2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
コグマを連れて長野県の旅☆2 中山道*奈良井宿
- 2016/04/23(Sat) -
中山道の 奈良井宿(ならいじゅく) を歩きました。(長野県塩尻市)

001P1360617.jpg



約1キロにわたって並ぶ宿場町の風景は
「重要伝統的建造物群保存地区」 に指定されています。

002P1360636.jpg



電線も自動販売機も無い景観は
撮影用につくられた ”セット” のように見えますが、
それぞれ、実際に人が住んでいたり店舗営業しています。

003P1360633.jpg




長閑な佇まいの駅舎♪(JR中央本線)

004P1360616.jpg




旅館の軒先をお借りして、プチ休憩
格子戸が、とてもオシャレに見えるのは何故だろう。

005P1360624.jpg




奈良井駅近くのお蕎麦屋さんでお昼ごはん

006P1360626.jpg



葉わさび蕎麦

007P1360629.jpg

コシがあって噛み応えのあるお蕎麦でした。
お出汁は、思っていたよりサッパリしています。
ワサビの葉の味が強いから、薄めのお出汁でちょうど良いのかな。




奈良井宿では、若旦那の写真ばかり。
その間、メイはどうしていたかと申しますと・・・

 メイ 「駐車場でお留守番させられてましたっ

013P1360601.jpg

メイの持っている着物は、ちょっと綺麗めの振袖ばかり。
宿場町を歩くのには不釣り合いなので、今回の旅には持参せず
奈良井宿では、お留守番でした・・・




 メイ 「あもママ、メイにも普段着の着物縫って!!

014P1360603.jpg




木曽の大橋

012P1360598.jpg

樹齢300年以上の木曽檜でつくられた
橋脚のない橋 として有数の大きさを誇る橋です。

なだらかな曲線で、階段の段差が低く
歩きやすく、渡りやすい橋でした。

015P1360606.jpg

次回訪れるときには、メイも
”ちょっと温泉街に来ました”風の着物で街の散策ができるかな。
(しかし、1クマだけを連れて歩く方が保護者的にはとってもラクです。)

関連記事
この記事のURL | ☆ 旅行のハナシ ☆ | CM(0) | ▲ top
<<コグマを連れて長野県の旅☆3 奈良井宿のカフェ | メイン | ダッフィー4コマ劇場 「どらいなめい」>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |