2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
コンパスカッター買いました
- 2015/12/29(Tue) -
迷っていた コンパスカッター を買いました。

 ダ 「いがりさんのコメントが、とても参考になりました。
    ありがとうございま~す♪


001P1320918.jpg


本体と一緒に
15枚入りの替え刃も買いました。

これが足りなくなるくらい仕事したら、どれだけのお花をつまむコトになるんだろう。

002P1320919.jpg



さらに、表面が凸凹になって、布が裁断できなくなってきた
カッティングマットも新調しました。

003P1320920.jpg

これで気持ちよ~く作業できます。



コンパスカッターの使い心地は
面白い です♪
薄い紙なら、コンパスで線を描くように ス~イ と丸く切れます。

厚紙は、力の入れ加減がまだ分かっていなくて
円形に切っているうちに、刃が中心へずれ込んできてしまうので
円を5等分くらいに分けて、途切れ途切れにカットしています。

それでも、かかる時間は
コンパスで下書きしてハサミで切る時間の半分くらいです。
速い!

切りやすいのは、直径4cmくらいからの”大きめ”です。
つまみ細工の台紙、あもは直径1cm程度から使っていますが
小さな円は、ちょっと切りづらいです。



すべりが良く、鋭利な刃なので
慎重に扱わなくては。

 ツム 「ナニコレ~?
  ダ 「危ないからツムちゃんは近寄らないでー!

004P1320922.jpg

バラや椿の土台の円は、直径4~5cmなので
作りやすくなりました♪




関連記事
この記事のURL | ☆ アトリエあも ☆ | CM(2) | ▲ top
<<にんじん | メイン | コザルがコブタ?>>
コメント
- カッター -
カッター購入されたんですね。
少しおぼろげな記憶でコメントしてしまったので、
お役にたてるか不安でしたが・・・。
あもさんなら、きっと用途に応じて使いわけられそう。
素敵な作品、たくさん作ってくださいね。

気がつくと、明日で2015年も最後ですね。
今年もお世話になりました。
来年も、素敵な作品やダッフィー劇場楽しみにしています♪
2015/12/30 21:23  | URL | いがり #-[ 編集] |  ▲ top

- ★ いがりさん -
はい、買いました~
見慣れない道具に戸惑って、どうしようか迷っていたので
いがりさんのコメントが本当に参考になりました
ありがとうございます♪

素敵になるかどうかは腕次第ですが
丸い台紙を切り取るだけで結構な時間をとられてしまうので
ここを短縮できると、作業がとてもはかどります。
なので今年はスピードアップを・・・ 狙えるでしょうか!?
未知数ですが頑張ります
こちらこそ、またおしゃべりしてください♪
(アプリを使っが返信がうまく出来なくて、お返事がとっても遅れてしまって失礼しました★)
2016/01/05 01:24  | URL | あも #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |