2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
コグマと栃木旅*1 益子春の陶器市
- 2016/05/08(Sun) -
※2016年春の陶器市開催期間は 4月29日(金)~5月8日(日)です

あもコグマ、初めて栃木県を旅しました。

 メイ 「とちぎといえばとちおとめ~♡

001-P1370308.jpg

今回の旅の目的のひとつは
益子春の陶器市
⇒ http://blog.mashiko-kankou.org/ceramics_bazaar/ (益子町観光協会サイト)

プラッと歩きに行きました。



朝8時頃は、閑散・・
お店設営の真っ最中です。

002-P1370301-.jpg



9時を過ぎると、人が増えて
お店もテントも、みんな営業をはじめます。

003-P1370311.jpg



お店を覗くのも良いけれど
こういうテントで出店している個人陶芸家さんたちの作品を見るのが面白かったです。

004-P1370305.jpg

マグカップ、ティースプーン、ソープディッシュなど
いくつか購入しました。



少し移動して、窯元 益子焼つかもと へ
⇒ http://www.tsukamoto.net/

007-P1370263.jpg


期間限定で、
リサ・ラーソン セラミックワークス 開催中

008-P1370262.jpg

リサ・ラーソンさん、益子焼陶芸家さんとの交流があるそうで
お皿などを出しています。


セラミックワークス会場では、お皿や置き物はもちろん
通常のキャラクターグッズも販売していました。

お師匠さまに教えてもらったカプセルフィギュアは、初日完売したそうで
残念ながら見られませんでしたが・・・




ここでは、絵付けを体験♪
素焼きのお皿に、自由に絵を描きいれます。

 メイ 「何を描こうかな~♪

005-P1370253.jpg

普段、絵具は2色のみだそうですが
陶器市期間中は 5色の絵具が使えました。
おかげでとっても楽しめました。

 メイ 「描けた~♡

006-P1370258.jpg
 左:あも作 「コグマ・ラーソン コラボもどき」
 右:だんなちゃん作 「家庭菜園2016」

世界でひとつのお皿が描けました。

焼いたお皿が送られてくるのは、今月末頃です。
綺麗に色が出ているといいな。




関連記事
この記事のURL | ☆ 旅行のハナシ ☆ | CM(0) | ▲ top
<<コグマと栃木旅*2 大谷資料館 | メイン | ダッフィー5コマ劇場 「衣替え」>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |