2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
コグマを連れて長野県の旅☆4 国宝 松本城
- 2016/04/25(Mon) -
国宝 松本城 にて
http://www.matsumoto-castle.jp/

001P1360686.jpg

外観が黒いので 烏(からす)城 なんて呼ばれる事もあるそうですが
とても綺麗なお城でした。


風の無い穏やかな日で
お堀の水が、鏡のようにお城を映します。

002P1360687.jpg

数多のカメラマンさんの間から、あももパチパチ撮りました。

写真左側、遠くに見えるのは北アルプスの山々
典型的な 平城です。

003P1360689.jpg

実際は、
もっと広々とした平野に、お城が ドーン と建っているように見えました。
(あものカメラでは、これが限界。)

現存するのは本丸だけですが、カッコいいお城です。
二の丸、三の丸が一緒に建っていたら、もっと圧倒されるのではないかしら。



 ダ 「五重六階の天守へ上がれます♪

004P1360696.jpg


松本の街を見渡せます。
思ってたより、高さは感じませんでした。

005P1360702.jpg
 金網の破れているのがちょっと残念・・



天守の2階あたりから眺めていたら、クセモノ発見!

 ダ 「むむっ! であえであえーっ

006P1360708.jpg



甲冑姿の武士が闊歩していました。

007P1360709.jpg


鉄砲狭間
槍や弓用よりも狭い空間です。
戦では、こういう所から狙い撃ちしたのですね。

008P1360698.jpg

お城を出た時には、クセモノ甲冑さんは
外国の方々に囲まれて大忙しでした。

「サムライー!ニンジャー!」 って大盛り上がりだったけど
彼は忍者じゃないよ~ん



二の丸御殿跡に、遅咲きの桜が咲いていました。

009P1360713.jpg

桜の間から、天守を眺む

010P1360716.jpg

お堀の水深は浅そうです。

011P1360720.jpg

お城が身近にある街って、いいな。
春夏秋冬 お城の姿を眺めて生活するのに、なんとなく憧れを感じます。

 ダ 「そしたら毎日、お殿様ごっこして遊ぶんだよ♪

※着物を持って出なかったメイは今回もお留守番でした


関連記事
この記事のURL | ☆ お城めぐり ☆ | CM(0) | ▲ top
<<コグマを連れて長野県の旅☆5 旧開智学校 | メイン | コグマを連れて長野県の旅☆3 奈良井宿のカフェ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |