2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
かがやき号で 金沢へ * 5
- 2015/07/17(Fri) -
「頭いたーい」ってボケボケしている間に、金沢旅行の記憶が薄れてしまいそう。。。
気圧の変化と暑さに弱いあもです。

***

金沢では、ホテル日航金沢 へ宿泊しました。
お手頃価格のツアープランでしたが
お部屋は充分の広さがあって、快適。

 ダ 「歩き疲れた~~~

001P1280131.jpg



客室は全て17階以上なので、
金沢市街が見渡せます。

 ダ 「二日目は雨降りだったのが残念

002P1280147.jpg



いろいろホテルを選べる中で、このホテルに決めた理由は、
朝食ビュッフェで
「車麩のフレンチトーストを食べられる」 と書いてあったから。
(金沢は、車麩も有名)

003P1280144.jpg

コックさんに頼んで、熱々のフレンチトーストをサーブしてもらいます。

パンのフレンチトーストと違って、本体の車麩の味はあまりありませんが
(卵液も、滲みこみにくい?)
食感がパンと全然違って、プリンプリンです。
朝から2回もおかわりして、美味しくいただきました♪ 

パン以外で食べるフレンチトースト、初めてでしたが美味しかったです。



お部屋の洗面所はこんな感じ

004P1280134.jpg

特典でいただいた、アメニティセット

005P1280135.jpg

お酒の香りがスッと鼻をくすぐる、スッキリとした感じの化粧品でした。



ところで。
最近のホテルって、こういう円筒形の枕(クッション?)がありますが
これってどう使うのが正解なのでしょう?

006P1280139.jpg

うちは、大概
クマのおもちゃ兼クマの枕になります。

 ダ 「わ~い♪

007P1280140.jpg


枕の高さ調節とか、抱き枕にするのでしょうか?
それとも、足首を乗せる足用枕? (足用であれば、足元に置いてるだろうしなぁ)

 ダ 「こう使うんだよって、知っている方がいらしたら教えてください。

008P1280141.jpg



番外編

金沢の観光は、ツアー特典(宿泊特典?)で1枚ずつもらった
城下まち金沢周遊1日フリー乗車券 を利用しました。
周遊バスと、エリア内の北陸鉄道路線バスも乗り降り出来ます。

009P1280142.jpg

ほとんどの行きたい場所へ乗せていってくれるので、とても便利でした。
こういうフリー乗車券を発行している観光地が多いですが
紙製の、乗車日をコインで削って使うタイプ は初めてでした。

 ダ 「磁気カードを貰えると思っていたの。

010P1280143.jpg

用意する側としては、紙製の方がコスト面でお得なのだろうなと思ったので、写真におさめました。

使い勝手は悪くなかったけれど、
もう少し小さいサイズの方が、持ち歩きやすいのではないかしら。
パスケースとかポケットに入れづらくって。
お財布に入れるにも中途半端な大きさ。。。

でも、日付を全部印刷しておくには
これくらいのサイズじゃないと収まらないのかな。
関連記事
この記事のURL | ☆ 旅行のハナシ ☆ | CM(4) | ▲ top
<<着用写真室 (薄さくら色*桜餅ver. 椿の2wayクリップピン髪飾り*3本下がり) | メイン | 着用写真室 (麻の葉模様レトロピンクに朝顔柄*兵児帯 ヌイグルミ用浴衣セット)>>
コメント
- -
まだ続きがあったんですね、金沢。
若旦那さんが遊んでる枕は、Bolster pillow(ボルスターピロー)だと思います。
夜寝る時は使わないので、そのまま下に置きます。夕方2回目のベッドメイキングが来るホテルでは、ベッドスローと一緒にベッドから外されると思います。

日本人じゃあまり使わないと思いますが、ベッドスローとボルスターピローはカバーが付いていません。欧米人がベッドでくつろぐ時、靴のままベッドに乗って汚さないようにスローの上にボルスターピローを置いて靴のままの足を乗っけます。
だから海外ではたぶん汚い。。。日本じゃ誰も靴のまま乗ったりしないんで、若旦那さんのおもちゃですね。
2015/07/18 04:44  | URL | MK #igySrztg[ 編集] |  ▲ top

- ★ MKさん -
わ、足用でしたか!
ボルスターピローと言うのですね。
足首を乗せたら気持ちいいだろうな~と思っていたのですが、なるほど。

ベッドスローも「なんであるのかな?」って思っていました。
かかっているとオシャレだけれど、寝ている間にずり落ちている事が多いから必要性が分からなくて。。。

お部屋の中、可能なら靴下もスリッパも履かずに過ごしている方が好きなので
海外の、ずっと靴を履く生活がいつもピンときません。
万が一海外へ行ったら、クマがボルスタークッションで遊ばないように気を付けなくちゃ!(笑)
2015/07/18 11:42  | URL | あも #-[ 編集] |  ▲ top

- -
Shell: "I'm usually barefoot at a house too. (私もおうちでは素足なのよ。)"
Duff: "It's just a messy (めんどくさいだけだよね)"

ちなみに私はホテルに行く時は、必ずビーサン持参です。
ちょっと飲み物買いに行くとかお散歩とかにも使えるし、スリッパ持って行くより使えます。
2015/07/19 05:08  | URL | MK #ZcT5Srw.[ 編集] |  ▲ top

- ★ MKさん -
メイ
「Shellちゃん、お返事遅くなってごめんなさい!暑くてあもの脳みそが沸騰したみたい。
 おかげでメイ、ここしばらくずーっと同じ服着てるの。お着替えしたい!

 お靴は脱ぎ履きするの、ちょっと大変よね。
 だからメイも素足大好き♡
 もしも海外に行ったら、日本みたいにお靴を脱ぐお家に住みたいです。


「その心配は、必要ないと思うけど・・・

ビーチサンダルは、軽いしカサ張らないからいいですね!
うちは、ホテルで貰える使い捨てスリッパをバッグに忍ばせてます。
でもそれだとお外へ出られないから、ビーサンの方が使えそうですね。
夏のお出掛けは特に、ビーサンある方が便利そう!
2015/07/23 20:12  | URL | あも #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |