2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
ぜにがたくまじ
- 2016/12/04(Sun) -
ストD 「おーとーこ だったーらぁ~♪

001-201612030.jpg

ストD 「ひとつにぃー かけるぅ~♪

002-201612030.jpg

神田明神へ行きました。
”神田明神” と言えば、 神田明神下の銭形平次親分☆

銭形クマ次親分の投げた五円玉
なにかのご利益があるでしょうか。 無理だろなー・・
(ってか、どっち向けて投げてんだか)



・・と、境内で遊ぶために行ったのではなくて
メインはコチラ

003-201612030.jpg

お茶の水 折り紙会館で開催の
mtストア へ出掛けてました。
折り紙会館での開催は12/3までです。最終日にギリギリ間に合いました。


本日のゲット品

004-201612030.jpg

ダフコザルの後ろにも、マステがいくつか隠れてます。
今回の限定柄は、折り紙の絵柄

開催期間中売切れが出たりもしていたようですが、欲しい柄が買えたので満足です。



何度か行った mt ex展よりは規模が小さいイベントなので
廃版柄の購入は出来ませんでした。
欲しい廃版柄があったので、これは残念。



以前テレビで観たことはありましたが、折り紙会館を訪れるのは初めてです。

3階のショップでは、子ども用の知育折り紙から、お正月の縁起物が折れるもの、
千代紙、友禅和紙、レース風のモノ など
さまざまな 紙 がたくさんで、みてまわるだけで楽しかったです。

4階は工房で、職人さんのお仕事を見学できます。

005-201612030.jpg

この日染めてらしたのは 金色の和紙
お正月準備にたくさん使われるのでしょうね。



紙を使う作品には今のところ縁がありませんが
友禅和紙の美しい模様は見ているだけでも楽しく、ウキウキしながら覗きました。
折り紙で作られた菊の花は、小さな折鶴がたくさんつながって出来ていて (写メ撮ってくるの忘れた・・)
その細かさに惚れ惚れしました。

神業だー・・


ランチは近くのレストランで。

006-201612030.jpg

可愛いサンタさんのソリに、無賃乗車のダフコザル。
サンタさんのお仕事のお手伝いが出来たら嬉しいね~

関連記事
この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(0) | ▲ top
<<タカドヤ湿地 (愛知県稲武地区) | メイン | 年賀はがき>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |