2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
妻科神社の秋祭(長野県)
- 2016/11/01(Tue) -
ちょうど一か月前のお話ですが、、、

長野へ旅したとき、地元の方から
「神社でお神輿かついだり花火があがるよ」と教わって、フラリと見学へ行きました。
長野駅からバスで、、、10分超くらいだったでしょうか。

静かな住宅街の中の、それほど広くない神社。
ここで花火なんてどこで上げるのかと訝りながら上を見上げると
そこかしこに導火線とか花火らしき物がいっぱい・・・
001DSCN3620.jpg

002DSCN3623.jpg

「人や屋台がすぐ傍なのに、ホントにこれらが花火なのか?火が点くのか?」
ものすごーくウズウズしながら20時の開始を待ちました。

003DSCN3624.jpg

そして、開始。

屋台の真横に上がる火柱
004DSCN3625.jpg

石の鳥居からは、花火が連射
005DSCN3641.jpg

お社から鳥居へ、鳥居からお社へ、
大量の花火が怒涛のように火を噴いて、
006DSCN3630.jpg

辺りは煙で真っ白に。
007DSCN3636.jpg

その後もたくさんの花火が点火され
クライマックスは大きな木の枝から降り注ぐ、滝のような花火でした。
009DSCN3691.jpg

仕掛け花火の種類の多さ、
静かな住宅街の中で 火を噴きあげた鳥居、
頭の真上で花火が縦横に暴走し、
驚きと周囲の煙で、頭の中まで真っ白に。

度肝を抜かれるって、こういうコトか。 と、あとから思い返して考えました。
長野のお祭り恐るべし。

すごーく楽しかったので、来年もまた見に行きたいです。
毎年10月1日に行われるみたい。

関連記事
この記事のURL | ☆ 旅行のハナシ ☆ | CM(0) | ▲ top
<<秋の箱根の開運?ドライブ | メイン | はなのふく>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |