2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
長島ダムで初ダムカード (静岡県榛原郡川根本町)
- 2016/11/19(Sat) -
「ダムカード」 ってご存知ですか?

お友達クマちゃん一家が集めていらっしゃるので
先日訪れた 長島ダム で、うちもマネしていただいてみました。

  ダ 「たいちゃん、ボクもダムくま男子になれたよ~
 メイ 「メイもっ

001-DSCN4875.jpg

ダムの写真と詳細の載ったカードです。
津々浦々のダムで発行していて(すべてのダムにあるのでは無いらしい)
そのダムの管理事務所、または配布場所へ行かないと貰えません。

002-DSCN4875-2.jpg

ダムカードGet = 行った記念 になるので
津々浦々を旅して集めるの、楽しそうです♪

集めている方、多いのですね。
聞けば旦那ちゃんの同僚も集めているそうですし
ダムの職員さんとお話している数分の間に、ダムカードをくださいという方が3組も来られてました。


長島ダムふれあい館 から
ダムと、南アルプスあぷとライン を見渡せます。

004-DSCN4892.jpg


この 南アルプスあぷとライン は、珍しいのだそうで
電車が来るのをしばらく待ちました。

005-DSCN4884.jpg

大井川の治水・ダムの建設により
大井川沿岸を走る 大井川鐵道井川線 に急勾配な箇所ができたため
1990年から、ここを アプト式鉄道 が走ることになりました。
(線路を架け替えたり、大変な工事だったらしい)


(たぶん)これがアプト式車両

006-DSCN4885.jpg

客車の後ろから、電車をグイグイ押して坂を上ります。
逆に坂を下るときは、客車を力強く押しとどめながら ゆっくり安全に線路を進みます。

力の源は、線路の中心に設置されている歯車です。
車輪ではすべってしまうような急こう配を、電車が進むための歯車は
通常の線路には無い設備で、現在は日本でココだけだそうです。

ゆっくりゆっくり走る姿に、
遠くから”頑張れ~!”と声援を送りたくなりました。
働くクルマ(電車) かっこよかったです♪


関連記事
この記事のURL | ☆ 旅行のハナシ ☆ | CM(0) | ▲ top
<<蓬莱橋わたろう (静岡県島田市) | メイン | 着用写真室(ピンク*丸花3つお花のパッチン留め&Uピンセット)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |