2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
2015秋の箱根路☆ 憧れクラシック
- 2015/11/08(Sun) -
うちは、あもの誕生日と結婚記念日が一緒です。
今年はお得なチケットを購入する事が出来たので
奮発して、憧れのホテルへお出掛けしました。

箱根・宮ノ下の 
富士屋ホテル

001P1310529.jpg

1号線から見える外観に、いつかは泊まってみたいと思っていました。
入る前から舞い上がってしまいます♡



夏に抽選応募した、
かながわ旅行券(二次)の購入権利 に当選したコトから実現しました。

002P1310368.jpg
かながわ旅行券無しで宿泊するには、まだまだ敷居が高いです・・。




西洋館 の一室に宿泊しました。
この西洋館は、「登録有形文化財」 「近代化産業遺産」 に指定されている建物です。

003P1310526.jpg

明治39年建築の西洋館。
板張りの壁、跳ね上げ式の窓、など洋風建築なのに
屋根が瓦なのが、なんだか不思議でした。



 ダ 「天井が、とっても高いお部屋だよ

005P1310503-2.jpg

外国のお客様をお迎えする為、天井を高くし
背の高い海外の方がゆったりと過ごせるように作られたお部屋です。

広々として快適でした♡

004P1310421.jpg


クラシックホテルだから、
コグマも千鳥格子柄の一張羅でオメカシ。

006P1310424.jpg


窓の向こうは、西洋館のお隣
 花御殿 です。

007P1310427.jpg

花御殿は、昭和に入ってから建てられた建物ですが
こちらも 「登録有形文化財」・「近代化産業遺産」 指定です。 
(その他、「本館」も指定されてます)

 ストD 「花御殿の外観はこんな感じで~す

008P1310453.jpg

お部屋の名前がお花の名前で呼ばれていたり
お部屋の鍵も、それぞれのお花が付いていたりと
オンナゴコロをくすぐるツボが満載♡ の花御殿。

ここの宿泊も検討したのですけれど・・ 
さすがに背伸びしすぎかなと、抑えました。

 メイ 「次は花御殿にお泊まりねっ♪

・・・うーん、「次」は無いと思うよぉ ^_^;

009P1310430.jpg



さて、西洋館のお部屋の中

猫足のバスタブ♪

020P1310504.jpg


シャワーのお湯は、宮ノ下温泉♪

021P1310506.jpg

 ダ 「海外のヒトは ”大浴場でみんなとお湯に浸かる” って習慣が無いから
    それぞれのお部屋で温泉が使えるようにしたんだって。



    きゃっ 覗いちゃいやーっ


022P1310507.jpg
服着てるケド・・


宮ノ下温泉は、太閤秀吉が北条攻めの際に浸かった温泉だそうです。
ポカポカになりました。




16時からの ホテル館内ツアーに参加しました。
宿泊者向けのお楽しみで、ホテルスタッフさんが
ホテルの歴史や見どころを案内してくれる約45分のツアーです。

ダンスホール(バーだったか?) だったお部屋を改装した、クラシックチャペル

011P1310490.jpg

入り口のステンドグラスは、ホテルの外観です。

012P1310493.jpg


史料展示室には、宿泊名簿や
逗留した著名人の写真やサインが保管されています。



万国髭倶楽部
2代目のオーナー氏が立派な髭の持ち主だったことから
日本だけでなく各国の、各界の髭自慢をお呼びして倶楽部を設立したのだとか。

013P1310441.jpg

その他にも、クチコミ拡散 (当時は、クチコミの事を何と呼んでいたのでしょう) 
を狙った戦略をたくさん打っていたそうです。

うーむ、商売上手。




メインダイニングルーム ザ・フジヤ

014P1310446.jpg

格子天井にたくさんのライトが灯って
思っていたよりも明るいお部屋でした。

和風と洋風とアジアンテイストが融合した、独特のお部屋。
ここでいただいた美味しいお料理の写真は、次の更新で。
シアワセでした・・♡
胃袋があと3つくらい欲しかった。

ホテルマンのクマさんがいました。

 ストD 「制服カッコいいな~

015P1310450.jpg



一階のエントランスから、二階ロビーへ上がる階段
朱塗りの手すりが、ピカピカつやつやでした。

017P1310495.jpg

手すりのトップには、木彫りのドラゴンが。

 ストD 「やめてーっ

018P1310498-2.jpg

手すりや木彫りの竜は、中華風?

ホテルのそこかしこに、彫刻や絵画、歴史を感じさせる骨董品があったり
珍しいつくりの建物だったりして
ホントはもっとあちこちを探検したかったです。
(出来る事なら、お部屋ひとつひとつを全て見て回りたい)

楽しい記念日になりました☆





関連記事
この記事のURL | ☆ 旅行のハナシ ☆ | CM(2) | ▲ top
<<2015秋の箱根路☆ フルコース♡ | メイン | 着用写真室 (お色が合えばお買い得!? 一越縮緬 お花のUピン4本セット)>>
コメント
- きゃあ♡ -
遅くなりましたが、お誕生日&ご結婚記念日おめでとうございま~す♪

素敵な記念日でしたね、いいな、いいな♡♡
ダッフィーくん、メイちゃん、
重厚なお部屋がピッタリですね~♡
 ( しもみち )


あもメイちゃん、
あのね、しもみち、ふじやホテルのコト今日まで黙ってたのっ!
メイ、今日知ったの(怒)

あもメイちゃんたちふじやホテルお似合いー♡
メイ、お写真いっしょにとりたかったぁ~♡♡
 ( しもみちメイ )
2015/11/19 19:46  | URL | しもみち&しもみちメイ #ZQHR2uUw[ 編集] |  ▲ top

- ★ しもみちさん&しもみちメイちゃん -
ありがとうございます~♡
同じ県内だからこそ、行ってみたいな~と思ってもなかなか機会が無かったのですが
今回はちょっぴり補助がもらえたので、思い切ってお出掛けしてきました。

あもメイ
「あもってば、旅行の荷物にお着物入れてくれなかったのー!!
 しもみちメイちゃんみたいに、お振袖のお姫様になりたかったのにー!!
 めんどくさがりなのーっ!!

・・・お部屋が洋風だったんだもの・・・


昨年のしもみちメイちゃんの、花御殿での晴れ着姿お写真を見て
ハートに火を付けられちゃいました♡

しもみちメイちゃん、素敵なホテルステイをご紹介してくださって本当にありがとうございます~
おかげで、おもっていた以上の記念日を過ごせました。

あもメイ
「しもみちメイちゃん、今度は一緒にお泊り行こうねっ
 あもたち放っといて、温泉入って御殿でお食事して、つやピカ美グマになりに行こうね♡♡

あんな贅沢味わわせちゃったから、
この先も行くであろう身分相応なビンボー旅行に、メイが怒りだしそうで心配でーすw
2015/11/20 20:46  | URL | あも&あもメイ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |