2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
47都道府県
- 2016/03/10(Thu) -
フラッと覗いた本屋さんで、
タイトルにつられて買った本

002-20160309-2.jpg

読み終えて、この本はなんて表現すればよいのかしら?と、悩んでしまいました。

「旅行記」 では無いと思う。
「エッセイ」 でも無いような気がする。

書かれているのは、 「ただ行った」 コトの記録集。

日本全国47都道府県のどこか一か所へ
筆者が毎月必ず行った、その記録。

交通費、宿泊費、食費、観光地の入場料など、自分や他人へのお土産代・・・ 
毎度毎度のお金の記録が、実は一番面白かったです。

001-20160309-1.jpg

うーんと考えて、”あぁそうか”と自分で腑に落ちた表現は、
「見知らぬ人のお出掛けブログを覗き見ている」 ような、そんな本である、という事。



「旅」って、気負っていかなくたって
ただフラッと歩いただけでも「旅」なんですね。
そんな感覚がなんとなく新鮮で、ゆる~く読み進みました。

あんまりゆるゆる読んだものだから、読み終えるのにとっても時間がかかった・・



行き先の事を調べずに向かっても 「旅」
現地についてから、ガイドブックで気になった所へタクシーで連れてってもらうだけでも 「旅」
郷土料理ではなく、スーパーで買ったお惣菜をビジネスホテルで食べるのも 「旅」

なんでもありなんだな~・・・



「47都道府県すべてへ行く」
うちもコグマを連れて、都道府県すべてへ足を運べたらいいなと思ってます。

でも、せっかく行くのなら、
見どころをおさえたいし、ご当地の美味しいモノを食べておきたい。

この著者さんと同じような回り方は
お金と時間が 「勿体ない」 と感じてしまいそうで、あもには出来そうにありません。



関連記事
この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(2) | ▲ top
<<着用写真室 (御所車に花柄紫 バラの2wayクリップピン髪飾り*3本下がり付き) | メイン | 荒崎海岸にて>>
コメント
- 益田ミリさん -
こんばんは☆

この方の本、何冊か読んだことがあります。
イラストの感じと同じ、ゆる~っとしたテンションですよね。

コグマを連れて47都道府県・・・は大変だけど
あちこちでの素敵なお写真、いつも楽しみにしています。
2016/03/12 21:36  | URL | いがり #-[ 編集] |  ▲ top

- ★ いがりさん -
はい、ゆるゆるゆる~っとしてました!
文章があまりにユルすぎて、読んでいくスピードもユルユルになっちゃって
なかなか読み終わらなかったのですが(笑)

ふむ~
他の本もこのような感じなのですね☆

この旅記録だけがユルまくりなのかしら?と考えちゃってました(笑)

掲載されていたお出掛け先は
例えば寝台車に乗って出雲へ行っていたり
全てが贋作の徳島・大塚国際美術館だったり、
”行ってみたいな”と思っている場所が多くって、興味深かったです。

都道府県は47もあるのに、この歳になるまで実際に行った事のある場所ってそれほど多くありません。
それって、やっぱり勿体ないなぁ~って思いながら読んでいたので
コグマを連れてどこまでも行けるように、頑張りま~す♪
2016/03/13 00:05  | URL | あも #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |