2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
食べるモミジと飾るモミジと
- 2016/01/28(Thu) -
季節はずれなお話ですが
写真整理をしていて、出てきたので・・・

鎌倉で、和菓子つくりの体験コースに行きました。
11月に行ったから、もみじのお菓子。

002P1310870.jpg

あんこと、黄色・オレンジ・黄緑の練きりは、既に教室で用意されているので
丸めて伸ばして、形をつくるだけ。

形作る最中に、お菓子がドンドン乾燥していってしまうので
キモチ焦りつつ、粘土細工をするように遊んできました。



全部で4つ作り、
1つは出来立てをその場で食べます。
残り3つは、持ち帰っておみやげに。

手のひらサイズの和菓子は、コグマにちょうど良いサイズです。

  ダ 「わぁ、紅葉のお菓子だ!
 メイ 「意外と綺麗に出来たね~♪  ←一言多い

003P1310874.jpg




  ダ 「あのね、ボクね、緑のがいいな。
     メイちゃんは女の子だからオレンジだよね♪

 メイ 「ちょっとダッフィー、お鼻押さないでよ

004P1310876.jpg



 メイ 「メイはね~、オレンジ色も好きだけど、緑色のも食べたいの
  ダ 「えっ ボクは?

005P1310877.jpg



どっちも味は一緒だけど・・・

 メイ 「そんなの、食べてみないとわからないもーん
  ダ 「メイちゃん、ボクにも見せて

006P1310878.jpg




 メイ 「両方味見して、どっち食べるか決めるから待っててね。
  ダ 「ボクの分ーーー

008P1310881.jpg




仲良く食べた方が、おやつは美味しいのにね。

 Pメイ 「ね~♪

001P1310868.jpg

昨年の秋は、食べるモミジだけでなく
飾るモミジもたくさん作りました。

今年も夏を過ぎたら、紅葉の製作を再開します。
ちりめんや土台のサイズをメモして残しているので、すぐに作れる・・・ ハズ。

関連記事
この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(2) | ▲ top
<<minneのトップページ「ピックアップ作品」に掲載されました(カラフル花柄×薄桜無地 桜のくちばしクリップ髪飾り*2本下がり付き ) | メイン | 勢揃いクマガールズ あもママ手作りコスチューム◇2**>>
コメント
- -
あーあ、ウルフさん、始めて見る和菓子だったのに。
今回はメイちゃんの勝ち。
2016/01/28 16:45  | URL | MK #2aiWDPjk[ 編集] |  ▲ top

- ★ MKさん -
はっ
そうだ、初和菓子でした!

今回は、
いや、今回も?
・・いやいや、将来も?
メイの独り勝ち・・・

若旦那にくっ付いてると、ウルフさんまで食いっぱぐれちゃいますね~~^_^;どうにかしなきゃ
2016/01/29 10:51  | URL | あも #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |