2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
丹後ちりめん
- 2014/11/08(Sat) -
先日の旅先で見つけた、丹後ちりめん。

色が綺麗で、
指でつまむと、しっとりとした厚みがあって肉厚な感じがして、
シボ(布の凹凸)が細かくてオシャレ。

001P1210846.jpg

端切れを販売していたので、4色選んで購入しました。

若旦那、何作るー?

 ダ 「う~ん~

002P1210853.jpg


正絹ですが・・・
こんなに糊が付きにくいなんて思いませんでした。

「ツバキにしたら、ふっくらとした花びらになりそう」 と思った通り、
なかなか良い出来に仕上がりましたが
糊が付くまで手が離せないので、普段の倍の時間がかかった気がします・・・

003P1210887.jpg
(隣に並べたUピンの素材は一越縮緬)

でも、可愛く仕上がったでしょう?

004P1210884.jpg

糊が付きづらいと細かい細工が大変なので
椿のような、花びらの大きなモノの作品に使おうと思います。

糊跡のシミが目立つのが難。。。

005210890.jpg

赤色も買ってくれば良かったです。

 ***

作品は、手づくり作品の通販・販売サイト「minne(ミンネ)」へ出品しています。

アトリエあも WebShop @minne
http://minne.com/anemoneamo
関連記事
この記事のURL | ☆ アトリエあも ☆ | CM(0) | ▲ top
<<キティコラボのレアチーズケーキ | メイン | 白川郷>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |