fc2ブログ
2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
ダッフィー劇場*番外編 『ジョニーのSLごっこ』
- 2017/02/25(Sat) -
転車台 = 蒸気機関車などのターンテーブル

運転車両が一つだけの電車などが、進行方向を変えるための機械のコト。

[広告] VPS


昨年秋のお出掛け写真を整理して、出てきた写真で遊びました。

転車台、
現在稼働しているのは 日本で33か所 だそうです。
(稼働していないけど現存している転車台は、さらに17か所)

ジョニーと出掛けた千頭駅の転車台は 「人力駆動方式」とありました。

”えっ ヒトの手で動かすの?” と驚いたので、
ジョニーも 人力 で転クマさせました。


実際にココでどうやって電車を転車させるのかは
見られなかったので疑問のまま・・・( ̄▽ ̄;) 忘れてました。どうなんだろう。

関連記事
スポンサーサイト



この記事のURL | ☆ ダッフィー劇場 ☆ | CM(2) | ▲ top
<<伊豆の桜を見に行こう*2017 その7 雛のつるし飾りまつり(稲取・むかい庵) | メイン | 伊豆の桜を見に行こう*2017 その6 雛のつるし飾りまつり(稲取)>>
コメント
- -
ターンテーブル、サンフランシスコのケーブルカー発着場にあるんで、うちのクマたちは見た事があります。
特にダウンタウン側のPowellという発着場はターンテーブルを囲むように並んで待つので、待っている間入ってきたケーブルカーを180度回すのが近くで見られます。
人力ですが、手というよりは背中を向けて回してる感じです。
回し始めは軽くはないと思いますが、慣性がついたらそのままぐいっと動いています。原始的ですが、面白いです。
2017/02/26 13:56  | URL | MK #QxJ5HrQA[ 編集] |  ▲ top

- ★ MKさん -
ケーブルカーも、進行方向を変えるのですね!
・・・と、大山とか高尾山の、山登り用ケーブルカーをはじめに思い浮かべたのですが・・・

違いました!!(;'∀')
ネットで検索して写真を見て、あぁ!と思いました。
日本でいう路面電車と同じでしょうか。

http://kitagawa.ws/sanfranciscocablecar/

ターンテーブルの写真も、上で見られました。
「人力」って、歯車みたいなものを手で回して、機械によって力を増幅させて重たい電車を動かすのかと思っていたら
電車そのものを直接押すのですね!
これは・・・ 大変そうです~
そして面白そう!!

時間があえば、ジョニーと一緒にSLがまわるとこ見たかったです。
なので、見る事の出来たDuffくんとShellちゃんが羨ましいと言ってま~す。byジョニー
2017/02/26 23:57  | URL | あも #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |