2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
コグマと米沢会津方面の旅☆1 雨の山寺(山形県山形市)
- 2016/09/23(Fri) -

コグマを連れて、山形県へ行きました。

保護者もコグマも初めての山形旅です。


宝珠山 立石寺 (通称「山寺」)

001-DSCN2920.jpg


山全体がお寺の境内、お堂や塔が30ほど点在します。

002-DSCN2916.jpg



あいにくの雨でしたので。。。

山登りの前に、山寺芭蕉記念館 で、山寺を見渡しながら雨宿りをしました。

003-DSCN2884.jpg


松尾芭蕉が

 しずかさや 岩にしみ入る 蝉の声 と詠んだのが山寺です。


俳句の展示は少し難しかったのですが

お茶室・芭蕉堂 のあるお庭から、正面に山寺を広く見渡せます。


 ダ 「天気が良ければ撮影のベストスポットです

004-DSCN2888.jpg


005-DSCN2885.jpg

 あいにくの天気でよく見えません・・・



せっかく着物で行ったので

お茶室 芭蕉堂 で、お抹茶をいただきました。

006-DSCN2899.jpg


季節のお菓子

お月見うさぎと

007-DSCN2895.jpg


少し早めの紅葉

008-DSCN2896.jpg


心静かにいただきましょう。


 メイ 「うさちゃんはメイが食べるのよっ!!

009-DSCN2903.jpg

 静かにね・・・



点てていただいたお抹茶

ふんわりした苦みが美味しかったです。

010-DSCN2904.jpg


「自分で点ててみる事も出来ますよ」と案内していただきましたが、やめました。

(お作法何も知りません)


 ダ 「ずずずって音たてて飲んでもいいの?

011-DSCN2907.jpg



椅子とテーブル席なので、気軽にいただけました。

012-DSCN2913.jpg



雨が小やみになったら、山寺へ山登りです。

013-DSCN2912.jpg

 メイ 「お着物汚れそうだからクルマで待ってるー

  ダ 「ボクもー




関連記事
この記事のURL | ☆ 旅行のハナシ ☆ | CM(2) | ▲ top
<<コグマと米沢会津方面の旅☆2 雨の山寺の続き(山形県山形市) | メイン | タメ購入*キッコーマン うちのごはん 和のごちそう煮 3種9点セット<モラタメ>>>
コメント
- 懐かしい -
10年ちょっと前、友達と紅葉の時期に行きました。
すごく懐かしい!!
あの階段、大丈夫でしたか?
わたしは、当時足ががくがくe-260
でも、素晴らしい絶景で感激したのを覚えています♪
ダッフィーたちも、行ったのかな??
2016/09/23 21:14  | URL | さお #-[ 編集] |  ▲ top

- ★ さおちゃん -
お天気があいにくだったので残念でしたけど
晴れていれば気持ちいいのだろうな~って、しっかり深呼吸してきました♪
雨が心配なので、コグマはふもとで待機。
ひとりでバッグに引っ付いていられる、ストラップだけ連れてあがったよ。
見晴るかせなくて残念だったけれど、暑くなかったから良しとしま~す♪
2016/09/24 00:24  | URL | あも #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |