2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
コグマと栃木旅*2 大谷資料館
- 2016/05/09(Mon) -
栃木では、涼しい巨大地下空間へ潜入しました。
暑かったからちょうど良い・・・ を通り越して、寒かったです。(地下の気温8℃)

大谷資料館 (栃木県宇都宮市大谷町)
⇒ 
http://www.oya909.co.jp/

001-P1370328.jpg

宇都宮市の北西部は、外壁などに使われる 大谷石 の産地。
その採掘場跡がまるごと、資料館になっていて見学できます。

003-P1370330.jpg

要塞みたいな地下空間は、
多くの映画・ドラマ・PVの撮影に使われています。

004-P1370329.jpg



B’z 「May」 PVも、ここで撮影。
(2000年5月リリース、16年前)



奥に見える岩の前で、松本さんがギターを弾いたそうです。

005P1370335.jpg
 暗くてよくわからない

こんなトコも使ったのかな?と思うけれど 
地下は非公開ゾーンも多いそうなので、違うかな。

006P1370340.jpg



ライトアップされて幻想的でした。

007P1370344.jpg

この地下空間では、企業のレセプションや結婚式も行われるそうです。


すいていたら、Sサイズコグマのオンステージ撮影ごっこ して遊びたかったけれど
入場するのに並ぶほどお客さんがたくさんでしたので、やめました。

代わりに
ツムちゃん&つむ美のステージごっこ

008P1370345.jpg
 この子たちは何をするんだろう・・・ 漫才?


石を掘り出すための機械

009P1370352.jpg

機械掘りの様子が、パネル展示されていました。

切り出すための溝を機械でつけて
下側に 「矢じめ」(クサビかな?) を打ちいれて 「石をおこす」

010P1370354.jpg

切り取った原石は、加工場まで運んで
一定の大きさに加工

011P1370355.jpg

機械を使ったって大変でしょうのに
さらに昔は手作業で掘り出していたそうです。

012P1370356.jpg



資料館一帯は、こんな岩山です。

002-P1370326.jpg

地下から抜ける風が通る場所だけは、エアコンが効いているように快適♪
その他は非常に暑い一日でした。

B'z ビーズ / May 【CD Maxi】
価格:944円(税込、送料別)



関連記事
この記事のURL | ☆ 旅行のハナシ ☆ | CM(0) | ▲ top
<<栃木旅*オマケ あしかがフラワーパークの大藤棚 | メイン | コグマと栃木旅*1 益子春の陶器市>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |