2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
クマと熊野で夏休み*12 (橋杭岩)
- 2015/09/21(Mon) -
本州最南端 和歌山県串本町で、もう一か所観光しました。

橋杭岩 (はしぐいいわ)

001P1280839.jpg



大きな岩が、一列に海の方向へ並ぶ不思議な光景。
橋の杭(橋脚)が並んでいるように見えるから 橋杭岩 と呼ばれるようになったそうです。

長くて全体が写りきらないので、写真を2枚繋げて・・・

002P1280837.jpg
↑クリックで、もう少し大きく表示されます。



ここは、弘法大師と天邪鬼の伝説 が残っています。
http://wave.pref.wakayama.lg.jp/bunka-archive/minwa/41.html 
  (和歌山県文化情報アーカイブ)
空海さんでも騙されちゃうんだ。。。と、ちょっと可愛く感じるお話です。


その、空海さんが作りたかった橋は、こんなイメージ?

004P1280832.jpg



エア橋を 歩いてみましょう。

 メイ 「空海さんの橋~♪

005P1280843.jpg

どこまで行けるかな。



この風景は、質の違う岩が波の浸食によって
固い所だけを残して崩れて出来たとか。

すぐ横に 道の駅くしもと橋杭岩 があるので、ゆっくり眺められます。

006P1280846.jpg

ご当地ソフトの ぽんかんソフトクリーム
爽やかに甘酸っぱ~くて 美味しかったです♡

関連記事
この記事のURL | ☆ 旅行のハナシ ☆ | CM(0) | ▲ top
<<クマと○○で夏休み*13 (奈良・おふさ観音の風鈴まつり) | メイン | ピンポンパールの睡眠 <トマト編>>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |