2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
みなみの桜をみにいこう2016 その5*雛のつるし飾りまつり(稲取町)
- 2016/02/28(Sun) -
白田から稲取へ向かう途中の、一枚。
伊豆の早春旅も、(ようやく) 最終章です。

写真に写っている船かどうかは分かりませんが (遠くて船の色まで分からなかった)
今年の椿まつりの期間中、稲取港~伊豆大島までの高速ジェット船が運航されています。
※3月21日までの限定
http://www.tokaikisen.co.jp/info/info_0000623.html

伊豆大島へ渡った事が、まだありません。
稲取でお雛様を見て、伊豆大島でツバキを見て・・・なんて旅もいいな。

001P1340585.jpg



この時期の稲取と言えば♪

 クマS 「むかいあ~ん♪

003P1340612.jpg



今年もイソイソとお邪魔しました。
ちょうど団体のお客様が出たところで、館内は貸し切り状態♪

004P1340586.jpg

クマを並べて撮っていて、嬉しい出会いがありました。

数年前に、しもみち一家のコグマちゃんたちと写真を撮られたスタッフの方が、この日に勤務されていて
「あのクマちゃん達はお友達ご一家なんですよ~♪」 なんて、楽しくおしゃべり出来ちゃいました。


夢中でおしゃべりしながら撮影していたので
メイの目線があってない写真しか残ってない・・・

005P1340589.jpg

メイ、ごめんね。
せっかくいいポジション&誰もいなくていい時間帯だったのに。

スタッフさんは、しもみち家のメイちゃん達のお着物を見知っていらっしゃるので
「背中も見せてもらっていい? ・・あら、やっぱり素敵な帯!!」 と、
正面の姿だけでなく、帯にも興味津々で楽しんでくださいました。

クマを連れていて、「後姿も撮らせて」 と言われたのは初です。
この方よくご存知でいらっしゃる!!と、とっても嬉しくなりました♪

 メイ 「お花~♪

007P1340593.jpg



お目目キラッキラの 金目鯛さんが泳いでいました。

008P1340592.jpg

 メイ 「たいちゃん、この金目鯛さん見たかなぁ?

009P1340591.jpg



 ダ 「タコさんやイカさんも居たよ~

010P1340594.jpg


わかめ?コンブ?
海底の中もちりめん細工で作られていて、可愛いコーナーでした。

011P1340600.jpg

このウニは。。。
よく見てこなかったのだけれど、作り物だったのかなぁ?ハテ?



お雛様の段飾りを、上から華やかに盛り上げるつるし飾り。
毎年見に来て、毎年ホッとなごむ、そんな優しい気持ちになれるおまつりです。

012P1340607.jpg




むかい庵の駐車場にそのまま車を置いて
すさのお神社にも行きました。

この神社の階段は、ちょうど今
お雛様がズラーッと並ぶ期間です。
(今年は2/25~3/6マデ)

013P1340618.jpg

タイミングが合わず、お雛様の並んでいるところを見たコトがありません。
とりあえず、若旦那だけ1クマ座らせてきました。
(メイは強風のため車でお留守番)

お雛様飾りの様子は、稲取温泉旅館協同組合のサイトでどうぞ
http://www.inatorionsen.or.jp/event/945/?year=2016&month=2&day=

この神社のお飾りは、毎日飾って毎日仕舞うそうです。
案内のオジサンが 「けっこう大変だよ~」って仰っていました。



117段を上がった頂上のお社。

014P1340619.jpg



お社は素朴ですが
此処から見下ろす海の風景は格別☆

015P1340621-2.jpg

木立が視界を遮るので、中腹まで降りたあたりから見るのが一番綺麗かしら。
海の街の風景。
お雛様たちと一緒に階段に座って、眺めたくなります。




伊豆旅行のお話、これでお仕舞♪

  ダ 「メイちゃん、また一緒に来ようね♪
 メイ 「うん、あもママに新しい着物縫ってもらってからね♪

016P1340614.jpg

関連記事
この記事のURL | ☆ 旅行のハナシ ☆ | CM(2) | ▲ top
<<胴長短足クマ倶楽部 | メイン | みなみの桜をみにいこう2016 その4*白田のペンション>>
コメント
- -
ダッフィーくん、メイちゃん、ステキ~♡♡♡♡♡ ( たい )

豪華なつるし飾りとお雛様にピッタリ♪
メイ、いっしょにお写真とってほしかったで~す♡ ( しもみちメイ )


ぽー♡♡ ( フク )


( 今度は一緒にお写真とる )でちゅ~♡♡ ( らっこ )


みんなできゃあきゃあ言いながらお写真みていました♡
むかい庵のスタッフさんとぜひぜひ会っていただきたかったので
念願かなって大感激です~♡

できればその場にいたかったです~♡( *´艸`)♡ ( しもみち )


2016/03/05 23:08  | URL | たい&メイ&フク&らっこ&しもみち #ZQHR2uUw[ 編集] |  ▲ top

- ★ たいちゃん&メイちゃん&フクちゃん&らっこちゃん&しもみちさん -
しもみちさんとスタッフさんに むかい庵で遭遇できたら・・・

むかい庵から、出られなくなりそうな気がします。

お腹がすいたら、むかい庵のお向かいで大福とか買えますし~
まぁ大変♡
(今年は桜餅やノリの佃煮を買って帰りました♪)
おしゃべりしすぎてお邪魔になってしまうかも!?

でも、楽しそうですね~♡
SDカードの容量が、ここの撮影だけで目一杯になってしまいそう!

スタッフさんにしもみち家の事を伺ったら、ホントに驚いておられました。

あもダ
「ボクたちの事も可愛い可愛いって抱っこしてくれたの♪
あもメイ
「いっぱい褒めてもらえて、嬉しかったで~す♡

ドキドキの遭遇を楽しめるのも、ネットで情報共有できるからですよね。
楽しい遭遇を、こちらこそありがとうございました~^^
2016/03/06 12:26  | URL | あも #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |