2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
白ピンク紫のつまみ細工髪飾りいろいろ
- 2014/08/26(Tue) -
紫色メインの髪飾りを作りました。
お友達のお家の3歳ちゃんが飾るのをイメージしています。

紫色が多いと、暗~く渋~くなってしまうので
白と薄い桜色をあわせました。

001P1190444.jpg



いろいろ作りましたが、メインはこのコーム (のつもり) です。

コームの二重花は、柄生地のピンク色部分がうまく表側に現れてくれました。

002P1190477.jpg

トンボちゃんはオマケです。
コームに組み入れると、秋しか使えない髪飾りになってしまうので
トンボは単体で、Uピンにしました。

003P1190448.jpg

房下がり飾りは取り外し可能です。


トンボのお目目は、キラキラお目目
淡い藤色の キャッツアイビーズです

004P1190453.jpg

着用イメージ (トンボ無し)

005P1190454.jpg



あわせて使える花飾りは、全く違うタイプのお花を。
(この柄生地は、カットと折り方次第で色がだいぶ変わってしまうので左右対称にするのは避けました)

006P1190456.jpg

2wayクリップピンです。
こちらの房下がり飾りも、取り外せます。

007P1190458.jpg

着用イメージ
コームと、この2wayクリップピンの房飾りはお揃いです。
2wayクリップピンの房は3本下がりにして、コームと並べても寂しく見えないようにしました。

009P1190467.jpg


さらに、あると便利かな~ と思ったので、お揃いのUピンを追加製作

010P1190462.jpg
左から
■薄桜色×白(二重)
■薄桜色
■紫×柄(二重)

011P1190463.jpg


たとえば、2wayクリップピンとUピンを組み合わせると
こんな髪飾りになります。

012P1190460.jpg

着用例
コーム、2wayクリップピン、Uピン2本 (2wayクリップの房下がりは外しました)

013P1190470.jpg

Uピンを明るい色のみに替えると、こんな感じに。

014P1190471.jpg

2wayクリップ無し、Uピンのみでも可愛いセットになります。

015P1190473.jpg



いろいろ揃えて作ったうちで・・・
あものおススメは、こんなセットです。

019P1190475.jpg
コーム、2wayクリップピン、Uピン3本(各1種ずつ)

これくらい揃っていると、組み合わせを替えていろいろ楽しめるのと
数が多いので、母娘お揃いで飾ってお出掛け も可能かな・・・と。

お友達へ >>
 好きなのをチョイスして、教えてくださいね
 (お持ちの着物と色が合っていると良いのですが・・・)



さて、この下は余談のページ

2wayクリップピン、はじめはこんな色で用意しました。

016P1190464.jpg

これはこれで可愛いけれど、3歳のコが使うには渋すぎる・・・

017P1190465.jpg

もう少し大きな 7歳くらいのコなら、
こんなセットも 大人びて見えて可愛いかも。。。?

018P1190474.jpg

なので、紫のクリップは房下がり飾りの長さを他と変えて
オトナも使えるようなサイズにしました。

020P1190476.jpg

3歳くらいなら、やっぱり可愛い色を多めに入れてあげたい❤
(単にあもが 薄桜色を好きなだけかも・・・)


 ***

作品は、手づくり作品の通販・販売サイト「minne(ミンネ)」へ出品しています。

アトリエあも WebShop @minne
http://minne.com/anemoneamo
関連記事
この記事のURL | ☆ アトリエあも ☆ | CM(0) | ▲ top
<<赤福氷は夏の味 | メイン | ゆる? きゃら>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |