2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
正絹羽二重
- 2014/10/01(Wed) -
最近、腕が上がってきた ような気がして。。。

必要が生じたのと、レベルアップも兼ねて
正絹生地の 「羽二重」を、 初めて取り寄せてつまみました。

 ※「正絹 (しょうけん) 」 ・・・まじりもののない絹糸,また絹織物。本絹(ほんけん)。純絹。 (weblioより)
 ※「羽二重 (はぶたえ) 」 ・・・礼装にも用いられる高級品。和服の裏地にも。日本を代表する絹織物。(Wikipediaより)

光沢の美しさに見惚れ
手触りの柔らかさに癒され・・・

001P1200394.jpg

でも、
予想外に折り目がつけ難い、頑固な一面も発見。
ふわふわと動くから、カットするのに曲がっちゃうし。

美人で 頑固で 軟弱モノ な生地に、数日四苦八苦しました。

002P1200399.jpg


そうして仕上げた作品は、やっぱり綺麗☆
初の作品は、こぶりな菊花の簪セット
房下がり飾りは取り外し可能です。

003P1200335.jpg



丸つまみも挑戦
薄手でハリがあるので、
三重にかさねた梅花を作り、Uピンのセットにしました。

004P1200402.jpg

糊の量調節に慣れなくて
正面から見える位置に、糊跡がいくつか残ってしまったのが残念。

005P1200404.jpg

どちらも minne へ出品しました。
他の作品よりもお値段が若干高くなってしまうのは、生地のお代が高い故です。

気に入ってくださる方に出会えますように。

 ***

作品は、手づくり作品の通販・販売サイト「minne(ミンネ)」へ出品しています。

アトリエあも WebShop @minne
http://minne.com/anemoneamo
関連記事
この記事のURL | ☆ アトリエあも ☆ | CM(2) | ▲ top
<<「三ツ星食感 中華炒めペースト」 当選 <モラタメ> | メイン | あきは>>
コメント
- 上質♪ -
本当!
以前からお上手だと思っていたけど、レベルアップされたと思います。

「羽二重」って言葉が、文字も響きも綺麗ですよね。
仕上がった作品も、とっても上品で上質な感じ!
扱いにくい生地なのに、素敵な仕上がりになってますよ~。

着物を着ることが全くないので、私には機会がないけれど・・・
結婚式とか、特別な場面でつけてもらえたら素敵ですね!
2014/10/02 20:01  | URL | いがり #-[ 編集] |  ▲ top

- ★ いがりさん -
ありがとうございます
えへへ、嬉しいです♪
「いつか上手になったら羽二重を…」って、ずっと思っていたんです。
こんなに苦戦するとは思ってもみませんでしたが・・・^_^;

厚手のオニチリメンを使う事が多かったので、多少糊が多くても問題なかったのですが
繊細な羽二重にあわせて、糊づかいも繊細に細工できるよう、次のレベルアップを目指します♪

実はこれらは、従姉妹ちゃんの打掛にあわせる為に作った髪飾りの、姉妹品なのです。
参列してきたら、そちらも掲載しますので見てくださいね♪
2014/10/03 23:27  | URL | あも #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |