2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
2015ぐんまドライブ☆1 SLの煙を嗅ぎに行こう
- 2015/10/16(Fri) -
秋の行楽シーズン
クマを連れて 群馬県へ行きました。

 ダ 「ボクが運転してあげるね。ぶ~んぶ~ん

001P1300582.jpg


圏央道のおかげでラクラク ドライブです。
途中、熊谷銘菓 「五家宝 (ごかぼう)」 を頬張り、、、

 ダ 「きなこが、い~っぱいなので 食べこぼしに気を付けてね。
    お手手にもいっぱい付くから、ウェットティッシュがあるといいよ。


002P1300586.jpg
高坂SAにて


噛んだ時の歯ごたえが
「フニャッ」 とも、「ふわっ」 とも、「サクッ 」とも異なる・・
この3つを混ぜたような、不思議な食感でした。

003P1300587.jpg

小腹に溜まります。
渋い緑茶が欲しくなる 甘~いお菓子。




水上駅へ到着。

この日は臨時列車の走る日で
初めて 本物のSL を見ました☆

 ダ 「デゴイチだよ!
    おっきいよ!
    真っ黒いよ!
    かっこいいよ!


004P1300611.jpg

SLみなかみ号です。
特定の日に、高崎駅から水上駅まで走ります。

005P1300613.jpg

しばし、撮り鉄さんの真似して撮影会。

006P1300605.jpg


 ダ 「ボク 車掌さん~!

007P1300615.jpg


終着の水上駅は、”折り返し” の駅です。
 「転車台」 でSLが180度回転して、高崎駅へ戻ります。

008P1300619.jpg

SL到着直後 (転車の時間)は、見学の人で混雑していました。
(ギリギリ間に合わず見られなかった)



SL車掌さんの出発前点検の姿を、少し見学しました。
蒸気がいろんな場所から吹き出します。

010P1300627.jpg


石炭(?)をくべると、
煙突からの煙がまっ黒になり、モクモク沢山のぼっていきます。

 ダ 「うわぁ~っ

011P1300632.jpg


SLの煙の煙たさも体感。
初めて尽くしで大満喫でした。

012P1300631.jpg

今度はSLの引っ張る電車に乗って、旅をしたいです。




水上駅から南へ、1キロちょっとの場所に
道の駅と公園があります。

そこから見た、谷川岳の風景。

013P1300634.jpg

上の写真にある、谷川岳八景の絵を真似して撮りました。
こんな感じかな。

014P1300635.jpg




紅葉にはまだ時期が早かったけれど
それほど寒くなく、お日さまが暖かくて
歩きやすい時に行けたと思います。

015P1300639.jpg

016P1300641.jpg

紅葉の見ごろは、1週間後くらいかな・・?

017P1300643.jpg

この後、電車つながりで 「土合(どあい)駅」 へ向かおうとしたのですが
(土合駅=日本一のもぐら駅。下り線のみ、改札から462段の階段を下った地下にホームがあるらしい。)
山道が、道路工事による片側一車線規制で大渋滞だったため、諦めました。

いずれ、リベンジしようと思います。
(休場日だった富岡製糸場の見学も・・)

関連記事
この記事のURL | ☆ 旅行のハナシ ☆ | CM(0) | ▲ top
<<2015ぐんまドライブ☆2 伊香保グリーン牧場で牧場体験(前編) | メイン | 世界遺産の水曜日は>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |