2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
クマと熊野で夏休み*2 (花窟神社・丸山千枚田)
- 2015/08/21(Fri) -
獅子岩から南進すると
日本最古の神社 に着きます。

花窟神社(はなのいわやじんじゃ)
http://www.hananoiwaya.jp/
(↑トップページを開くと左上に文字化けした窓が表示される。。。どっか壊れてるのじゃないかしら?)

001P1280705.jpg

鳥居をくぐって一歩足を踏み入れると
温度がサッと変わって涼しく感じられたのが印象的でした。

参道を歩いている間に、すぐ暑くなっちゃったんだけど。

002P1280706.jpg



御神体は、高さ70メートルもある 大きな岩。
上まで見ようとすると、ほぼ真下の位置から見上げる格好になるので、首が疲れます。

003P1280711.jpg


カメラに写そうにも、入りきらない。。。

004P1280714-2.jpg

ここに伊弉冊尊(イザナミノミコト) がお祀りされています。

女性の、
国生み・神生みの神様ですが、、、

自分の死後、夫のイザナギノミコトが黄泉の国まで自分に会いに来てくれたのに
美しくない自分を見たコトに猛烈に怒り、逃げる旦那を追いかける...
という、強烈エピソードの印象が強くって、
巨岩を前に なんとな~く背筋が伸びました。

005P1280716.jpg

失礼があっちゃイケナイ、というか、
例えて言うなら、生活指導教諭の前を通り過ぎる ような感覚?

礼儀正しくお邪魔してきました。



さて、
少し時間に余裕が出来たので、山の中へ寄り道ドライブしました。


丸山千枚田(まるやませんまいだ)
http://kumano-furusato.com/senmaida/index.html

006P1280723.jpg

千枚田 = 棚田
小さな田んぼが、階段状の傾斜地にたくさん並びます。

8月だから、青々とした稲が続いていました。
(遠くから見ると、ふっかふかの芝生が広がっているように見える)
風が吹くと風の動きに沿ってなびいて見えるのだけれど、そこまでは写らなかったです。

ここを、トトロのネコバスに乗って通り抜けたら面白そう♪

007P1280719.jpg

さらには、田植えの時期に見てみたいです。
水張った田んぼがキラキラして見えて、綺麗なのだそうです☆

008P1280721.jpg
到達して満足げな運転手


続く~。
関連記事
この記事のURL | ☆ 旅行のハナシ ☆ | CM(0) | ▲ top
<<クマと熊野で夏休み*3 (赤木城跡) | メイン | クマと熊野で夏休み*1 (鬼ケ城・獅子岩)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |