2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
コグマと米沢会津の旅☆4 上杉の街米沢めぐり(山形県米沢市)
- 2016/09/26(Mon) -

上杉家ゆかりの 米沢 をめぐりました。


上杉神社

http://www.yonezawa-kankou-navi.com/historic/uesugijinja.html

 ダ 「お祀りされているのは上杉謙信公です

0010DSCN3021.jpg



 ダ 「謙信公は米沢へ来なかったけれど、大切なご先祖さまだから新潟からお連れしたそうです

0020DSCN3008.jpg



「天地人」のマネ~

0030DSCN3015.jpg

立場的には保護者の方が偉いけど

うちの主人公はコグマなので、こんな感じ?



 ダ 「お邪魔します

0040DSCN3019.jpg

ご挨拶をしてからお参りしましょう

0050DSCN3027.jpg



神社の横の宝物殿

上杉神社 稽照殿(けいしょうでん)

0060DSCN3030.jpg

直江兼続公の 愛の前立て兜 が見られます。

直江公は背が高かったのかな


米沢観るパス¥1300 を使って、便利&お得にめぐりました。

http://yamagatakanko.com/log/?l=322489

注;利用期間 平成28年6月1日(水)~11月30日(金)


観光文化施設5か所の入館、プラスお食事などでちょっとしたおもてなしが付きます



米沢市上杉博物館

http://www.denkoku-no-mori.yonezawa.yamagata.jp/top.htm

0070DSCN3035.jpg

洛中洛外図屏風が見られました。

CG映像の洛中洛外図が、屏風の中の人たちが生活感アリアリで動いていて面白かったです。


さらに映像物は

9代藩主 上杉鷹山公の功績を伝えるミニシアターも興味深いものでした。


足軽鉄砲隊の体験コーナー0080DSCN3039.jpg

 ダ 「鉄砲、すごく重かった!

2発撃って2発ともトンデモナイ方向へ飛んでって、画面の隊長(?)から叱られました。。。

博物館、面白かった!



上杉家廟所

http://uesugigobyo.com/

0090DSCN3051.jpg

初代謙信公から12代斉定公の 御霊やが並びます。

0100DSCN3053.jpg

廟所というと、仙台 伊達家のド派手なイメージがとても強いので、

ここの静けさには初め あれ? と感じてしまったのですが・・・w

この色合いをおさえた方が一般的ですよね。

(でも仙台の派手派手好き)



春日山林泉寺

http://yone-rinsenji.com/

 ダ 「上杉家の奥方や、直江兼続夫妻など重臣たちの菩提寺です

0110DSCN3062.jpg


直江兼続夫妻のお墓

0120DSCN3058.jpg

男性優位の時代に、奥様のお墓がご主人と同じサイズで並ぶのは珍しいそうです。

お船の方は賢婦人であったと伝わっています。

この一か所を見るだけでも、素晴らしい方であったのだろうと推測できます。



さぁ、お腹がすいたら。。

 ダ 「米沢牛!!

0130DSCN3045.jpg

高価で手を出せないブランド牛も

ハンバーグに変身してくれれば、庶民のミカタ♪


上杉城史苑内のレストランにて

http://www.uesugijoshien.jp/

ギュギュっと詰まったお肉が、肉肉しくって美味しかったです。

甘~いソースがさらに嬉しくなりました。

お会計は、米沢観るパス のおもてなしで1割引♪



 ダ 「かねたんです

0140DSCN3031.jpg


 ダ 「かげっちさまです

0150DSCN3033.jpg

450年後の世に、自分がワンちゃん風ゆるキャラになるなんて

どちらも想像すらつかなかったでしょうね。



関連記事
この記事のURL | ☆ 旅行のハナシ ☆ | CM(0) | ▲ top
<<コグマと米沢会津の旅☆5 大きなトトロは自然の樹(山形県 鮭川村) | メイン | コグマと米沢会津の旅☆3 くぬぎ平の棚田(山形県朝日町)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |