乗せて連れまわすか
あも部屋の座椅子に座って、くつろいでいただこう。

どなたか「ぶたぶた」を発見したら、あもにご一報を。


ヌイグルミはいろいろあれど、何か違うんだよね...




ストラップ
¥419


¥819


¥1344


¥1500


¥3150


¥7980


¥840


¥8190


¥2730


ホントは、このコが欲しいです。
ショコラ(廃番)
choco012b090122.jpg
小説のモデルになったぬいぐるみです。
この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(0) | ▲ top
クライミング☆柴ワンコ
- 2009/01/21(Wed) -
仕事で伺った先のお宅にて。

「これから行くトコのワンコが、すっげー可愛いんだよ!
 ホントに! もう、めちゃくちゃ可愛いから~!」
と、メカに連れて行かれたお宅にいたコ。

クルマが入ってくるのを見た途端
耳伏せして、尻尾をちぎれんばかりに振りまくって
最終的にはここで待機。

090120wankolong.jpg

ちょっとだけ、ワンコ拡大。

090120wankoup.jpg

ほんっと、可愛いぃ

4本の脚を上手に使って、よじ登りますが
外へ脱走することは無いそうです。

知らない人として入って行ったのに、こんなに歓迎されて、それだけで嬉しい。

予告通り、めちゃくちゃ可愛かったので
会社へ帰る直前に、「ちょっと待って!」と写メらせていただきました。

仕事中、こんなに可愛いコに出会えるなんて☆
この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(0) | ▲ top
お調子モノで事故ったヤツ
- 2009/01/19(Mon) -
ある日のコト。

カラスが4羽、餌の取り合いで空中戦を展開。
会社近辺を飛び回ってた。

そのうちの、調子に乗りすぎた1羽が
うちのショールームのガラスに激突。

すごーい音がして、ガラスも一瞬歪んで見えた。
中にいたメンバー、全員絶句。
これまで、小鳥は数多く事故ってきたけれど
カラスが衝突したことなんて、あもを含めて誰も見たことが無いらしい。

落ちた子は、しばらく口開けっ放しで呆然自失。
そりゃぁショックだったのでしょう。

フラフラして、じきに座り込んじゃったので
様子見がてら、携帯持って野次馬あも。

090108karasu1.jpg

そーっと近寄って、2枚撮って
3枚め撮ろうとしたら、怒って「ギャァッ」って飛んで行きました。

090108karasu2.jpg

なんだ、元気じゃん。


その後数分、カラスが3羽
すぐそばの電柱から、ショールームを見張っていました。

写メりに行ったあもが、カラスには「いじめにきた」と勘違いされ
仲間を連れて仕返しに狙いに来たのではないかと、しばらく皆からヤイヤイ言われました。

彼らはスグいなくなったけど・・・ ホントに仕返しに来てたんだろうか。
だとしたら、ちょっと怖い。


野生のカラスにこれだけ近寄って
写メまで撮ったの、初めてです。
この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(0) | ▲ top
赤いラパには、似あわない。かも。
- 2009/01/18(Sun) -
受付で、道を眺めていたときの話。
初めて、赤いボディでこれらのオプションを全て付けたラパを見た。




この3つのオプション、赤いあもラパに付けようかどうしようか
ずーっとずーっと迷っているモノ。

その、現物が目の前を通った。

見た感想は、派手!

特に、赤いボディにドアミラーカバーをつけると
ミラーカバーが浮いたようで、とても派手に見える。と思った。
先日、モスクブルーのラパについてたドアミラーカバーは、とてもおしゃれに見えたのにな。

ドアハンドルと、リアのエンブレムは、スマートでいいんだけれども。

あもラパのドアミラー、色落ちが激しいので
それを隠すために付けようと考えていたのだけれど
一挙に「ミラーカバー熱」が冷めました。

今のままで、いいかなぁ。
この記事のURL | ☆ Lapin Lapin ☆ | CM(2) | ▲ top
彼の名前は、「山崎ぶたぶた」
- 2009/01/16(Fri) -
見た目、ぬいぐるみ。
ホントに、ぬいぐるみ。

バレーボールくらいのサイズの全身
手触りのいいピンク色
手足に、ピンクの別布がついていて
目はつぶらな黒いビーズ。

腕がとれかけたら自分で縫いなおし
しゃべるときには、鼻をもごもご動かししゃべる。

ご飯を食べるし、ビールを飲むし
ホテルマンやベビーシッター、タクシー運転手などの、お仕事もする。

縫いぐるみ好きには、たまらない設定。
だって、自分で動くんだよ。
とっても可愛いピンクのブタが。

ただし、声はオッサン。
30~40代のオジサンである、らしい。
その意外な設定に驚き
それでもどこかホッとするような話の展開に和みつつ読み進む。

まだ2冊しか読んでいないけれど、お気に入りのシリーズに出会えました。

次は、どれを読みましょう?





ぶたぶた日記(ダイアリー)
¥500


ぶたぶたの食卓
¥500


訪問者ぶたぶた
¥500


ぶたぶたと秘密のアップルパイ
¥500


ぶたぶたのいる場所
¥520


クリスマスのぶたぶた
¥620


夏の日のぶたぶた
¥620


クリスマスのぶたぶた
¥730


リンク先:楽天ブックス
この記事のURL | ☆ 感想、などなど。☆ | CM(0) | ▲ top
1月半ばに初詣
- 2009/01/15(Thu) -
寒川神社へ初詣に行きました。
体調不良で出掛けられず、行くのが遅くなってしまいました。

1月も半ばの平日でしたが、だいぶ混んでいました。
遠方ナンバーのクルマも多く、みんな遠くからわざわざお参りにきてるのかな。
御祈祷の順番待ちの人たちが大勢いました。

空気が冷たく寒い日でしたが、いいお天気。
今年の干支のお人形 (なんていうのでしょ。ねぶた?ハリボテ?)の牛(写真真中)は
勇猛なカオで、牛ではなく"虎"のよう。

090114hatumoude1.jpg

恒例のおみくじ対決。
 ダーリン → 中吉
 あも → 小吉   (今年も負け・・・)

090114hatumoude2.jpg

ダーリンは他のトコでも中吉だったそうなので、今年は中吉確定 らしいです。

ここのおみくじは「四季の花みくじ」で
今の季節は、梅の絵柄。

イイのをひいた覚えはないけれど(末とか小とか)
デザインが可愛いので、毎年ひくのが楽しいおみくじです。
この記事のURL | ☆ darling darling ☆ | CM(0) | ▲ top
gremz オトナの木<1本目>
- 2009/01/13(Tue) -
昨年、10月14日に「発芽」したグリムスが
約90日を経て、大人の木に成長しました。

090113gremzotonanoki.jpg

以下、グリムスメールからの抜粋

あもも 様

こんにちは、グリムス運営チームです!
大切に育てて頂いた苗が大人の樹へ成長しました。

今回育てて頂いた樹に相当する植樹はNGOの準備が整い次第実行されますので
現在は「植林スタンバイ」の状態となります。
タイミング的に次回植林時に間に合わない場合もございますのでご了承下さい。

これからも一緒にグリムスで多くの樹を育て、
地球環境へのエコアクションを実現しましょう!

※グリムスの植林に関するご注意
植林のタイミングは不定期です。
現在の主な植林地域は中国・アフリカ大陸となります。
主に雨季(4~8月)に植林を行うことが多くなります。
上記以外地域にもグリムスの植林エリアを広げるべく、
様々なNGOへ交渉を行っています。
年間を通じて植林時期に偏りの無いように調整していきたいと思います。
次回の植林日が決定次第スタッフブログ上でご案内します。
●スタッフブログ………… http://www.gremz.com/blog/


オトナの木へ育てた本数を、実際に地球のどこかで植林してくれるというグリムス。
ブログを書くだけでエコ活動に参加することになるなんて
「ホントかな?」って、気になるコトもあるけど
次の苗木もまた、大事に育てようと思います。
この記事のURL | ☆ グリムス ☆ | CM(0) | ▲ top
アレンジメント「お正月っぽい」
- 2009/01/12(Mon) -
今年 のアレンジメントは
「お正月っぽいモノを」と、お願いしました。

090110syougatuarenji.jpg

縁起の良い、松と南天がグルリと飾られ
松の横には、どんど焼きで使うような、手作りお飾りも添えられています。
その他、葉ぼたんや蘭が数種。

見れば見るほど面白くて、あものお気に入り。
この記事のURL | ☆ flower ☆ | CM(0) | ▲ top
正義の味方
- 2009/01/11(Sun) -
子供のころにアンパンマンを見た記憶がありません。
なので、あもはアンパンマン世代では無いと思われます。
(ドラえもんなら、イヤと言うほど見てた。)

が、先日の熱で、大いに助けてもらいました。

あもの主食
 ↓↓↓
090105youjiringoanpanman.jpg

アンパンマンとグリコの幼児用ジュースパック。
そのほかは、お粥がやっとノドを通ったくらい。

さすがアンパンマン、正義の味方。
おかげで快復できました。

具合が悪いときって、「治す為にも食べなくちゃ」と思っても
何を食べたらよいかわからないのですけれども
(「食べたくない」「食べられない」が大きい)
皆様はどんなモノを食べてますか?

今後の参考に。
この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(0) | ▲ top
仕事ダ。
- 2009/01/08(Thu) -
会社、行きました。
12連休にはしなかった!

ホントは明け方38度で、9割方「休む」って言いたかったんだけど。。。
もう休めないしぃ

抗生剤って凄いです。
4時に悪寒で飛び起きて、必死にお粥啜って薬飲んで寝て
6時も引き続き38度だったけど、起きてお弁当準備して(いつもの半分)支度できる状態で
どうにか会社ついちゃいました。

お昼前に薬がきれて熱が上がったけど
お昼後に薬飲んだら、そのあと順調だったし。

もう平気かな。
熱でないといいな。


明日雪降るらしいので、寒がりあもは明日ホントはお休みしたいのですが・・・





やっぱり熱、でるかな?




のどがボロボロなので、声も小さいしかすれてるし
モノも飲み物も飲むのが痛いです。
胃も小さくなったみたい。

よって熱は下がっても、ダイエット効果はまだしばらく続きそうです。

お土産にチーズケーキもらったのに、今日は食べられませんでした。。。 無念。
この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ