2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
SSコグマの初節句
- 2017/03/05(Sun) -
おひな祭りは3日で終わったけれど、もう一つ追加のお出掛け記。

今年が初節句のSS2クマ、
春の伊豆へは連れて行かなかったので
足柄・開成町の 瀬戸屋敷ひなまつり へ、お雛様に会いに行きました。

 はな 「わぁ、きれいでしゅ~

001DSCN8474.jpg 



今年初めて出掛けたお屋敷。
この地で代々 名主職をつとめてきた瀬戸氏のお屋敷で、築300年だそうです。

 プク 「大きいでしゅー!
 はな 「れきしでしゅー!

002DSCN8478.jpg 

 クマS 「おひなさまでしゅー♡

003DSCN8482.jpg 


南側のお座敷に飾られたお雛様

 クマS 「綺麗~~~~♡

004DSCN8497.jpg 

 はな 「うちにも欲しいでしゅ♪

005DSCN8496.jpg 
無理でしゅ。



つるし雛の飾りは、地域によって少しずつ特色が出ます。
ここでは 紫陽花の飾りが ”らしい”なぁ~と思って眺めました。

015DSCN8530.jpg 


精巧な犬張り子、鈴も付いてとってもかわいかったです

006DSCN8500.jpg 


北側のお座敷には、他地域で見ない形のお雛様の大群が。

007DSCN8504.jpg 

ひとつひとつはコンパクトな飾りですが
これだけ勢ぞろいすると、圧巻です。


裏手の蔵へ、渡り廊下でつながれた道にもお人形たちが。

008DSCN8507.jpg 


第二会場(?)の大きな蔵

009DSCN8509.jpg 


大きなつるし飾りは、高さ2.4メートルあるそうです。

010DSCN8510.jpg 


 プク 「レッドカーペットでしゅ♪
 はな 「おひな様とお揃いでしゅ♪

011DSCN8512.jpg 
違うケド・・まぁいっか


ところで
お内裏様って、こんなに堂々と大太刀を抱えていましたっけ?

012DSCN8517.jpg 

もっと、さりげなく腰に飾ってたと思うのですけど。
お武家のお雛飾りなのかしら

013DSCN8518.jpg 


ん~♡華やか

014DSCN8528.jpg 


いつもは、見上げてばかりいる吊るし飾り
ここでは蔵の二階から、見下ろして眺める事が出来ます。

016DSCN8531.jpg 
こんな眺め方も楽しいです♪


手作りの宝船
七福神が乗船してます。

017DSCN8534.jpg 

 プク 「わぁ、ボクも乗りたいでしゅ~
 ?神 「すまんが満員御礼じゃよ。次の船に乗っとくれ

018DSCN8537.jpg 



手前の、グラデーションの綺麗なつるし飾りは
(たぶん手縫いの) つまみ細工を繋いでいました。

019DSCN8547.jpg

お花がいっぱい!
へぇ~と詳しく見たけれど、これだけの数を作る気力が持てそうにない・・・


おひな様と沢山写真を撮った後は
西平畑公園 へ上りました。

020DSCN8551.jpg 

3月12日まで 桜まつり開催中 ですが
今年のあたたかい気温と、この前日が暴風でしたため、
ほとんどの樹が、花の見ごろを過ぎていました。残念

021DSCN8553.jpg 

来年も、可愛いつるし飾りを巡って
おひな祭りを楽しみたいと思います🌸


関連記事
この記事のURL | ☆ 旅行のハナシ ☆ | CM(0) | ▲ top
<<着用写真室 ジェラにゃんこちゃんのお振袖写真 | メイン | ダッフィー4コマ劇場 「おひなくま」>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |