2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
コグマを連れて長野県の旅☆6 ちょっと寄り道 福与城
- 2016/04/29(Fri) -
高遠城から、奈良井宿へ向かう途中
こんな看板をみつけて、寄り道をしました。

 福与城跡 (長野県上伊那郡箕輪町)

001P1360517.jpg



天竜川沿いの、
「東岸段丘の緩斜面を利用した中世の城舘跡」 (・・と看板にあった)

002P1360519.jpg

戦国時代の、 このつくりは 「平城」 と呼んで良いのかしら。
説明書きによると、天文年間に武田氏の放火によってお城は消失したそうですが
遺構が分かりやすく残っています。



 ダ 「お堀の跡もクッキリ

003P1360520.jpg



 ダ 「いざ、城攻めじゃー!えいえいおー!

004P1360521.jpg



 ダ 「本丸とったどー! (本丸とは呼ばないと思うケド)

005P1360530.jpg



主郭跡は、遅咲きの桜が残っていました。

006P1360529.jpg



ベンチに座って、遠く北アルプスの山々を見渡しひと休み。
畑の中に残る、戦国時代のお城跡は、
現代では、心地のよい広場になっていました。

007P1360528.jpg



関連記事
この記事のURL | ☆ お城めぐり ☆ | CM(0) | ▲ top
<<コグマを連れて長野県の旅☆7 ちょっと寄り道 上ノ平城跡 | メイン | コグマを連れて長野県の旅☆5 旧開智学校>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |