2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
まーるくきる
- 2015/12/07(Mon) -
つまみ細工で、何が一番面倒かといえば
花びらを葺く、円形の土台を作る事。

お花の大きさによって1ミリ単位で大きさを変え
ハサミでチョキチョキ切り取ります。

001P1320223.jpg

花びらをつまむのは大好きだけれど
この作業は・・・ 眠くなる・・・


クマがアシスタントとして、手伝ってくれたら嬉しいのに。

 ダ 「めがね~♪

002P1320224.jpg



あもの大好きなつまみ細工作家さんが
フェイスブックで コンパスカッター なるものをご紹介されていました。


これが今、非常に気になります。
厚紙でも切れるのかなぁ?



一昨日から出し始めた、和花舞柄の椿。
やわらか~い色で、冬っぽいかなと作りました。

P1320554.jpg

バラも椿も、他のお花も
たくさん作りたいのに時間が足りません。。。
クマの手を、真面目に借りたい。
関連記事
この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(4) | ▲ top
<<青海波羽織&紫袴 ヌイグルミ用お羽織セット あもママ手作りコスチューム◇211 | メイン | ケーブルカー>>
コメント
- 持ってます! -
あもさん、こんばんは☆

コンパスカッター、私持っています!
シェリーメイの服を作るとき、水玉を染色するための
型紙作りに使用しました。
厚紙・・・というのの厚みを表現するのが難しいのですが、
グレーの少し厚手の紙を切りました。
(丸く抜いたグレーの紙を、生地にあてて染色するため)

私は不器用なので、ハサミで切るより綺麗な円に
切れたと思います。
2015/12/08 22:07  | URL | いがり #-[ 編集] |  ▲ top

- ★ いがりさん -
わぁ、使ってらっしゃる方が身近におられた♪
マイフレンドダッフィーのコスチュームですか?

そうですよね
「厚紙」といっても様々ですよね。

例えば、お洋服屋さんの紙袋の底に貼ってあるような台紙、とか
(最近は台紙無しの紙袋も多いですけれど)
贈答用のお菓子の箱、くらいの厚紙 が好みです。

BOXティッシュの箱(よりも、キモチ固い感じの紙)が切れるかなって
ここ数日、サイトを見ては迷ってます。
ホームセンターで「試着」ならぬ「試切り」をさせて貰えたいいのにって思います。

ハサミは危ないけれどコンパス型なら、コグマも使えるかな~(真面目に手伝わせたい)
2015/12/09 00:00  | URL | あも #-[ 編集] |  ▲ top

- たぶん大丈夫です -
そうです!
マイフレンドダッフィーのミニーちゃんのドレスを
染めたときに使いました。

あもさんが書いてるような厚みのものを使ったような
記憶があります。
もう3~4年前のことなので、定かでなくてごめんなさい。
でも、ティッシュの箱よりは厚かったような・・・。
試し切り、させてもらえると良いですよね。

あもさんの素敵な作品作りに、役立つといいなと思います。
2015/12/09 21:48  | URL | いがり #-[ 編集] |  ▲ top

- ★ いがりさん -
ありがとうございます!!

実際に使った方に教えていただけると、俄然 買いたい熱にうかされます(笑)
それほど高い物ではないので、
今度ホームセンターへ行ってみますね!
近くのお店にあるかしら~

細工に必須の丸い台紙ですが、ハサミで切る作業が単調で、ホントにつまらなくって・・・^_^;
よし、また製作頑張ります!
2015/12/10 18:07  | URL | あも #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |