2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
かがやき号で 金沢へ * 3
- 2015/07/08(Wed) -
金沢城公園 です。

001P1280107.jpg

加賀百万石 前田家 の居城は、
度々の火事に見舞われて、
石川門と三十軒長屋 以外の建物は復元だそうです。


石川門 (国指定重要文化財)

002P1280105.jpg
もう少し右側まで撮った方が良かったなぁ。。。



前田家の家紋は 加賀梅鉢 です。
梅の花芯に「剣」が入っています。

003P1280108.jpg

ちなみに、あもママの実家の家紋も梅鉢だったそうですが
前田家との縁は無いハズ。。。 (でも親近感♪)



「橋爪門続櫓」と 「五十間長屋」の一部

004P1280111.jpg
この写真も構図が良くナイ。

 ダ 「五十軒長屋の前は、ふっかふかの芝生でした♪

005P1280113.jpg

芝生に転がって撮りました。 気持ちよかった♪



河北門 (二の門)

006P1280115.jpg

2階部分に入って、大きな梁などを目前に見られます。



河北門 (一の門と、ニラミ櫓台)

007P1280117.jpg

一の門は、若旦那の真後ろで写っていません。。。
ニラミ櫓台は、その数メートル右側の出窓の付いている部分。



無料で見学できる場所は、ここまで。
時間がおしていたので、さらに中へは入りませんでした。

 ダ 「本丸が残っていたら、どんなお城だったのかな

008P1280114.jpg

壁の下方は なまこ壁 です。
なまこ壁って、地方によって塗り方?形? が違うのですね。
伊豆・下田辺りのなまこ壁 (菱形っぽい) を見慣れていて、なまこ=菱形 とばかり思っていました。
(イマサラですが。。。)

金沢城のなまこ壁は、遠目でみると煉瓦を積み上げたような並びで
白漆喰があまり盛り上がっておらず、スマートな壁に見えました。




関連記事
この記事のURL | ☆ お城めぐり ☆ | CM(2) | ▲ top
<<明治「白のひととき」4本点セット 当選 <モラタメ> | メイン | かがやき号で 金沢へ * 2>>
コメント
- -
お茶屋もピッタリですが、
ダッフィーくんはお城がお似合いですね~♡♡♡

こんな若殿様がいらっしゃるのなら
即っ!金沢城に行きますー♪

お写真見ながら行った気分になっています♪
2015/07/09 23:17  | URL | しもみち #ZQHR2uUw[ 編集] |  ▲ top

- ★ しもみちさん -

「”若殿様” ・・・きゃっ♡
 似合うって言っていただけて嬉しいです~
 もっともっとお城が似合うクマになったら、いつかお城の天守閣に住めるかな!?
 ボク頑張ります!

・・・何を頑張るのでしょう・・・^_^;

初の金沢は、風情のある街並みと近代的な建物と
どちらも楽しめちゃう贅沢な街でした。
しもみち家が歩いたら、金沢はどんなふうに見えるのでしょう?
脚がパンパンになりましたが、お出掛けして良かったです~
2015/07/10 23:48  | URL | あも #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |