2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
なぞなぞヒント求む
- 2015/04/09(Thu) -
フェイスブックで流れてきた、
江戸時代の [判じ絵] の記事です。

001-20150409.jpg
http://mag.japaaan.com/archives/23982
 ↑
 リンク先 : 日本の文化と”今”をつなぐ再実感マガジン 『Japaaan magazine』の該当記事

上の画像に、記事へのリンクを貼ってます。


絵を見て、それが何を表しているのかを当てる 「なぞなぞ」が
全部で4枚 (その中のなぞなぞの数は 40問くらい?) 掲載されています。

東海道五十三次の宿場町、
江戸の名所、
子供の遊びやおもちゃ、の問題だそうです。


これがすんごい難しくって
すっごく!答えを知りたいのだけれど
自力で解けた(と思われる)物は、2つだけ・・・

(たぶん、アレがハコネでソレがトツカだろうなぁって思ってる)

002-P1250880.jpg

昨日から、この絵を眺めながら
パンを齧ったり、つまみ細工したりしています。

さぁ、皆様もご一緒に。

答えが分かった方、そーっと
「○枚目の絵に、××があるよ」って、ヒントを教えてくださいまし。

※ 絵の中の、詳細な場所は教えないでくださいね。ヒントだけで。。。

003-P1250880031.jpg

関連記事
この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(2) | ▲ top
<<着用写真室 (疋田絞り柄朱赤 椿の2wayクリップピン髪飾り&Uピンセット) | メイン | こぐま ぴょこぴょこ・・>>
コメント
- -
Shell: It's really confused, can you get all of these Sheri-Ko?ホントわかりにくーい、全部わかる?シェリ子。
シェリ子: んーと、絵がかわいくなーい。(既にただの絵)
とクマ真剣に見てますが。

地名は意外とわかりますね。東海道五十三次には「日本橋」「戸塚」「箱根」がありました。
江戸の地名は、「駒形」「目黒」「隅田川」「浅草」「金杉」「高輪」あたりを見つけました。
規則性がひとつじゃないので、難しいですね。
2015/04/10 09:57  | URL | MK #5XrOZ5hQ[ 編集] |  ▲ top

- ★ MKさん -
あぁ~!!♡
浅草・目黒・高輪、見つかりました!

名前を頭に入れてから絵を見ると「あぁぁ~♪」って感じでした。
他はまだまだ探索中・・・

五十三次バージョンは、先に五十三次の宿場名称そのものを分かってないとダメですね。
ウィキを開きつつ、また探索に戻ります。
(53個もあるから、これを照らし合わせるのもそれはそれで大変。w)

あもメイ
「Shellちゃん、シェリ子ちゃん、そうだよね!可愛くないよね!!
 もっと可愛いスイーツとかお洋服の写真見てる方が、メイは好き~♪
 ダッフィー、他の遊びしようよー

あもダ
「にほんばし・・・ こまがた・・・ すみだがわ・・・ どれだろう、むむー!?
2015/04/10 11:47  | URL | あも #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |