2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
花火に祭り(白)サザンクロス地*兵児帯 ヌイグルミ用浴衣セット(ダッフィーSSサイズモデルコスチューム)あもママ手作りコスチューム◇236
- 2016/06/12(Sun) -
SSサイズの浴衣です。
この柄は、実はいつもの リップル地 と異なります。

001-P1380608.jpg


サザンクロスという、縦横の織りが浮き出て
模様のようにみえる生地です。
リップルの凸凹とは違った風合いの、こちらも涼し気な生地です。

004-P1380616.jpg

ところで今年は 文字入り の絵柄が流行りなのでしょうか?
特にこちらの柄は、漢字が入っているので海外の方にウケそうな気もします。

書いてあるのは 「とんぼ」「龍」「まとい」 
・・・あと何だろう?
「ぎう」というのが何を指しているのかが、浴衣に仕立てた後から見ているのでわかりません。 気になってます。

楽しんでいただけると嬉しいです♪

002-P1380610.jpg

003-P1380612.jpg

005-P1380615.jpg

 ***

作品は、手づくり作品の通販・販売サイト「minne(ミンネ)」へ出品しています。

アトリエあも WebShop @minne
http://minne.com/anemoneamo
関連記事
この記事のURL | ☆ mama's Duffy ☆ | CM(4) | ▲ top
<<直径8センチ 艶紅色の椿飾り | メイン | 花火に祭り(白)サザンクロス地*兵児帯 ヌイグルミ用浴衣セット(ダッフィーSサイズモデルコスチューム)あもママ手作りコスチューム◇235>>
コメント
- -
サザンクロスって南十字星のこと、だと思ってました。
ふーん、南半球の星座がついてるなんて、粋な柄だな〜ってのんきに。

ぎうはわかりません。
おまつりに関係するなら、「ほぎうた(祝歌)」の一部かな〜と思ったんですけど。
2016/06/13 02:54  | URL | MK #Ru4IRp76[ 編集] |  ▲ top

- ★ MKさん -
なるほど!
浮き出た織りが十字に見えたりもするので、それに由来していそうですね!
リップル生地より凹凸の高さはありませんが
さらっとしていてオシャレな生地です。
南十字星かぁ・・・ 
なおさら夜空の花火柄にピッタリ~☆

「ほぎうた」も、なるほど!
「ことほぐ」って日常では使わないので、素敵なオトだな~と思いました。
日本語って、ちょっとした読み方の違いで、言葉の響きが変わって聞こえるので楽しいです。

・・・とうっとりしている場合ではなく、あわてて疑問の答えを探しました。

すみません、「ぎう」は
「しょうぎ」と、左から右上に向かって仮名が並んでいたものの一部でした・・・
なぜ上に向かって文字を並べる!?
お祭りで、わざわざ将棋するの?
突っ込みどころのある楽しい浴衣です~~~
ちなみに私、最初「ぎゅうにゅう」と書いてあるのかと思っていました。ゅなんてどこにも書いてないのに。。。
2016/06/13 18:11  | URL | あも #-[ 編集] |  ▲ top

- -
あー、しょうぎでしたか。
なんとなく、縁側でおじさんが将棋を指す、って感じでしょうか。
私も最初「牛」だとおもいました。

シーズンですよね〜、梅雨の無いこちらでは夏休みが始まったので、そろそろクマたちに浴衣を着せようっと。
2016/06/15 15:12  | URL | MK #f0s.V6Vk[ 編集] |  ▲ top

- ★ MKさん -
わ、嬉しい♪
「牛」仲間がいらっしゃった♪w

お祭りではしゃぐのは子供。
おじさんたちはウチワ片手に縁側で将棋
塀の向こうには、大きな花火があがって・・・ 
なんと渋い!!
下町のお祭りらしい風景で、いいですね

そうか、そんな風情たっぷりの浴衣だったとは・・・♥もっとしっかり見ておくべきでした

浴衣シーズン始まりましたよ~♪
パークも今日から七夕です。
うちは今年の七夕パークへは行きませんが、コグマに浴衣着せて街歩きさせます。
Duffくん、Shellちゃんもお着替えしましょ♪
2016/06/16 17:17  | URL | あも #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |