2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
クマと熊野で夏休み*5 (熊野那智大社詣の続き)
- 2015/08/31(Mon) -
那智山駐車場から、熊野那智大社まで、
残り 497段 (=読むな。数えると気力がなえるから?)
やっと鳥居が見えた頃には、のどがカラッカラでした。

010P1280784-2.jpg

この階段沿いは、お土産物屋さんが多く
ここで 那智黒石(リンク先:ウィキペディア) の飾り物を買おうと思っていたのだけれど、

もうね、暑くて疲れて気力無くなっちゃって ^_^;

買わずに通り抜けました。
(漆黒の那智黒石は、碁石や玉砂利、硯が有名)



鳥居をくぐって、ようやくゴール

011P1280785.jpg

ゴールした事に感動して、
肝心の那智大社を撮り忘れました。(疲れてた)

大社の奥のご神殿は撮ってた。

012P1280791.jpg



那智の大楠

013P1280787.jpg

根元の洞が通り抜けられるようになっていて
ココを通るとお願い事が叶う、とか。

014P1280788.jpg

大人が通れるほどの立派な洞でした。
(眺めただけ。)



那智大社のお隣さん
那智山 青岸渡寺

015P1280792.jpg

塀を挟んだ真横に
神社と寺がお隣同士に並んでいます。(神仏融合)

今ある建物は、豊臣秀吉が再建したもので
この大きな叩くの (名前忘れた) も、秀吉寄進だそうです。
その前の建物は、信長時代に焼けたらしい。

016P1280794.jpg

”秀吉寄進” と教わって、
そらぁ、さぞかし派手な音が鳴るのか と思ったら
意外にも(?) すっごく控え目な 「ごん」 という、響かない音でした。



青岸渡寺を出たあたりから、那智の滝がよく見えます。
山の上なので、吹き上げてくる風も気持ちよいです。

017P1280800.jpg

さぁ、此処からは
那智の滝へ山下り。



三重塔と那智大滝

018P1280804.jpg

ここもフォトスポットです



鎌倉積みの石段を、ずっと降りて

019P1280806.jpg

飛瀧神社(ひろうじんじゃ) へ、ついに到着

020P1280809.jpg

ここは、那智の滝がご祭神
よって、本殿はありません。



念願の 那智の滝 到着
長い道のりでした。

021P1280811-2.jpg

大きな大きな那智の滝
さぞかしマイナスインいっぱいで、身も心も潤うのでは♡ と夢見たのですが、、、

マイナスイオンは、猛暑に負けた。

涼しいと聞いていたのに、期待に反して暑い場所でした。
(ここだけじゃなく、どこもかしこも暑いから仕方が無い)

異常な気温だったのもあるし、夏休みど真ん中で混雑していたのもあるし、
とにかく暑い。

ショックでした。
マイナスイオンで潤って、美人になって帰る予定だったのに。


陰陽師読んだ時から、ずっと来たかった場所でした。
この辺りの巻かしら?
白比丘尼(永遠の美女?それとも妖魔?)が出てくるお話。
(↓画像が小さくてタイトルが読めない)




さて、語り部さんとたくさんお話しながら歩いた2時間半の道のりは
路線バスだと、たった数分で着いてしまいます。
(帰りはバス)

語り部さんとお別れをする時
手づくりのしおりをいただきました。

022P1280816.jpg

 「 道遠し 年もいつしか 老いにけり
    思ひおこせよ われも忘れじ  」

名取老女(リンク先:宮城県名取市サイト) に、熊野権現が山伏を通じて与えた とされる歌。

023P1280817.jpg

「また熊野へいらしてくださいね」 と、
一人一人にプレゼントしてくださいました。

中に入っている 「梛(ナギ)」 の葉は、熊野のご神木で
古来、魔除けやお守りとして身に付けられていたものだそうです。

無事に家へ帰りつくように、
熊野の事を忘れないで、
そんな気持ちのこもったプレゼントに ホロリとしたお別れでした。

語り部のIさん、お世話になりました。
ご主人の定年退職後、熊野をセカンドライフの地と定めて移住された・・・って
そんなIさんのお話に、旦那ちゃんがいたく感激をして
「よし、うちも●●年後は熊野へ移住だ!」 と、叫んでいます。

万が一にも熊野へ移住する事になったら
毎日美味しいマグロを食べられるかしら。



関連記事
この記事のURL | ☆ 旅行のハナシ ☆ | CM(0) | ▲ top
<<クマと熊野で夏休み*6 (熊野那智大社・番外編) | メイン | サラダに!まめ 4種8点/まめ!ドレ 2種4点 合計6種12点セットのお試し<モラタメ>>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |