2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
足助城 (愛知県豊田市足助町)
- 2016/11/26(Sat) -
香嵐渓へ行く前の早朝に、
 足助城 へのぼりました。
http://asukejo.com/index.html

 DD 「初 城攻めだぜ☆

001DSCN5584-2.jpg

足助と書いて 「あすけ」 と読みます。
むかーし、この地方の領主?の名前が 足助氏 だったそうです。



目指すはてっぺん

 DD 「ダンナ、行きますぜ!

002DSCN5589-2.jpg

前夜にだいぶ雨が降ったので、朝は霧がかかっていました。



歩いているうちに霧が晴れたり、

003DSCN5596.jpg

また霧がかかってきたり、、、

005DSCN5595-2.jpg




 DD 「道がぐちゃぐちゃなんで、旦那オブってくだせー

004DSCN5593-2.jpg

ぬかるんだ道は滑りやすいのでご注意を。




紅葉の中を通って本丸 (ここは天守ではなく櫓) を目指します。
気持ちの良い山歩きでした。

006DSCN5598-2.jpg




 DD 「到着っすー!

007DSCN5618-2.jpg


標高 約300メートル
霧の多いこの日は、雲の上からふもとを見下ろすような感覚で爽快な眺めでした。

008DSCN5612-2.jpg



復元された高櫓の中
甲冑や刀が展示されていました。

 DD 「殿グマである

009DSCN5620-2.jpg


2階建ての櫓、上層階からの眺め

010DSCN5621.jpg

ここは居住用ではなく
防衛拠点としての山城だったようです。

近くにいくつも同じような山城があったそうで
下の写真の矢印付近(たぶん)にも、城跡があるとボランティアの方が教えてくれました。

011DSCN5624-2.jpg

香嵐渓は、この位置からは見えませんでしたが
足助城を含め、この近辺は紅葉がたくさん!
赤や黄色に色づいている樹が多く、山がカラフルで綺麗でした。



櫓だけでなく、物見の武士が詰めていたであろう台所なども
一緒に復元されているのが面白いトコロ

012DSCN5601.jpg

当時の生活がちょこっと覗き見出来ます。


城址公園入口までは、少し急坂ですが車で行けます。
面白い公園でした。
入場料 大人300円

※オマケ

この足助城跡への坂道のふもとで個人の方がやっておられる駐車場が、
香嵐渓周辺の駐車場で見た中で、一番安かったです(500円)
他の駐車場は800~1000円でしたので、うちの車も置かせてもらい、
浮いたお金で五平餅を食べました♪

もっと安くするなら、この足助城の駐車場が無料ですが・・・
高低差と距離があるので、うちには無理だと判断しました。

関連記事
この記事のURL | ☆ お城めぐり ☆ | CM(0) | ▲ top
<<絶景☆鳳来寺山 (愛知県新城市) | メイン | 香嵐渓で紅葉狩り (愛知県豊田市足助町)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |