2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
コグマと米沢会津方面の旅☆2 雨の山寺の続き(山形県山形市)
- 2016/09/24(Sat) -

雨の山寺

散策へ出発します。

001-DSCN2915.jpg



登山口と下山口が分かれています。

ここが登山口。

002-DSCN2932.jpg



しょっぱなから階段。。。

約1000段を上がります。

003-DSCN2936.jpg

 コグマを代表してダフコザルがお参り出動。サルだけに山登りはお手の物?



階段を上がりはじめてすぐの 根本中堂(こんぽんちゅうどう)

国指定重要文化財です。


004-DSCN2939.jpg


根本中堂の横を進むと、山門。

入山料(一般¥300)を払って、ここからが本当の山登り。

005-DSCN2943.jpg



ゴロゴロとした岩がたくさん。

階段もたくさん。

006-DSCN2944.jpg


普通の登山よりは、石段が緩やかでしたが

それでも気が遠くなるほど階段を踏みしめて進みました。



やーっと1000段ちょっとを登りきって、到着

山頂の 奥の院と大仏殿

007-DSCN2954.jpg

 足が笑っちゃいました。帰りは同じ距離を下るのかーと考えると、顔も笑っちゃう。


続いて 五大堂 へ

008-DSCN2957.jpg


岸壁に建てられたお堂から見る景色は

009-DSCN2963.jpg


登って良かった!と思える景色です。

010-DSCN2962.jpg

 霧&曇ってたけど。



しかし、こんなお山に

よくぞこれだけのお堂を建てたものです。


 ストD 「いわにしみいるせみのこえ~~

011-DSCN2968.jpg

 この日蝉の声は聞こえませんでした


お坊さんも売店の人も、毎日ここを上がり降りするのでしょうか

012-DSCN2965.jpg


山門カフェでいただいた、さくらんぼソフトクリームの

まぁ~ぁ美味しかったコト♪

013-DSCN2972.jpg

 生き返りました・・・




関連記事
この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(0) | ▲ top
<<コグマと米沢会津の旅☆3 くぬぎ平の棚田(山形県朝日町) | メイン | コグマと米沢会津方面の旅☆1 雨の山寺(山形県山形市)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |