2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
冬至
- 2015/12/22(Tue) -
今日は「冬至」
冬至には、「ゆず」

旦那ちゃんが、同僚さんからたくさんユズをいただいたので
ジャムを作って、簡単ミルクプリンに乗せました。

今日のおやつは、ゆず乗せミルクプリ~ン

 ストD 「わぁ、プリンだぁ~♪

001P1330078.jpg

ミルクプリンのレシピは、クックパッドのコチラ
Cpicon 牛乳・ゼラチン・砂糖だけでスゴク美味しい☆牛乳プリン♪ by さきのママ
ゆずジャムと合わせるので、お砂糖はレシピよりも少なめにしました。


ゆずジャムは、コチラのレシピです。
Cpicon にがくない柚子ジャム♪ by takacoco7
もうちょっとお砂糖多くても良かったかな。

どちらも簡単♪
(ゆずジャムは、皮の白い部分をはがすのに時間がかかったけれど)



「二十四節気」 に合わせたお料理を作るって
(それがどんなに簡単なモノであっても)
なんとな~く、和のココロが分かるヒト になれたようで、嬉しくなります。
ふっふっふ



 ストM 「ちょっと、あも!
       これが ”クリスマスケーキの替わり” なんて言わないでしょうね!?
       メイは誤魔化されないからねっ


002P1330082.jpg

・・・え、ダメ?
明後日はイチゴ乗せればいいかと思ったんだけど。


クリスマスケーキは予約してません。
どうしようかなぁ
関連記事
この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(2) | ▲ top
<<クオカード | メイン | 七宝つなぎ白銀羽織&黒金の袴 紹介の続き~ あもママ手作りコスチューム◇217>>
コメント
- ゆず♡ -
柚子の季節になりましたねー^^♡

我が家は、ゆずのバスソルト(しかも頂きものだけど)で柚子湯気分でした。

わたしもケーキ、予約しておらず。。さて、どうしましょe-263

今年は、温かい日は冬じゃないみたいな気温だったので
来週で今年が終わりという気分がしなくて
変な感じです。

メイちゃんは、お好みのケーキが食べれるかな??
2015/12/23 13:52  | URL | さお #-[ 編集] |  ▲ top

- ★ さおちゃん -
メイ
「もっちろ~ん!
 明日買ってきてもらうの♪
 保護者が甘党だから、きっと大丈夫~


柚子はたくさん頂いちゃって。。。

柚子味噌とか焼き菓子も載っていたけど
アレコレ作るのは大変なので、全部使ってジャムにしちゃいました。
たっぷり出来ちゃったから、半分以上冷凍中~

甘酸っぱくて、減りが遅いから
しばらくジャムを買わずに済みそうです。
2015/12/23 23:27  | URL | あも #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |