2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
みなみの桜をみにいこう2016 その2*河津城跡公園(河津町)
- 2016/02/20(Sat) -
河津桜です✿

001P1340563.jpg

河津町で開催される 河津桜まつり は、
⇒ http://www.kawazu-onsen.com/sakura/ (河津桜まつり実行委員会サイト)
年々訪れる人が増え、盛大になっているように思います。


 ストD 「とっても綺麗だもんね✿

002P1340562.jpg

時間帯によっては、河津川沿いを 「歩く」 事で精一杯。
お子様や小さいワンコや、杖をついた方、ベビーカー・・・ などなど大勢で
足もとに注意しないと危険な為
頭上のお花を眺める余裕がもてないコトもあります。




なので、今年は趣向をかえて
山の上から 桜見物。

いやぁ~ 絶景かな 絶景かな✿

003P1340567.jpg

標高約180M、
河津城跡公園 からの景色です。
⇒ https://www.kawazu-onsen.com/hiking/shiroyama.html

河津川沿いに並ぶ桜と、おまつりの様子を見渡せます。
(写真だとわからないですけど・・・)

004P1340559.jpg

005P1340560.jpg

006P1340561.jpg



室町時代は、
こんなお城がここに建っていたそうです。

007-1P1340556.jpg

こんな場所にお城を建てるなんて、大変だったでしょうね。

火攻めにあって陥落したそうですが、
山城って、基本は攻めにくいモノなのかしら?
(お話としての歴史は好きだけど、兵法などは分からない)




河津城跡公園へは
河津駅北側の道から上がって、あもの足で 30分弱くらいです。

008P1340542.jpg

一本道なので迷いません。
分岐は標識アリ。

009P1340547.jpg

今井浜側へも抜けられるのですね。



この東屋が見えたら、もうひと頑張り。
(ここからの眺めも綺麗でした)

010P1340550.jpg



この階段を登りきったら・・・

011P1340554.jpg



山頂!

012P1340555.jpg




火攻めにあった時の故事にちなんで、でしょうか。
米俵 が積まれていました。

013P1340565.jpg



夢中で上がってこの景色を見たら
きっと、誰でもクマでも ハイテンションになれちゃいますよ❤

014P1340569-2.jpg

麓の強風が、ここでは「暴」風となって吹き荒れていました。
(あの風に耐える桜は強いと思った)

山頂は吹きっさらしですごーく寒かったので、
この季節に上られる方は、防寒を念入りにどうぞ。

ダッフィーのモフモフ耳あてが 大変重宝しました❤


関連記事
この記事のURL | ☆ お城めぐり ☆ | CM(4) | ▲ top
<<みなみの桜をみにいこう2016 その3*下田でランチ | メイン | みなみの桜をみにいこう2016 その1*みなみの桜と菜の花まつり(南伊豆町)>>
コメント
- もしや♡ -
同じ日程で、初めて河津~♡

下をずっと歩いていて、上を見上げた時に
山の上に
綺麗なピンク色に染まった木が見えて

もしや、この場所だったのかな??

風が強かったけど、桜は見頃で
すごく良い日でしたねe-328

わたしは、ダウンでモコモコでした~(*´▽`*)
2016/02/20 21:25  | URL | さお #-[ 編集] |  ▲ top

- ★ さおちゃん -
うん、きっとさおちゃんが思っている場所であっていると思います。
うちも下から見て「展望できそうだ」と気になっていた場所だったの。

出発前日は凄く寒かったから、モコモコダウンで大正解!
空気が澄んで、伊豆七島もいくつかクッキリ見えて気持ちいい日だったよね。

初日の見晴しの良さは、
これまでの伊豆ドライブの中でも 一番よく見えた日だったと思います。
2016/02/21 09:18  | URL | あも #-[ 編集] |  ▲ top

- 嬉しい♪ -
見晴らしの良さ、長年の思いが伝わって

晴れてくれたのかしら?(笑)

ずっと海もキラキラしていたので

眺めて歩きたい場所が多くて

時間が足りなかったような気持ちもありつつ

ようやく本場で観られた嬉しさもありe-446

「また行くぞ~♪」という楽しみが増えましたe-420

情報ありがとうございます(*´▽`*)♡

SSダッフィー連れて行ったのに、ずっと車でお留守番させちゃいました(汗)
2016/02/21 17:36  | URL | さお #-[ 編集] |  ▲ top

- ★ さおちゃん -
伊豆はいつでも楽しいけれど
早春の伊豆は、格別な楽しさがあるよね。
あの好天は、ホント良かった♪
お出掛け先の情報にしてもらえて何よりです。

見るトコも遊ぶトコもいっぱいなので、
季節を変えてお出掛けすると、違った楽しみ方が出来てまたいいと思います♪
2016/02/22 00:00  | URL | あも #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |