2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
山梨*花めぐりの旅 その1
- 2016/04/02(Sat) -
3月の末、コグマを連れて
山梨県へ花めぐりの旅に出掛けました。

桜の古木・巨木を巡る旅✿

・・・だったのですが、少し日が早かったようで
名の知れている桜は、ほとんど咲く前でした。

一週間ずらしたら、見頃だったかな。
(撮影日:3/29)



本郷の千年ザクラ

002P1350733.jpg


 クマS 「お花どこー?

001P1350736.jpg


   ダ  「数メートル隣にある桜の方が、咲くのが早かったよ

003P1350739.jpg

樹齢500~600年
お爺ちゃん(お婆ちゃん?)桜だから、咲くのがゆっくりなのかしら。



原間のイトザクラ

本郷の千年ザクラ から車で数分の場所です。

 クマS 「この木は少し咲いてました~

004P1350748.jpg

糸のように細い枝がたくさん揺れていて
”イトザクラ” の名前がピッタリです。

005P1350747.jpg

山梨県の桜のお花は、花びらが小さめでしょうか。
あもがよく見るソメイヨシノや河津桜よりもさ、サイズが小さいかなと思いました。


本郷の千年ザクラ  も、原間のイトザクラ も
クルマで近くまで行けます。。。が、
本郷の方は駐車スペースが少ないです。



身延山 久遠寺のしだれ桜

桜の見頃となる期間、身延山は一般車進入禁止の為
臨時駐車場に車を停めて、シャトルバスで参道入口へ行きます。

010P1350760.jpg

けっこうな人出でしたので、Sサイズ・ダフメイはクルマでお留守番させました

樹齢400年
身延山悠久のしだれ桜

006P1350768.jpg

満開一歩手前 くらいでしょうか。
綺麗でした✿

007P1350780.jpg

008P1350772.jpg

 ちびクマS 「お花見~♡

008P1350784.jpg



しだれ桜って、こんなに高い位置から枝が伸びてくるのですね。
桜のカーテンの内側に入って真上を見上げたら
首の運動になりました。

009P1350789-2.jpg


余談
久遠寺の参詣道は、気が遠くなりそうな階段です。

 ストメイ 「おサルさんじゃないから、こんな階段上れないっ

011P1350764.jpg

 コザル 「何のお花かなぁ
  ↓
012P1350766.jpg

※ ミツマタ というそうです。
 ⇒ http://www.yasashi.info/mi_00008.htm (ヤサシイエンゲイサイト)

女坂の迂回路を歩き、階段よりはラクして参詣しました。
(それでも急な坂だと思いました)

関連記事
この記事のURL | ☆ 旅行のハナシ ☆ | CM(0) | ▲ top
<<着用写真室 (一越ちりめん*手毬に花扇(新橋色) お振袖セット) | メイン | まだはやかった>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |