2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
かがやき号で 金沢へ * 1
- 2015/07/04(Sat) -
3月14日に開通した北陸新幹線
かがやき号 に乗りたい!と、計画たててお出掛けしました。


青に金色のラインが光る かがやき号

001P1270983.jpg

東京駅と金沢駅、どちらでも撮ったけれど
金沢駅は屋根の下ですので、東京で撮っておいてよかったです。

 ダ 「寒い国だから、壁や屋根が大事なんだね

002P1270997.jpg



復路もかがやき号です。

 ダ 「2日目は、たいちゃんから貰ったピンストライプのシャツを着たの☆
    青色だから、かがやき号に似合うでしょ☆


003P1280192.jpg



普通の座席でしたが
足元が広々として、ゆったりと座れました。

004P1270986-2.jpg

東海道新幹線よりも広いのではないかしら。

005P1280194.jpg

普通の座席で、このゆったり感。
グランクラス席に座ったら、かえって落ち着かなくてフワフワしちゃうのではないかしら?

「グランクラス」のサービス内容について JR東日本サイト
⇒ https://www.jreast.co.jp/press/2014/20150122.pdf
リンク先はPDFファイルです



車窓の景色は、当然ながら畑や山が多いです。
途中で、左手に日本海が見えます とアナウンスが入ります。

初めて見る日本海は。。。
曇天で、空と海との境目があまりよく分からなかったけれど
それなりに感動しました。

006P1270992.jpg


2時間半で、金沢駅へ到着。

008P1270995.jpg


開業当初のテレビで見た金沢駅は、まるで大晦日のアメ横であるかのような混雑が印象的でしたが
さすがに今は、普通の新幹線駅 という感じでした。

観光案内所の入り口に ”ひゃくまんさん”が鎮座? してます

009P1270999.jpg


駅前の大きな・・・ これは門?
思っていた以上に大きくて、インパクトの強い駅前でした。

010P1280002.jpg



さて、番外編。

 ダ 「いろんな新幹線がいっぱーい♪

012P1270978.jpg

さすが東京駅。
数分おきにいろんな新幹線がとっかえひっかえ到着しますので、
若旦那と写真を撮っていましたら
黒人のお姉さんに
「そのクマは何? なんで人形を連れてるの???」 と、不思議な顔して尋ねられました。
(たぶん、そう言ってたと思う。)

011P1270976.jpg

早口だったから最初ぜんぜんわからなくて、
”一緒に撮りたいの?抱っこする?” と渡そうとしたら
「NO NO」 と、、、若旦那フラれちゃいました。

”この子はダッフィーと言うの” と、足首裏のタグをお見せしたら
「オーOK、キュート♪」 と、立ち去ったお姉さん。

うーん、ホントに分かったかなぁ?
日本人って変わった趣味してる とかって、思われたかなぁ?w




番外編、その2

旅行翌日は雨予報でしたので
初日、観光予定を詰め込む為にお昼は駅弁にしました。

全国各地の駅弁が揃うお店が東京駅構内にあって
見て回るだけでも面白かったです。

RETRIPサイト
「これでもう迷わない!東京駅「駅弁屋 祭」の駅弁ランキングTOP10 」
https://retrip.jp/articles/2840/

選んだのは、仙台牛のお弁当と、

 ダ 「これから金沢へ行くのに、どうして仙台牛?

013P1270987.jpg

広島の かきの土手わっぱ飯。

014P1270988.jpg

行く方向と全然関係ないメニューでしたが、どちらも美味しかったです。

特に かきのわっぱ飯!
味がよく滲みていて、かきの味がしっかりしてました。
また食べたい♪




関連記事
この記事のURL | ☆ 旅行のハナシ ☆ | CM(2) | ▲ top
<<かがやき号で 金沢へ * 2 | メイン | ギャラリー再開のお知らせ>>
コメント
- -
クマのぬいぐるみは、子供の一番最初のお友達、なんですって。
だからパーソナルなモノ、だと思われているんじゃないですか。
昨日、人生1ヶ月の姪とiPadを使ってFacetimeで様子を見てたんですが、ちょうど弟グマと妹グマが興味津々で姪のベビーベッドに入り込んでて、そしたら姪が弟グマを握りしめて離さない。
連れ去ろうとすると、目でおっかけて不満を表す。
人生1ヶ月で、最初のお友達になったみたいです。
2015/07/05 14:13  | URL | MK #U1U657Kg[ 編集] |  ▲ top

- ★ MKさん -
若旦那
「よかったぁ、ボクお姉さんに振られちゃった訳じゃなかったんですね!
 ニコニコ顔で”NO”って言われたとき、ボクちょっと寂しかったの。ホッ

人生最初のお友達の、ダフジローさんは大役だぁ!
ダフジローくん、シェリ子ちゃん
これからお友達と教育係も兼ねて頑張ってくださいね。
ふわっふわの親友と、これからいつでも何処でも一緒にお出掛けするのでしょうね。

Facetimeは使ったことが無いのですが、テレビ電話ですよね。
アメリカに居ながら日本の姪っ子ちゃんの様子をリアルで見られるって
便利で嬉しい世界になりましたよね。
楽しそう~♪
2015/07/05 20:05  | URL | あも #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |