2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
松田町寄のロウバイまつり
- 2017/02/01(Wed) -
松田町寄(やどりき) の ロウバイまつりへ行きました。
https://town.matsuda.kanagawa.jp/site/6roubai/

001DSCN7679.jpg

時々庭木で見かける蝋梅(ロウバイ)、
こんなに沢山の花に囲まれるのは初めてです。


ロウバイは、梅ではありません。

蝋(ろう)細工の梅のように見える事から
ロウバイ と名付けられたそうです。

002DSCN7674.jpg

満開!

003DSCN7675.jpg

ロウバイの香りを楽しみながら歩きました。
ほわっと優しい香りの中から、少しだけスンと強い匂いを感じます。
梅の香りよりは、柔らかいイメージ。

ロウバイって、こういう香りだったんだ。
道端で見かける木では、香りを感じる事がありません。


ロウバイまつりの山(丘?)一帯に植えられたロウバイは、2万本超。

004DSCN7717.jpg



でもね、お花の色が枯れた下草の色にかぶって、
「満開だよー!」 と目立って見えないのが、ちょっと勿体ない気もします。

005DSCN7694.jpg
桜の木なら、遠目にも山がピンク色に染まって見えるでしょう?


山の上にちょっと座ってお昼休憩。
日焼けしました。。。 帽子かぶってくべきだった。

006DSCN7693.jpg



つむ美、花になる。

007DSCN7706.jpg
しかし横から 「でかいイモムシみたいだ」 と言われ、その後ツノが出る。



散策コースの、ロウバイのトンネル。
ここを歩いているときが一番香りを感じました。

008DSCN7712.jpg


 DD 「なぁなぁ、ロウバイって食べれるのか?

009DSCN7715.jpg



こんな風景には、仲居さん風着物がピッタリ♪

010DSCN7721.jpg

革ジャンコグマは無視して、お花の香りを楽しみました。
(ポーチメイとつむ美だけ連れてくつもりだったのに、いつの間にか革ジャンも車に乗ってた)

白梅も咲いていました。

011DSCN7722.jpg

梅の香りの方がスッキリと感じました。

今年は梅や桜の開花が早まっているそうです。
お花見の予定をたてるのに、とてもとても迷います。
今日みたいに、うまく満開の時を見られるといいな。

関連記事
この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(0) | ▲ top
<<コグマのちゃんちゃんこ(SSサイズ用) あもママ手作りコスチューム◇282 | メイン | 水仙咲いた>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |