2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
南部の火祭り (山梨県南部町)
- 2016/09/07(Wed) -
半月以上前の、お盆のお話。。。

南部の火祭り へ行きました。

002DSCN2017.jpg

富士川河川敷 (山梨県南部町内) で行われる
夏のお祭りです。

003DSCN2016.jpg

この日は雨が降ったりやんだりの、あいにくの天候でしたが
山に囲まれた河川敷へ、人がどんどん集まってきます。

004DSCN2012.jpg



川に沿って、百八つの円錐形の焚き木が並んでいます。

005DSCN2011.jpg


こちらはメインの大松明(おおたいまつ)

006DSCN2015.jpg

約3万本の塔婆を組んだ、大きなたいまつです。

007DSCN2013.jpg

お祭りのクライマックスに点火されます。



お祭りは、明るいうちからスタート
地元の人たちが、火のついた松明を
竿の先に乗せた籠めがけて投げ入れます。

008DSCN2022.jpg

運動会の玉入れみたいですが、これがなかなか命中しない。
ウズウズしながら眺めて楽しみました。



この籠付き竿は、4~5セットあったのかな。
一つが燃え尽きると、次の竿が立てられ、また松明が投げ入れられます。



暗くなってくると、幻想的な景色に。

009DSCN2031.jpg

010DSCN2032.jpg



籠に火が付くと、投げ松明は休憩。

011DSCN2027.jpg

しっかり燃やして、頃合いを計って
ガンガン燃えている籠を揺り落とします。

012-69436353_n.jpg

火の粉がパッと夜空へ舞い上がる様子がとても綺麗でした。
お盆の送り火なのかな。

013-3896977428449_n.jpg



お祭りのクライマックス
3万本の塔婆に火がともされました。

途中でデジカメのバッテリーが切れたので
ズームがイマイチな携帯で・・・
真ん中寄りの、オレンジの炎が塔婆の大松明です。

014-000003814_n.jpg

離れた位置に座っていましたが、
全部に火が回ると熱を感じました。



川沿いに並んだ、百八たい(ひゃくはったい) にも火が点きます。

015-1277634455559_n.jpg


そして、並んだ松明の上に打ちあがる大きな花火

016-227760850676_n.jpg

綺麗でした。

山に囲まれているので
花火の大きな音が山に反響して、天然の大サラウンド
迫力が増して聞こえて、体がビリビリするほどでした。

帰りは火祭り渋滞に、お盆の帰省渋滞、雨も降って大変でしたが。。。
日本の夏らしいお祭りが見られてよかったです。






関連記事
この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(0) | ▲ top
<<「コク」の醤油 当選<モラタメ> | メイン | コグマと越後信州の旅☆9 真田丸の前と後の時代の場所(長野県上田市)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |