2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
石割山へ”ハイキング”?
- 2015/10/01(Thu) -
健康に良くて~
お金がかからなくて~
ちょっとした遠出を楽しめる事~ ・・・

よし、ハイキングを始めよう!と、
旦那ちゃんがこんな本を買いました。


神奈川だけでなく、
静岡・山梨・東京など近郊の山も載っています。

初心者向けコースも紹介されている中で
山梨県の神奈川寄りにある、石割山のコースへ行きました。

いしわりやま

山中湖の近くです。

湖畔で開催されていたアイドルイベントの音声が
山の上までよく聞こえました。



スタートは、石割神社の鳥居。
ここをくぐって、階段を登ります。

001P1290930.jpg



行けども行けども、階段が終わらない。。。。。

002P1290936.jpg




途中に標識はあるのだけど、
あと何キロとか、何分とか、何も書いていないのよね。

003P1290935.jpg



クマ背負って、ひたすらずーっと登りました。

 ダ 「転ばないでね~

004P1290939-2.jpg



 (この辺で、なんかレベルが違わない?(汗) って、気付くべきだった・・・)



階段のぼりが終わったら、
次は山道です。

この辺は THEハイキング! って感じで、ザクザク歩きました。

001P1290945.jpg

002P1290946.jpg

この土止めを超えると、石割神社までもうすぐです。



石割神社の御神木 桂の木

003P1290948-2.jpg

大きな木でした。
ここで、標高1300メートル らしいです。

古来ここで雨乞いの儀式が執り行われたとか。
詣でる人も大変だ。



・・・というより、標高を考えたら
このルートって 「ハイキング」 とは言わないのでは?

慌てて本を見返したら、このルートは 「山登り」 のページでした。
難易度★★☆

全然 初心者向けじゃ無かった・・・
(鳥居のあった登山口が既に標高1000メートルなので、実際に歩いて上がる高さは400メートル程)



途中で引き返すのも大変なので、このまま進みます。



石割神社

004P1290961.jpg

古事記 「天の岩戸」伝説 の地です。

大きな巨岩がご神体。
(この巨岩が、石割山の8合目)

005P1290956-2.jpg


真っ赤なお目目の狛犬さんが印象的でした。

006P1290960.jpg

岩の割れ目から染み出る水は 眼病に良い、そうです。
狛犬さんのお目目の色は、その謂れに通ずるのかな。



巨岩のまわりを歩けます。

007P1290963.jpg

思った以上に狭い割れ目

008P1290967.jpg

ヒトもクマも、横向きにならないとすすめません。
ダッフィーの鼻が岩をこすりそうでした。

009P1290968.jpg


この岩のまわりを3回、時計回りにまわると運が開けるのだとか。

010P1290970.jpg

鼻が剥げては困るので、ダッフィーは一周しただけでパス。
保護者だけ順番に回りました。

開運なるか???



石割神社の先は、ロープに捕まりながら進む
急こう配の道が増えます。

011P1290976-2.jpg

012P1290977-2.jpg

013P1290978-2.jpg

道と言えるのかなぁ。。。
ヘットヘトになりました。



石割山山頂 標高1413M

001P1290980.jpg

やっとたどり着いた山頂

目の前に富士山!
富士山の足元までずーっと見通せて気持ち良かったです。
左側には山中湖も見下ろせます。

 ダ 「初登頂~♪

002P1290989.jpg

大体一時間半くらい歩きました。

003P1290996.jpg

雲が多かったけれど、清々しい空気。

004P1290997.jpg

ちょっと日焼けしちゃいました。
UV対策が甘かった。。

レジャーシートを広げて、麓で買ったお弁当でお昼ご飯。
美味しかった♪


帰路は、本にあった通りの
平尾山方面へ下山しました。

005P1300002-2.jpg


急な坂道もあったけれど、帰りは1時間くらいです。
途中で山の西側に入った為か、森が少し暗くなったので、急ぎました。

 ダ 「降りてきたよ

006P1300009.jpg

石割神社の駐車場へ戻った時にはホッとしました。。。

帰りは道志村の温泉にでも寄って~ なんて考えていたけれど
山登りがあまりに疲れて、、 そのまままっすぐ帰宅です。

軽~いハイキング のつもりだったんだもん。
次はしっかり、高低差までよく読んでから、ルートを決めて歩こうと思います。

面白かったんだけど、2日後に筋肉痛のピークがきて
膝の上がずーっとフルフルしてました。
普通に座るだけでも大変!

運動不足だわ~・・

関連記事
この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(0) | ▲ top
<<まずは形から入るタイプ | メイン | 土砂降りハロウィンTDSイン 続きとオマケ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |