2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
クマと○○で夏休み*14 (奈良・蓮とザリガニとホテイアオイ)
- 2015/09/23(Wed) -
奈良での夏休み、続きはお花を見に行ったお話を。


藤原京跡

001P1280999.jpg

蓮の花が見事に咲いている場所があると教わったので見に行きました。
咲いていたのは、(たしか) 跡地の南東側です。

002P1290003.jpg

003P1290007.jpg

16時頃だったので、開いているお花が少なかったのですが
(ハスの花は朝見るべき)

004P1290025.jpg

花びらの可愛いピンク色はわかりました。

 Pメイ 「メイの浴衣と色似てる?

005P1290011.jpg

006P1290008.jpg



蓮の花の向こうに見えるのは、
大和三山のひとつ 畝傍山

007P1290020.jpg



蓮池のまわりのあぜ道を歩いていたら
池の中に、モゾモゾ動いてるのを発見。

008P1290012.jpg

ザリガニが い~っぱい!いました



葉っぱで威嚇したら釣れるかな。

009P1290014.jpg

息詰まる頭脳戦・・ (嘘)

010P1290017.jpg

ふひひ♪
釣れちゃった♪

011P1290018.jpg

初めてのザリガニ釣りです♡



藤原京跡地からの移動途中、
藤色に光って見える一角を発見

014P1290038.jpg

本薬師寺跡 の駐車場に停めて、見に行きました。

ホテイアオイ の群生
近くの小学校の子どもたちが植えたそうです

015P1290039.jpg

016P1290048.jpg

花びらの一枚だけに黄色い紋が見える、変わったお花

017P1290049.jpg

何枚もの田に咲き揃って、とても綺麗でした。


藤原京も本薬師寺も、
ず~っと読み続けてきた 天井の虹 に出てきます。


しばらく手に入りづらかった最終巻は
初版を購入し損ねてしまって、数か月待って手に入れました。。
(某オクでは一時期、数倍の値段がついていたとか!)

夏休み前に、歴史秘話ヒストリアの持統天皇の回 を観ていたのですけれども
彼女の人生も、作ったり整備してきたモノも
すべてが大きく自分とかけ離れていて、理解できないけれど憧れます。

受験生時代には、大変お世話になったシリーズの一つです。

久しぶりに読み返したくなったけれど
古くなった前半の本はだいぶ処分してしまっていて、、、
漫画喫茶へ行ったら全巻読めるかな。


関連記事
この記事のURL | ☆ 旅行のハナシ ☆ | CM(2) | ▲ top
<<土砂降りハロウィンTDSイン | メイン | クマと○○で夏休み*13 (奈良・おふさ観音の風鈴まつり)>>
コメント
- -
「女帝」にもハマりましたし、そもそも天上の虹とあさきゆめみしは、学生時代のバイブルでした。
リケジョの私にとって、日本史も古典も一体何のために必要なんだ?くらいの教科だから、少しでも面白いと思わないと。
マンガと雑誌は出来るだけ電子書籍にして欲しいです。
単価が下がるとか、再販価格が管理できないとか、色々事情はあると思うのですが、環境を考慮してレスペーパーも叫ばれていますし、紙の本と違って貸し借りで満足する事も難しいので、出来るだけ早く電子化を進めて欲しいです。
そうすると、重版の無いマンガも買えますしね。
「天上の虹」って、最近終わったのですよね、最後まで読んでないのです。電子書籍化されたら買いたいです。
日本も女帝国家だったんですけどねー。
2015/09/24 16:04  | URL | MK #D0qknFtI[ 編集] |  ▲ top

- ★ MKさん -
そうそう、学生時代のバイブルですよね!
私はもともと好きな教科でしたけれど、
天皇家や豪族の登場人物がやたらと多い時代はややこしくて
(リアルでもヒトの名前と顔を覚えるの苦手・・・)
マンガの顔と名前を思い浮かべて乗り切りました。

だんだん電子書籍版が増えてくるのは私も大賛成です。
天井の虹最終巻がずーっと品切れが続いていた時、実際に本屋さんもいくつもまわりましたが何処も置いてなくて
電子版で出してくれーって念じてました。
結局紙書籍で買いましたけど。

電子版ででてくれれば、完売が無いし、オークションで高騰する事もないから
読みたい人みんなが楽しめて良いですよね。
もっと普及してくれるといいな~と思います。
ただ、紙書籍をめくりながら
「あぁ、残りページがこんなに少なくなってる!話の続きどうなるんだろう」ってハラハラ読み進めるのも好きなので、
紙と電子と、どちらが良いかは甲乙付け難いです。^_^;
2015/09/24 19:12  | URL | あも #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |