2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
コグマと米沢会津の旅☆7 会津早朝散歩(福島県会津若松市)
- 2016/09/30(Fri) -

会津へ向かいました。

福島県の海側は少しだけ行ったことがありますが、内陸部は初めてです。


白虎隊自刃の地 飯盛山

001DSCN3132.jpg

お城を見通せるような山だから、もっと標高が高いのかと思っていましたが

朝の運動によさそうな、適度な高さの山でした。

もとは、古代の古墳であるそうです。


江の島エスカーのような、楽して上がれるスロープコンベアがあるのですが・・・


このとき朝の7時頃。

まだ動いていませんでしたので、自力で登ります。



国指定重要文化財 さざえ堂




002DSCN3150.jpg

内部は、らせん状の階段です

登る人と下る人と、けしてすれ違うことのない不思議な構造。

貝のさざえに似ているから、さざえ堂というそうです。


朝早いから、参拝客がほとんどいなくて

記念写真撮り放題♪


そして、


朝早いから中へ入れず・・・

 ダ 「えぇーっ!!!


003DSCN3146.jpg

 ダ 「ひらけごま~~~~っ

中を見学するのが楽しみだったのに、お外で写真撮っただけで終了。

なんてこったい。



会津のお城・鶴ヶ城 は、この先2800Mです。

004DSCN3152.jpg


デジカメのズームを最大にして、こんな感じ。

005DSCN3155.jpg



白虎隊士たちのお墓

007DSCN3161.jpg

きちんと埋葬することが許されたのは、数年後の明治になってから。

それまで少年たちはずっと放置されていたそうです。

なんか、言葉が出ませんでした。



階段の途中にあった、あいづっこ宣言

 メイ 「いつものメイのコトよ♪

008DSCN3159.jpg

ホントかい?



さて、お次は

 クマS 「鶴ヶ城~!!

009DSCN3181.jpg

前日の雨が嘘のように、いいお天気でした。

青空に、白漆喰のお城が光って映えて見えます。

日傘忘れて失敗した~~


 メイ 「お団子食べた~い

010DSCN3184.jpg

そういえば、会津で”天ぷら饅頭” を食べたかったのです。

すっかり忘れて天守閣へ直行してました。。。(帰宅してから思い出した)



 ダ 「お城にあがるよ♪

011DSCN3190.jpg



お城の中では、松平容保公の生涯が紹介されていました(企画展)

帝を守っていたはずなのに、

いつの間にか討伐される側になっていた最後の会津藩主です。

なんで会津ばっかり?



 ダ 「さっきまで、向こうのお山に居たんだよ

012DSCN3197.jpg

天守閣から、山に囲まれた平野を見渡せます。

山の稜線がつらなって、素敵な景色でした。

冬はとても寒いと思いますが、雪の会津もいいんだろうな。





関連記事
この記事のURL | ☆ お城めぐり ☆ | CM(0) | ▲ top
<<コグマと米沢会津の旅☆8 あかべこぬりぬり(福島県会津若松市) | メイン | コグマと米沢会津の旅☆6 田んぼアートを見に行こう(山形 小野川温泉)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |