2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
紅白のちょっと大きめ ツバキの花飾り(二重つまみ)
- 2014/12/17(Wed) -
少し大きめのツバキのお花を作りました。

普段のサイズは、一重丸つまみの花びらで
お花の直径は 6cm です。

今回の椿は、花びらを二重にし強度をもたせて
直径7~7.5cm まで、広げました。

001P1220998.jpg



手に持つと、ポッテリとした感覚です。

002P1220997.jpg



白色だけで咲かせた椿

003P1230001.jpg



房下がり飾りの下2段には赤色を入れましたが
白無垢に合わせるのであれば、房下がりまで全て白色でも可愛いと思います。

004P1230005.jpg



普段のツバキよりも ”重み” があるので
クリップピンを取り付けるホットボンドは多めに塗りました。
”二度づけ” なので、だいぶはみ出してます。

005P1230008.jpg

紅白椿の裏側も同じです。

008P1230016.jpg



最初に白無垢をイメージして作ったものの
あわせるのが色打掛でしたら、こんな色合わせも面白いかな と思いついて作った2作め。

006P1230012.jpg



赤と白の一越縮緬を二重にあわせた花びらのお花。
房下がり飾りは、赤をちょっとだけ多めに入れました。

007P1230010.jpg



白い椿も、紅白の椿も、房下がり飾りは取り外し可能です。

009P1230019.jpg

010P1230018.jpg



房下がり飾りを取り換えると、こんな感じです。

011P1230024.jpg



最後に、ヒトの頭に着けたときのサイズイメージ

012P1230030.jpg

013P1230036.jpg

ちょっぴり大きめに仕上がった椿のお花、いかがですか?

 ***

作品は、手づくり作品の通販・販売サイト「minne(ミンネ)」へ出品しています。

アトリエあも WebShop @minne
http://minne.com/anemoneamo
関連記事
この記事のURL | ☆ アトリエあも ☆ | CM(0) | ▲ top
<<よぼうせっしゅ | メイン | ダッフィー5コマ劇場 「Happyなキブンのおすそ分け」>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |