2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
はくさいのとげ
- 2016/11/21(Mon) -
プランター栽培って、小さな野菜やお花だけかと思っていたのですが・・・

なんでも作れるのですね。
旦那ちゃんが休日のたび 喜々として土いじりしたプランターで
白菜が収穫できました。

 ダ 「大きなはっぱー♪

001DSCN5245.jpg



お店で売られている白菜しか知らないから
外葉がこんなに大きく広がる物だと、初めて知りました。

 ダ 「中はクルクル丸くなってるよ

002DSCN5249.jpg



完全無農薬です。

それゆえ、侵入者の跡がアチコチに・・・

003DSCN5250.jpg

虫嫌いあも。
この後小さな侵入者たちと 格闘します。



我が家のミニマムなシンクが、白菜に占領されました。
お野菜高騰中ゆえ、とっても嬉しい。

 はな 「はなより大きい葉っぱでしゅ♪

004DSCN5256.jpg



育てて初めて知ったコト、その2

 小さくて 鋭いトゲが そこかしこ

005DSCN5258.jpg

しっかり広がった外葉の裏側に、たくさんのトゲがあり
刺さるとしっかり痛いです。



柔らかい白菜しか知らないー!
痛いー!
しかも青虫出たー!

ぴーぴー言われてキッチンで調理される白菜を
心配そうに見つめるコグマたち

006DSCN5259.jpg

  ダ 「今日のご飯・・・
 はな 「白菜さん、大丈夫でしゅか・・・

無駄なく残さず全部食べられるよう、
洗って茹でて 洗って切って 洗って漬けて 頑張りました。

美味しいトコには 青虫がいる・・・ ひぃ

中心の一番おいしい所までは侵入されていなかったけれど
外葉から5~6枚めまでは凄かったでーす

青虫たちも喜ぶ白菜 美味しくいただきました。






関連記事
この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(2) | ▲ top
<<ダッフィー6コマ劇場 『ディーディー登場』 | メイン | 蓬莱橋わたろう (静岡県島田市)>>
コメント
- 立派!! -
プランターで、こんなに大きく育つとはe-420
旦那様、上手ですねー^^!
色艶も凄く綺麗。e-446
私は最近、プランター放置気味だから
旦那様を見習って、少しお手入れしようかな♪
2016/11/22 10:23  | URL | さお #-[ 編集] |  ▲ top

- ★ さおちゃん -
ありがとうございまーす
収穫するたびに 「コレ幾らくらいかな♪」と
幻の売上帳に金額つけて楽しんでます。
お野菜高騰の昨今だから、思っていたより儲かっているみたいです。エア売上が(笑)

白菜とかブロッコリーとか、
本当にプランターでつくれるなんて思ってなかったです~
2016/11/25 17:16  | URL | あも #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |