2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
コグマと米沢会津の旅☆5 大きなトトロは自然の樹(山形県 鮭川村)
- 2016/09/27(Tue) -

トトロに会いに行きました。

大きな大きなトトロです。

001DSCN3068.jpg

写真では、メイの方が大きく写っていますが。。。


山形県 鮭川村の 小杉大杉 は

何本もの杉が集まって成長し、人の手を経ずトトロの形になったそうです。

003DSCN3081.jpg 

見る角度によっては、大きな尻尾の太ったリスとかオオカミの顔にも見えました。

色が黄色かったら、ピカチュウにも見えるかも?



田圃や畑の横に

観賞用の展望台がつくられていました。

002DSCN3066.jpg

春夏秋冬の”トトロ”の写真がカワイイです。

冬は寒そう~

004DSCN3079.jpg


このマークは何かしら?と思ったら

005DSCN3077.jpg


トトロの木の足元に、小さな祠がありました。

ここにお祀りされているのが 李山丹南山神 という神様だそうです。

007DSCN3082.jpg

親ペンギンが仔ペンギンを足元に隠して温めるように

トトロの足元(お腹の中?)に、祠が風雨から守られて建っています。


006DSCN3078.jpg 

これは、その祠とトトロの木を表したマーク。

しっかり祠の形をしているし、

でもトトロの顔として見えもします。

一度気が付いたら忘れない、素敵なマークだと思いました。




関連記事
この記事のURL | ☆ 旅行のハナシ ☆ | CM(0) | ▲ top
<<コグマと米沢会津の旅☆6 田んぼアートを見に行こう(山形 小野川温泉) | メイン | コグマと米沢会津の旅☆4 上杉の街米沢めぐり(山形県米沢市)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |