2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
北斎と栗の街*小布施散策(長野県)
- 2016/10/19(Wed) -
長野で電車に乗りました。
 プク 「特急でしゅ~♥
001DSCN3704.jpg
特急電車は、乗車券プラス100円。

目指すは小布施
葛飾北斎と栗 で有名な街です。
002-DSCN3760.jpg

栗♪栗♪浮かれて降り立った駅は
栗の木や果樹に囲まれた可愛い駅でした。
 プク 「途中の窓からは、リンゴとか川とかいろんなのが見えたでしゅ
003-DSCN3761.jpg
長野駅からの乗車時間、およそ30分
はじめて見る景色をゆっくり楽しめるのは、電車旅の醍醐味

北斎館
北斎だけでなく、多くの浮世絵師たちの肉筆画が集まった特別展中でした。
004-DSCN3714-2.jpg 
浮世絵って、色も線も独特
美人画に描かれたヒトの着物の色組み合わせが斬新で
つまみ細工のヒントになりそうだから
ホントは写真をガンガン撮ってきたかったです。。。(撮影禁止)


運が良ければ食べられたりしないかな?と、楽観的に構えていた
小布施堂の「朱雀」には、当然ながら間に合いませんでした。
005-DSCN3738.jpg
整理券配布のために早朝から並ぶ人がいる、まぼろしの栗。
週末には朝3時半から列ができ始めるのだとか。。。

そのかわり、キモチもオナカもちょっぴり豪華になれる
栗のランチを予約していただきました。

小布施堂本店 の 季節の御料理 神無月
005-DSCN3742.jpg
栗100%のやさしい甘さの茶巾絞り
もう3杯くらいおかわりしたかった

006-DSCN3743.jpg
香りの強い鯖が入っているのに、きのこの味もいんげんの味も分かりました。

007-DSCN3745.jpg

008-DSCN3746.jpg

009-DSCN3750.jpg
どれもこれも美味しかったです。
旅してよかった~ とニマニマしました。

カフェ茶蔵 の モンブランソフト
 プク 「ボクこれ全部食べていいんでしゅかっ!?
010-DSCN3757.jpg
いつも横取りしてくるメイがいないので、シアワセいっぱいのチビコグマ

栗のソフトクリームの上に、モンブランペーストがぐるぐるかかった
美味しいソフトクリームでした。
モンブランだから、小腹にけっこう溜まります。

食べてばかりいたのではなく。。。
011-DSCN3729.jpg
栗の木を眺めたり

栗の小径 を歩いたり
012-DSCN3733.jpg
ヒールがひっかかったり折れてしまうため、いまでは部分的にしか残っていない

落ちてたいがぐりさんを観察したり、
013-DSCN3722.jpg

10月とは思えない好天と気温で、ガッツリ日焼けしながら楽しみました。
014-DSCN3724.jpg

滞在時間が限られていましたが、見るべき場所がコンパクトにまとまっているので
時間を上手につかって散策を楽しめたと思います。

おみやげにと希望していた栗菓子は
観光バスで続々と小布施入りするツアー団体の方々との時間勝負でした。

人気店の栗きんとんは、午前中の早々に売り切れ(ゲットならず)
別のお店の栗きんとんは、友人購入、あもは逃しました。
新栗の蒸し羊羹が「飛ぶように売れる」様を目の当たりにしたし
ランチは予約してなかったら無理だったかもです。

新栗季節の小布施、おそるべし。

次回小布施を訪れるときは
小布施へ一泊して、早朝から栗ゲットの為に頑張りたいと思います。

関連記事
この記事のURL | ☆ オイシイお店 ☆ | CM(2) | ▲ top
<<アリスとハートの女王様からの挑戦状 | メイン | ハウス食品 グラチネ ペンネリガーテグラタン 当選<モラタメ>>>
コメント
- -
お久しぶりです こんばんは

和の旅が続いてますねぇ  いいなぁ。。。

あれ? 新宿から?? って思っちゃいました。
隣の電車は、東急の車なので、前に長野で乗ったときは、、、ボクたちの地元感覚満載で、長野に旅した気分がなくなってました^^
2016/10/20 22:52  | URL | ダッフィー船長 #-[ 編集] |  ▲ top

- ★ ダッフィー船長さん -
さすが船長さん!!
あの写真ではお顔無し・車体だけですのに、電車がすぐに分かってしまうのですね。
海の船だけでなく陸の船(?)まで詳しいなんて、凄いです♪

でも詳しいだけに”地元感覚”も感じてしまうのですね~

長野電鉄はいろんな場所を走っていた電車が集まって・・・いるのでしょうか
小布施からの帰りは、成田エクスプレス出身(と言ってよいものでしょうか)の電車に乗れました。
なんだか豪華旅気分になれて面白かったです

新幹線・特急・普通列車・バス・・・いろんな電車に乗れて
SSプクは大喜びでした~^^
2016/10/21 09:32  | URL | あも #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |