2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
絶景☆鳳来寺山 (愛知県新城市)
- 2016/11/27(Sun) -
愛知県 鳳来寺山 へ出掛けました。
http://www.okuminavi.jp/search/detail.php?id=619 (キラッと奥三河観光ナビサイト)

訪れたのは祝日、
この日は もみじ祭り が開催され混むことが分かっていたので、朝8時半に到着。
この時間は 鳳来寺山パークウェイ駐車場までスムーズに入れました。

001-DSCN5739.jpg
 撮影日:2016年11月23日


ふもとの参道から歩くと、鳳来寺まで約90分の道のりですが
鳳来寺山パークウェイ駐車場からは、10分程度でラクラク参詣です。


 鳳来寺

002-DSCN5769.jpg

思っていたより紅葉は少なかったです。
今回歩かなかった麓の参道の方が、もしかしたら綺麗なのかしら?


近くに鎮座していた狛犬さん

003-DSCN5763.jpg

犬というより、ネバーエンディングストーリーのファルコンみたいに見えます。
みんなに撫でられ過ぎたのかな。
お目目パッチリの可愛いお顔でした。


この鳳来寺は、来年の大河ドラマ 「おんな城主 直虎」 ゆかりの地
主人公・直虎の、、、 ”義理の甥”(で合ってるかしら?血縁関係は難しい) が匿われたお寺です。

 ストD 「来年の大河ドラマの予習旅~♪

004-DSCN5771.jpg



駐車場から鳳来寺までの間には 鳳来山東照宮 もあります。

005-DSCN5751.jpg

徳川3代将軍・家光発願で建立。
栃木・日光、 静岡・久能山、 愛知・鳳来山 が、三大東照宮です。


鳳来山東照宮

006-DSCN5752.jpg

小学校の日光修学旅行、春に行った久能山、今回の鳳来山、
ウン十年かけて 三大東照宮を制覇です。



ここの狛犬さんたちは立派だなぁと眺めていたら
いま凛々しく座っているのは、どちらも三代目の狛犬さんたちだそうです。

007-DSCN5755.jpg

008-DSCN5754.jpg

出世 = 出征 にかけて
戦中出征が決まった兵士がお守りに、狛犬を削って出て行ったそうです。

先代・先々代の、何も形がわからない姿を見て、
どれだけの人が願いをかけたのだろうかと考えると、なんとも言えない気持ちになりました。




東照宮の横から、鳳来寺山のハイキングコースへ。

009-DSCN5776.jpg

ハイキングシューズを履いて行ったので
0.9キロ先の、鷹打場展望台を目指しました。

010-DSCN5737.jpg



鷹打場展望台 到着

011-DSCN5778.jpg

012-DSCN5781.jpg

山々を見下ろして飲むお茶は、格別に美味しかったです💛

013-DSCN5782.jpg

この時は快晴でしたが
お昼過ぎには曇り空になりました。
いい時間に上がれました。



駐車場そばの道の紅葉

014-DSCN5785.jpg

015-DSCN5791.jpg

紅葉を見に参詣して、ハイキングもしたのだけれど
結局ここで一番綺麗だったのは、駐車場近くの道の紅葉。。。?
おかしいなぁ、紅葉の名所と聞いて来たんだけど。。。

紅葉よりも、鷹打場展望台で見た
視界のほとんど山々山々・・・ な景色の方が印象的でした。



関連記事
この記事のURL | ☆ 旅行のハナシ ☆ | CM(0) | ▲ top
<<紅葉とイチョウとサクラの花 (愛知県豊田市小原町) | メイン | 足助城 (愛知県豊田市足助町)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |